富士・御坂

鉄砲木ノ頭(明神山)〜アキレス腱断裂からの復活登山!

2018年07月01日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

今回は鉄砲木ノ頭山頂で約30分休憩しましたが、ほぼコースタイム通りでしたね。
天候 曇り
アクセス
山中湖交流プラザきらら駐車場(300円/日)を利用しました。マップコード: 434 288 856*26。6時ごろに到着。利用者なし。駐車場入り口に「利用時間8:30〜17:00」の看板がありましたが、自動的にゲートが開いて入場できました。
コース状況/
危険箇所なし。ザレ場が多いのでスリップには注意です。全体的に緩やかで広い登山道で歩きやすい。

▼山中湖交流プラザきらら〜切通峠
アスファルト道を歩きます。平野交差点にあるセブンイレブンでトレイが借りれます。平野交差点からひたすら真っ直ぐ進んで登山口へ。登山口に入ると樹林帯が続きます。眺望なし。

▼切通峠〜鉄砲木ノ頭
広くで歩きやすい緩やかな登りが続きます。お天気が良ければ木漏れ日が気持ちいいと思います。これからの時期は虫対策はしっかりとした方が良いですね。眺望なし。

▼鉄砲木ノ頭〜パノラマ台
山中湖を見下ろしながら、草原帯に伸びる登山道を進みます。登山ルートは2本ありますが、どれもパノラマ台につながってます。土が流れてる箇所が多いルートがあるので注意。

▼パノラマ台〜山中湖交流プラザきらら
パノラマ台にはトイレやベンチ、テーブルあり。観光客の車が多いので、あまりゆっくり休めないと思います。パノラマ台からしばらく車道を通ります。車に注意しましょう。途中、山中湖交流プラザきらら方面の看板あり。そこから登山道へ。
その他周辺情報 山中湖平野温泉 石割の湯を利用しました。シャンプー、ボディーソープあり。洗い場多数。露天檜風呂はかなり温め。内湯は熱め。館内には食堂や売店が充実してます。10%割引クーポンあり。詳しくはホームページへ。http://www.ishiwarinoyu.jp
アキレス断裂後初めての登山。主治医から3時間の登山OKと許可をいただきました!駐車場から見える鉄砲木ノ頭を目指します!
まだ富士山が見えてますね〜。この日は富士山の山開き。賑わってるんだろうな〜。
平野交差点を曲がるとずっと真っ直ぐ。別荘地エリアを抜けるとグランド、太陽光発電施設の横を通ります。
登山道に入ってしばらく進むと切通峠に到着。ホントは高指山にも寄りたいがグッと我慢。。。
時折、太陽が出て登山道の木々を明るく照らします。
広くて緩やかな登山道が続きますが、久々の登山で汗が吹き出て止まらない。。。
鉄砲木ノ頭山頂直前。ドーンと見える山中湖と富士山を期待しましたが、、、。
はい。ガスガスです。残念。
山頂標識をパチリ。鉄砲木ノ頭は明神山とも言います。標高1,291m。
時々、山中湖は見えるんですが、富士山が見えません。。。
しばらく粘りましたが、富士山の眺望を断念して下山することに。
時々見える青空が恨めしい(笑)
下山スタート。山中湖に向かって降りる感じです。
とっても広〜い草原帯を進みます。晴れてると気持ちいいだろうなあ。
土が流れ出している登山道もあります。ザレているのでスリップ注意です。
パノラマ台に到着。たくさんの観光客で賑わってました。この日はフェラーリーが何台もバンバン走ってました。イベントあったのかな?
きらら近くの登山口まで戻ってきました。無事に戻れてホッとしました。
きらら駐車場に到着。駐車場利用率は3割くらい。
山中湖平野温泉石割の湯でサッパリ。10時過ぎの段階で第一駐車場は半分くらい埋まってました。
天ぷらそば(500円・写真)と石割うどん(550円)をいただきました。コスパいいですね。ご馳走様です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

アキレス腱断裂&縫合手術して約3ヶ月が経ち、先日主治医から3時間登山OKとの許可をいただき、その後、週末の天気予報と睨めっこすること数週間。。。よ〜やく登山することができました!かなり山の選定には悩みましたが….▲奪廛瀬Ε鵑少なく、▲魁璽好織ぅ爐3時間以内、エスケープルートがあり、せ劃困らの眺望が良く、ノ辰靴い箸海蹇この5つの条件をクリアしたのが、今回登った鉄砲木ノ頭(明神山)。残念ながら今回の登山ではタイミングが悪く眺望はイマイチでしたが…。またお天気が安定するタイミングでリベンジしたいと思います!

アキレス腱断裂&縫合手術直後は、登山復帰できるのか正直不安でいっぱいでした。その不安を解消するため?また登山できないフラストレーション解消するため?、山行できない間は、ヤマレコ日記へ怪我・治療の経過をアップさせていただきました。ヤマレコ日記では、たくさんの方々からの温かい拍手や、励まし等の心強いコメントをいただき、本当にありがとうございました。改めて登山してて、またヤマレコしてて良かったなあと実感できました。これからも地道なリハビリを続けつつ、少しずつ登山できる時間も伸ばして行きたいと思います。