富士・御坂

富士・石割山1413m 遅く起きた朝の一発勝負

2011年11月26日(土) [日帰り]

駐車場11時25分-石割神社11時40分-石割山頂12時20分、12時55分発、-平尾山13時20分-駐車場着13時55分
往路55分(標準70分▲15分)、
復路1時間(標準75分▲15分)、
総行程2時間30分(休憩35分)
アクセス
東名高速で御殿場ICへ。三国峠経由で山中湖の平野へ。石割神社下の駐車場へ。駐車場は満杯。駐車場にトイレ有り。
コース状況/
問題なし。ただ霜が溶けたのか道がぬかるんでいる所があり、滑り易いので注意。
駐車場からは空と雲が見える。頂上で雲はどうなるのか。
ここからスタート、いきなり階段。
階段の数は403とのこと。
階段は登りきっても、もう一回あります。
わずかに残った紅葉。
石割神社。しめ縄がきれいになっている。
最大の難所(笑)。頂上前はロープを使うような場所が数か所あります。
山頂到着。着いた時は雲で富士山が見えない。
雲のすきまから頂上が見えてきた。
急いでアップ。
ああ、雲がきた。。
でも流れていくのも早い。
また頂上が見えた。
山の下の稜線までは無理。。
山頂は冠雪。
ああ、また雲だ。
山頂はギザギザの山道らしきものも見える。
飛行機雲と富士山
また雲だぁ。。
こんどの雲は厚いぞぉ。。
最後の一枚。
山頂付近の道は霜が降りていた。もう冬なのだ。
平尾山からは山頂見えず。
平尾山から戻って駐車場へ。更に先に分岐の標識あり。(この先の分岐からも下山可)
貯水ダムの近くは短い川を渡ります。間もなく駐車場。

感想

本日も単独行。前日が遅くなったので、起きるのが遅くなり、東名は渋滞。もう少し先を目指していたが、途中で行き先を変更して石割山へ。今年の前半に登ったような記憶があったのだが、帰って調べてみるとほぼ一年ぶりの石割山。早くも一年がたったということか。

途中、カーナビが渋滞回避のルートを選択したので三国峠を回る。道沿いでは富士山がすっきり見えた。ただ周りに雲もある。
意外にも駐車場は一杯で道路沿いにも車が。既に出た車があったので駐車場に停めることが出来た。団体さんも多い。

最初は階段。いきなりの階段なので休み休み歩く。あとは石割神社を通って山道を進むだけ。頂上は近い。しかしだんだん雲が増えてきて途中で見えるはずの富士山は見えない。

山頂に到着。山頂でも雲に覆われていた。しかし雲は流れているので少し待つ。待つと雲が流れたわずかな時間は頂上が見える。他の人も見えた時に写真を撮っている。自分もそうだが年賀状用の写真を狙っているようだ。
ただ完全に雲が切れることはなく、裾野を含めた全景を捉えることは出来なかった。残念。
平尾山も景色のよいところ。ただこちらに来た時には雲は切れそうもないので早々に下山。

帰りは石割の湯に立ち寄る。入浴料700円。11月26日は、イイフロ(良い風呂)の日ということで、次に使える無料券をもらった。ラッキー。
しかしその分、帰りは(カーナビのガイドが変なルートを選択したこともあり)渋滞に巻き込まれてしまった。この日の運は石割の湯で使い果たしたかな。

まとめてみると、石割山は登山時間も短く、晴れた時の山頂の富士山の眺めはたいへんに素晴らしい。時間が短い分、山頂での食事はなくてもよい(石割の湯で食事するのも手)。しかし山頂の景色以外には登山の楽しみはあまりないので、完全に晴れた日(だいたいは早朝)か、雲がある日は頂上に着いた時の雲の具合で富士山が見えるかどうか一発勝負の山と言えるのではないか。見えない時はまったく見えず残念なこととなる。そういう意味では今日は、まずまずということか。