比良山系

【太山寺城跡と秦山寺野のめぐり】阿弥陀山

2011年11月20日(日) [日帰り]

登山口10:30 - 阿弥陀山案内板10:40 - 太山寺城跡11:00〜11:30 - P388出合11:45 - 阿弥陀山山頂12:15〜12:45 - P388出合1:05 - 登山口1:20
天候 くもり時々にわか雨
アクセス
JR安曇川駅より太山寺線バスで約20分「中野太山寺」下車、登山口まで徒歩約5分
今回は、自家用車を私有地に一声かけておかせてもらいました。
コース状況/
通常、登山口から山頂まで45分です。とくに危険なところはありません。

たいさんじ風花の丘
毎週、土曜日日曜日の8:30〜15:00には野菜直売所「泰山寺八百屋さん」で新鮮な野菜、鶏卵などを販売されてます。
ソヨゴ。
葉は、ちょっと苦かった。
ムラサキシキブ。
実はクリーミィー。
写真の中央あたりが太山寺城跡。
太山寺城跡
阿弥陀山 三角点
山頂から眼下に広がる秦山寺野
赤松と雑木林
イワカガミの群落。

感想

朽木いきものふれあいの里の事業で We Love 山歩き「秋の阿弥陀山と秦山寺野」に参加しました。

朽木いきものふれあいの里のスタッフから、目にとまった植物について気軽に教えていただけるのが魅力です。
ソヨゴは、つやつやとしたきれいな葉っぱですがですが、タンニンが含まれているので、かんでみると苦かったです。
ナツハゼの実は、ブルーベリーのような甘酸っぱい味がしました。
ムラサキシキブは、その名の通り、紫の実がなっていました。クリーミィーな味がしました。
シロモジ、コシアブラの黄葉もきれいでした。

太山寺城跡は、鎌倉・室町時代に高島南部を支配していた横山氏・田中氏・朽木氏のいずれかの城とされています。
もとは、太山寺という天台宗の山岳寺院があり、戦国時代になって、寺院の作りを利用して城郭を作ったようです。
竪堀や土塁、堀切、曲郭のあとがよく分かりました。

阿弥陀山山頂からは、秦山寺野、安曇川、饗庭野が見えました。
饗庭野は陸上自衛隊の演習場、航空自衛隊岐阜基地の饗庭野分屯基地になっていあます。
秦山寺野は、戦後の食糧難のころ、食糧増産政策のもとで開墾されました。
笹の根がびっしりはびこった土地を手作業で開墾していくのは、大変な苦労を伴ったと思います。
秦山寺野の土は、美濃早生ダイコンの生産に適しており、生産量は高島でNo1だそうです。
下山後帰りに、ダイコン、ほうれん草、サツマイモ、サラダ菜など採れたて野菜を袋いっぱい買いました。安かったですよ。
ご馳走になった豚汁は、野菜たっぷりでとてもおいしかったです。

今回は、小さなお子さんも参加され、ゆっくりゆっくり歩いて登りました。
のんびりと歩いて、その土地の自然や歴史を感じるものよいものです。

イベント参加、お疲れ様でした。
お天気心配してましたが、晴れ間もあったようですね

植物の名前、歴史、気軽に教えてもらえるのは良いですね!!
今から蛇谷、楽しみでしかたないです

こちらは今日、ひと山越えました
今週末も山休みですが、churabanaさんのレコで行った気になっときます(笑)
2011/11/22 22:55
山レコも練習です。
これで、2回連続雨に降られてしまいました。
雨男かも
晴男 と行かないといけませんね。

生き物、植物、歴史地理、スタッフや参加者のみなさんと
ワイワイおしゃべりして楽しみました。
ワカン歩きを楽しみにされている方とも、お話できました。
先頭ラッセルがんばりましょうね

行った気→行く気になるような山レコをがんばって書きます