霊仙・伊吹・藤原

20180902秋の初めに少し感傷的になってしまったいぶっきー

2018年09月02日(日) [日帰り]

確かにいつもと比べて格段に遅いけど、こんなには休憩してないぞ…
天候 晴れ➡日差しは強かったけど風があるのでそこそこ涼しい…
アクセス
いつもの旧ゴンドラ乗場横の駐車場…1日停めて300円…本日は管理人のおばさんがいらっしゃったので手渡ししましたが、どなたもいらっしゃらない時は、ナンバーを書いた紙と料金をポストに入れる仕組みです…
コース状況/
いつもの上野口ピストンなので、特に危険箇所や道迷いの心配はありません…ただし悪天候の後は、まぁまぁのスリッピーロードになるので要注意です…特に登山口から1合目はいつでもスリッピーロードです…
本日もここからスタート…いつもお世話になっております…
インフォメーションセンターで年間協力カードを提示してマップを頂戴して…横で登山届けを記入提出してから、やっとこ歩き始める…
1合目まではほぼこんな感じ…スリップして下さいと言わんばかり…
1合目到着…今日はなかなか足が重いぞ…
1合目から2合目の間…ゲレンデ脇の急坂…
この木が見えたら急坂終了…
定点観測その1…みはらしや横から…今日は霊仙さんがよく見える…
木の階段を整備して下さってありがとうございます…
定点観測その2…2合目上の展望地…琵琶湖もよく見える…
こんもり徳蔵さんの奥に霊仙さん…
3合目手前のいぶっきーどーん…久しぶりにご機嫌さんですね…
もう少ししたらすすきいっぱいになるんやろなぁ…
4合目手前からのいぶっきー…
5合目到着…壁のように聳えるいぶっきーが大好き…
下界がクリアに見えている…
5合目から上はこんな感じかプチ岩場かどちらか…
どんどん高度感が出てくる…
斜面のお堂の向こうには琵琶湖が…
8合目からの養老の方…
ビクトリーロード手前…どこでも歩けそうな岩場からの眺望…
で、最終のビクトリーロード…
はい、たけるくんこんにちわ…青空に映えている…
いつもと逆の方からたけるくんと山頂の標示板…
ベンチに座っておにぎりを食べながら仲良く並んでいる雲を眺める…
いつもの三角点…
山頂台地の東の端からの眺めも大好き…
日曜日だけあってドライブウェイの駐車場にもそこそこクルマが停まっている?
で、そろそろ下山にかかる…あの展望地はまた次回にでも…
この高さを一気に下っていく…
相変わらず琵琶湖方面はそこそこの眺望が…
で、一気に5合目…山頂方面はなんとなく曇り始めている?
みどりのトンネルも眩しい光がないから…
そのうちにすすきロードになる…
で、3合目からのいぶっきー…最後までご機嫌でよかった…また、遊びにくるね…
このあと、ログと写真がブッ飛び…いつも3合目の辺りやし…
きっとあの廃ホテルのたたりに違いない(笑)
このあと、ログと写真がブッ飛び…いつも3合目の辺りやし…
きっとあの廃ホテルのたたりに違いない(笑)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

備忘録です…
この直前1週間ほどの間に色々と生活環境の劇的な変化が…
特に痛かったのが、家で飼っていた犬が亡くなったこと…1度くらいお山に連れてきて、一緒に歩きたかったなぁ…
で、落ち込みそうな気持ちを吹っ切るべく好きなとこに行っておいでと送り出され…
やっぱり来ちゃったいぶっきー…
色んな疲れ?からか…足が重くのんびり歩き…いつもはそんなことないのに、足が上がらんなぁ…もう引き返そうかなぁ…なんて思い始めたら、先導してくれるように白い蝶々が…
結局、気持ちを吹っ切ることもしきれず…
10何年も一緒に居たからねぇ…
いつまでも落ち込んでられないから、徐々にでも気持ちを整理していこう…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。