東海

長者ヶ岳、天使ヶ岳   山梨百名山、静岡百山

2011年12月11日(日) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
田貫湖休暇村富士 11:58

移動時間合計:5時間07分 休憩時間合計:0時間11分
アクセス
 東名高速道路を富士ICで降りて国道139号線を富士五湖方向に行く(西富士道路を行っても良い)、18.9卆茲両絨羹ICで降りて県道72号線を左に行き県道414号線へと走る、この辺りは説明が難しいが田貫湖へと向かえば良い。最終的な行き先は田貫湖の南西端国民休暇村富士へ、通る道にも依るが上井出ICから7〜8辧
コース状況/
所在地 静岡県富士宮市、山梨県南巨摩郡南部町
危険箇所 無
累積標高差+ 997m
累積標高差- 997m
沿面距離  11.3
国民休暇村富士脇の登山道入口
登山口まで車で入れる
舗装路の終点、まだ車で行ける
富士山
長者ヶ岳と天子ヶ岳の中間、上佐野への分岐点。戻る方向へ下る
振り返って撮影
長者ヶ岳と天子ヶ岳の中間、上佐野への分岐点。戻る方向へ下る
天子ヶ岳頂上標識、静岡百山にある団子状の標識はこの山には無い。
天子ヶ岳展望台より
田貫湖は見えない
天子ヶ岳展望台より
田貫湖は見えない
天子ヶ岳を白糸に少し下った地点
芝川への分岐点、このルートは少し難しい
天子ヶ岳から佐折の中間付近
オブジェ風の造形物、何か意味が有るのだろうか
佐折の林道に出る
白糸(の滝)方向
佐折の林道に出る
林道から登山道を見る
林道途中のパラグライダー離陸場
三方向を山で囲まれ良好な風が吹くらしい
一般道に出た所の林道
右下に登山道方向を示す標識

感想

田貫湖南西端の国民休暇村富士から長者ヶ岳の尾根に向かって登る、最初の半分程は地形図の点線とは可成り異なるルートを行く、丁度この辺りまでは林道が登って来ているの、思うに本来の登山道が林道になり登山道が付け替えられたのだろう。このコースは最初こそ緩い登りだが所謂登りに掛かると後は只管登り尾根ルートに突き上げる、尾根ルートは今までの厳しい登りは無くなり可成り楽に歩ける様になる、ただ平坦な道と上り道が交互に現れるため偽の山頂に何度かだまされる。

長者ヶ岳山頂は割合広く富士山方向の展望が得られる様に木が伐採されていて木の葉のない時期は田貫湖も展望出来る、早い時間に山頂に着いてしまったので(今日は日曜日なので田貫湖周辺は混雑する、休暇村も宿泊客の車で満杯だった)休憩するには早すぎ又寒いので早々に出発する。天子ヶ岳への稜線は一旦なだらかに下っていく距離にして2/3位で鞍部に着く、ここが上佐野への分岐点で引き返す方向に下っていく、鞍部を過ぎ標高差100m程度の一寸した登りをこなすと天子ヶ岳に出る、天子ヶ岳に出ると書いた訳は山頂部が可成り細長く何処が最高点か分からない。山頂標識も明らかに低い位置だし高い位置に設置するのも簡単なので一寸不思議。

山頂部から少し下った展望台は富士山側が開け手いるが田貫湖は見えない、展望台から見た富士山は其れは絶品気温が少し上がって来たのだろう霞がかっていたものが全て無くなり富士の山肌が明確に見分けられる様だ、太陽光の角度も丁度良かったのだろうこんな見事な富士山を見たのは久しぶりと言うか殆ど記憶に無い。富士山を十分堪能し下山する、下り始は可成りの急坂でスリップの危険もある。10分位下ると芝川町への分岐点に出るこの道は下の方で林道とか作業道とかが入り乱れ簡単には芝川には出られない。

佐折に向かって下っていくと標高940m付近で林道に出会う、以前気になっていたので下ってみる、尾根の南側に有る林道なので南側の沢を登ってくる林道に繋がっているのでは無いかと期待していたのだが残念ながら尾根に戻って仕舞う、又尾根の登山道を下る下るにつれて尾根は広がり何処でも歩ける様になる。何処を歩いても植林地なので危険は殆ど無いし尾根周辺は林道が取り巻いているの人里には出られる。

林道に出会ったら林道を左に行く、少し歩くとパラグライダーの離陸場に出る三方を山に囲まれた地形なので風が良いらしい、パラグライダー場を横切り一山越える形で一般道に合流する、左に行けば田貫湖右に行けば白糸の滝。林道に出てから此処までが2.1匣―茲ら田貫湖まで1.8辧