槍・穂高・乗鞍

shin0609 その他4人
2~3泊以上が適当

ブドウ谷近辺
新穂高から南岳小屋まではいつものナイトハイク。南岳小屋からはメンバーと合流し、観光モード。
天候 晴れ時々曇り にわか雨
最後は土砂降りの雷雨。
アクセス
13日の夜21:30頃、深山荘近くの登山者用駐車場。9割強の埋まり様。ちょうど下山した車とのすれ違いで停めれたかも。また、連日の雨で混雑が多少緩和されたかも。
コース状況/
新穂高〜槍平小屋〜南岳新道 ・・・最初の数キロは右俣林道。白出沢出合から登山道だが、13日の晩まで降った雨でスリッピーなところには注意。滝谷は渡河できた。南岳新道の夜通過は、夜露の草を突破するのに神経質に( ̄▽ ̄;)

大キレット・・・もう何回も通過してるので慣れているといえば慣れているが、混んでいる場合の落石に注意。あと振り向いた時につまずいたり、ザックが引っかかったり注意。

北穂高岳〜涸沢岳・・・大キレット並みの岩場の連続。人によっては大キレットより難易度高いと。僕もそう思う。しかし、鎖場、ボルトなと、キレット同様に整備されている。

白出沢・・・山荘から荷継小屋跡までのガレ場は下れば下るほど目印が鮮明でなく浮石多い。もっとも目印をしても頻繁の落石と一冬越して雪が解けると荒れているので、整備といっても限界があると思う。荷継小屋跡から下流は樹林帯。一部狭いトラバース有り。
その他周辺情報 北穂高小屋・・・缶ビール小500円。カップラーメン400円。ちなみに缶ビール大は700円で、ジョッキ生のが800円。
穂高岳山荘・・・コーラ400円。カレーライス1000円。

水場・・・新穂高ロープウェイ駅、白出沢出合、滝沢、槍平小屋、南岳小屋、北穂高小屋、穂高岳山荘、鉱石沢、重太郎橋 ✳︎山小屋は槍平小屋以外は有料。
予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高登山センター。友達が南岳小屋を4時半出発するのに間に合うように出発。
滝沢の渡河は増水無く問題なく通過。
槍平小屋。食事と着替え。この時間は夜中の写真撮影の方がいた。
南岳新道。今回の標高表示はほぼ正確。
草の夜露に悩まされながら標高を稼ぐ。
南岳新道。今回の標高表示はほぼ正確。
草の夜露に悩まされながら標高を稼ぐ。
エイド通過。千丈乗越分岐にもあるもの。
南岳小屋到着。友達と無事合流( ´ ▽ ` )
ここで合流すること伝えてなかったので、びっくりしてた。
南岳小屋到着。友達と無事合流( ´ ▽ ` )
ここで合流すること伝えてなかったので、びっくりしてた。
常念岳の左から夜明け。
北穂高岳方面。モルゲンロートが始まった。
笠ヶ岳方面の稜線。
槍の穂先、中岳、手前の南岳。
奥黒部の山々。双六岳と奥は黒部五郎岳。
南岳からキレットには向け、高度を下げる。
はせがわピークを通過。初めてのメンバーが多かったが、ここは楽しんで通過。
飛騨泣きに向け高度を上げる。混んで入るものの、連日の雨で人は意外と少なく、渋滞は皆無。
ここも順調に通過できた。
大キレット全貌。こう見ると険しい。でも歩ける。
北穂高小屋です食事休憩。ビール🍺とカップラーメン🍜と・テン泊メンバーの食料。
北穂高岳山頂。今日はガスがかかるのが早かった。
北穂高岳〜涸沢岳間も大キレット並みに険しい。人によっては、こちらの方が難易度高いと言う。僕もそう思う。
ここは初のメンバーとなので、ゆっくり進む。まぁ、スピードあげても混んでて意味ないけどね( ´ ▽ ` )
眼下には涸沢。
涸沢岳に向けた最後の登り。急だけど、鎖とかボルトの補助があるので、それも使い慎重に進む。
歩いてきた稜線。迫力ある。
涸沢岳到着。
穂高岳山荘と奥には奥穂高岳に向かう稜線と右奥にジャンダルム。
穂高岳山荘で食事休憩。コーラとカレーライス。
一瞬激しいにわか雨があったが、すぐに止んだので、白出沢方面に下山開始。
穂高岳山荘で食事休憩。コーラとカレーライス。
荷継沢までの標高800m部分はガレ場。
白出大滝の下部。迫力のある上部はここからは見えない。滝の上部は重太郎橋の下流側で観れるポイント有り。
最後は土砂降りの雨の中で下山( ̄▽ ̄;)

感想

盆の連休の初日は甲斐駒で沢登りをしてして、後半は槍穂の稜線。12日から2泊3日で槍ヶ岳から南下するメンバーに南岳小屋で合流し、大キレットなどの岩場の稜線を堪能してきた。

14日の日帰りだか、厳密には13日の22時頃の出発。13日に南岳小屋でテン泊してるメンバーが大キレットに向けて出発するが朝4時半とのことだったので、それに間に合うように。
林道を歩き含めて槍平小屋までは歩きやすいルート。滝谷の渡河も問題なく(滝谷は雨が降ると増水して渡れなくなる場合もあり、過去には死亡事故も)。南岳新道は基本歩きやすい。ただこの時間帯は夜露との格闘( ̄▽ ̄;)
南岳小屋でメンバーと合流しここからは観光&ご案内モードで、ゆったり稜線を楽しんだ。僕はナイトハイクから連続だけど、メンバーと違ってテント泊じゃないので荷物の量が違うけどね。はじめてのメンバーも多かったが、怖くて行き詰まることなく、むしろ楽しんでの岩場の通過だった。
夜半から午前中は天気良く、北アルプスのほとんどの山々、富士、南ア、白山、乗鞍などなど。夜明けは北穂高岳などのモルゲンロートを堪能した。
ただ、夕方の土砂降り雷雨は凄かったなあ( ̄▽ ̄;)あれが行程の前半だったら絶対リタイアだな。