奥武蔵

昼からの低山徘徊 入間川〜あさひ山〜龍崖山 そういえば、山の日でした

2018年08月11日(土) [日帰り]
youtaro その他1人

天候 曇り
アクセス
中央公園に置きました。広く、きれいなトイレもあります。
あさひ山(あさひ山公園)に到着。大きな古墳のようにも見えるピークへ。
【あさひ山】山頂に到着です(本当の山頂は右上に見える森の中だと思う)。
【あさひ山】なかなか展望良いです。
工場の敷地内にヤギが放されていて、びっくり。雑草を食べるため、斜面がきれいになっています。
【龍崖山公園】こちらもきれいな公園です。
【龍崖山公園】展望もよいです。
【龍崖山公園】一旦公園の底まで下ります。
そして、龍崖山の登山口へ。
途中にある燧山からの展望です。ここからも晴れていれば富士山が見られます。
【龍崖山】好展望のピークです。
【龍崖山】
【龍崖山】前回、ここから越上山を見て、久しぶりに登りたくなったのでした(そして一ヶ月後 14年ぶりに越上山に登った)。武甲山は雲の中です。
【龍崖山】しばしの休憩、風が心地よい。
一気に下ります。(下山は15分程であっけない)
途中、大河原城の館があった場所とのこと。(龍崖山には大河原城があったとのこと)
お見事!
地元の方が丁寧に整備しているコースです。また来ます。
【金蔵寺】八耳堂です。
ドレミファ橋を渡ります。川遊びをしている家族連れで賑わっていました。
入間川は雨で少し水かさが増している感じでした。
あと10分程で、中央公園の駐車場です。暑い中でも楽しく歩けるコースでした。
【前日 湯沢の魚野川で】20年前から何度も遊びに来ている川で(場所は土樽駅の近く)2時間程遊べる時間がありました。ヤマメがたくさんいたので、追いかけて撮ってみた。
【前日 湯沢の魚野川で】長男が岩の上から飛び込んだところですがシャッターのタイミングは変だった。。溺れているのではありません(笑)
【前日 湯沢の魚野川で】結構な時間、ヤマメを追いかけて遊んだ。
【前日 湯沢の魚野川で】カジカです。川底を探すとたくさん見られます。網があれば比較的容易に捕まえることも出来ます。

感想

雲は多いが晴れ間も見える土曜日、用事を済ますと10時でした。家でダラダラしているのも今一つなので、暑いのは覚悟の上で近場の低山に向かうことにします。以前 龍崖山を歩いていた時に、地元の方から富士山がよく見えるのでと、あさひ山を勧めていただきました。しかし、その日は時間の余裕がなく寄らなかったため、少し気になっていたのです(本日 富士山が見られる確率はゼロと承知していましたが。。)。

歩き始めると、当然ながらすぐに汗がダラダラと。しかし、雲が優勢の天気で川の景色もあり、この程度の工程であれば、汗をかくのも気持ち良いと思えます(強がり?)。あさひ山が公園になっているのは知っていましたが、とてもきれいに整備され、展望もなかなかです。やはり富士山が見える時に再訪したほうがよいかな? 2度目の龍崖山では、静かな展望の良い山頂で風が心地よく、しばらく休憩しました。飯能河原の少し上流にあるドレミファ橋周辺では川遊びの親子で賑わっています。やはりこの時期は水に入られるのがベストですね。
※前日、湯沢に行く用事があり、昼過ぎから少し川で泳いだのでその時の写真も何枚か。

面白そうなフィールド
youtaroさん、こんにちは!

あの竹筒の望遠鏡は何度拝見しても興味深いですね。
それにヤギとの共存共栄 や休憩所の無料サービス
なかなか味わい深く、目の付けどころが面白いです。
それと湯沢での至近距離でのヤマメ撮影はびっくりです。
子供の頃よく釣りをしていたのですが中流域にて鮒鯉ハヤ等が中心で
警戒心の強いヤマメ等は憧れの的でした。それにカジカまで。
動きも早いでしょうし、それがこんなにバッチリ

それにしても飯能の周辺は懐かしいですね〜
実家の羽村に済んでいた学生の頃に
岩蔵街道〜名栗〜青梅の成木〜軍畑としばしば車で
勢いよく散歩していたのですが、
野山や川も贅沢にあって生き物も沢山いそうですし
今回のyoutaroさんのように自分の足で徘徊してみると
いろいろ発見できて面白そうですね

おつかれさまでした
2018/8/12 9:05
Re: 面白そうなフィールド
yamahiroさん、こんにちは。

竹筒で見ると、何故かその山に登りたくなるような
ヤギはそんな活用方法もあるんだと関心しました。
ヤギは2頭いたのですが、放されている部分の雑草は
きれいになく、人が刈るより徹底していました
ヤマメは小型でしたが結構たくさんいたので、潜って
追いかけながら適当に写真を撮っていると、何枚か
しっかり写っていました  この川(魚野川の上流)
は水がきれいなので、写真もきれいに撮れました。
(しかし、丸5年になる防水のデジカメが何故か浸水し、
復活できなさそう。。)
子供が小さい時は、カジカを捕まえて、唐揚げにした
りしました。白身魚でとても美味なのです。

飯能周辺はお馴染みの場所なのですね。
これまた子供が小さい時の話ですが、有間ダムの上流部
でよく川遊びしました。どうしても、人のあまりいない
所まで行ってしまいます
龍崖山のすぐ北側の山々はまだ歩いたことがなく、
良さそうなコースもあるので、またこんなパターンで
歩いてみようと思っています
2018/8/12 16:50
長野と変わらぬ風景
youtaroさん、こんばんは!

ご自宅から近い山なんですよね。
長野と変わらぬ田舎の風景に、少し安堵しました

防水カメラの浸水
経年劣化でパッキン等のシールドが痛んでいたのでは?
私のカメラなど、タフな仕様でないので、2〜3年が寿命です
買い換えを検討しているようであれば、画質が良く、マクロに強く
タフなカメラを捜して下さい。
次期候補の、参考にさせて頂きたいので
それにしても、34はリアルに撮れています!

カジカは、清流にしか生息しないとか
水質もバツグンな川なのですね。
大人の遊泳上にも、適しているわけだ
2018/8/12 19:14
Re: 長野と変わらぬ風景
tailwindさん、こんばんは。

標高は300メートル未満、長野県内の一番低い
ところよりさらに下かもですね

カメラですが、何処から水が入ったか不明で。。
沢登りの比率も下がってきたし、以前のように
テント泊とかの機会も減っているので、水対策は
必然的に低下しています。そのため、次のカメラ
は画質メインに検討しようかな?なんて思って
います。
写真へのコメント、ありがとうございます!
かなりしつこく追いかけたので(それでカメラも
耐えられなかったか!?)たくさん撮った中から
選ぶことができました

田舎者なので、水質はかなり気になりまして、
川遊びをする場合は、その水で煮炊きしても
抵抗がないことが基準になります
大人の遊泳としては、人が来ない場所であることも
必須条件になりますね。