記録ID: 1557588
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰
早池峰山。河原坊から
2018年08月13日(月) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:43
- 距離
- 9.6km
- 登り
- 876m
- 下り
- 859m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:29
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 4:29
距離 9.6km
登り 876m
下り 870m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
10時半の段階で満車の為トイレの前の駐車できそうなところに駐車。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
小田越コースは整備された登山道で全く問題ありません。唯一危険な場所は八合目付近の梯子が架けられた岩場。強風時や雨の時は特に注意が必要です。 正面(河原坊)コースは2016年5月に登山道の一部が崩落し通行禁止。復旧時期は未定とのことです。 トイレは河原坊駐車場、小田越に。携帯トイレは一合目手前の樹林帯と山頂の避難小屋にあります。 |
写真
撮影機器:
感想
お盆の帰省で岩手の実家に帰る前に早池峰山に登って来ました。
早池峰山は「お花の山」の印象が強かったので展望はあまり期待してなかったけど、登ってすぐの一合目から森林限界となり常に景色を楽しみながらの山行となりました。今まで見たことのない花もいっぱい咲いているので、なかなか足が進みません。そして北上山地最高峰からの展望は最高でした。早池峰山は全体的に傾斜もきつくなく、危険個所も少ないので初心者でも楽しめる良い山なで、同級生たちのも勧めたくなる山でした。
自分が高校生の頃は岩手は日本のチベット(交通の便が悪く所得水準が低い)と言われて東京から転校してきた子に馬鹿にされてたけど、新幹線が通り道路も整備されてだいぶ昔とは変わりました。岩手は他にも魅力ある山がいっぱいあるので、今は日本のスイスと自認してます。
以前から登りたかった早池峰山へ行ってきました。
本来なら河原の坊へ降りる周回にしたかったのですが、通行禁止なのでピストンで。
登り始めてすぐに視界が開けて☀のこの日は気持ち良く歩けました。
(濡れていると滑りやすいので注意です)
今まで見たことがなかった早池峰山固有種の花もあり楽しめました!
残念ながらハヤチネウスユキソウは見れなかったので、また再訪しよう♪
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する