筑波山 つつじヶ岡→薬王院→筑波山神社へ


- GPS
- 08:00
- 距離
- 12.5km
- 登り
- 1,304m
- 下り
- 1,591m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
写真
感想
【ヘラブナか!】
この感想は北海道に暮らす家族・友人に向けた個人的なものです。ご了承&ご理解を…
北海道から茨城県にやって来て、はや3週間。軽トラでの移動範囲には限度がある為、バス勉強にも精が出るというものです…(笑)
その成果もあり「関東鉄道バス」を乗り継いで辿り着いたのが、茨城が誇る日本百名山の『筑波山』なのであります。
標高は877mなので「室蘭岳」や「アポイ岳」のイメージで登りましたが、近いのは標高だけ…全く違う神様の山でした。ケーブルカーがあるからですが、御幸ヶ原を中心に筑波山全体に1000人近い人々がいたと思われ、そんな山に登った事も無い訳で…ただただ気後れしておりました…
最寄りの本屋には山の本が無く、筑波山の事は登山口が2つある事くらいしか判らないまま、バスの時刻表のみを頭に入れて現地に向かいました。
簡単に言うと麓の端から山頂までが全て信仰の場になっていて、ケーブルカーの乗客でも修行のように歩く人でも、程度の差はあっても身近に神様を感じられる場所なのかなと理解しました。
純粋な信仰を直球に例えると、かなりキレキレの変化球とも言えるガマ信仰を全面に出しているのが、スタート地点に選んだつつじヶ岡駅にある「ガマランド」。悔やまれるのはこのファンタジーランドの存在を知らずに訪れた為、ほぼ素通りでスタートしてしまった事…何やら妖しげなアトラクションが色々あるようで…ハハに怒られそうです…(笑)
結果的に「おたつ石コース」を登りに選んだのは正解だったと思われ、弁慶の七戻りや胎内潜り以外にも見所は沢山あり、人が多すぎる事を除けば
やはりこの人気もやむなしと感じました。
女体山で筑波山最高点を踏み10時前には男体山にも辿り着いてしまった為、片道で1400円もかけて来たのにこのまま下山するのは勿体無いなと思ってしまったのは仕方ない事です…(笑)
そのお陰で薬王院に参拝出来たのは本当に有り難い出来事でした。決して広くは無い敷地の中に配置された伽藍の美しさと樹齢500年を超える大木の迫力とのバランスは、是非とも足を運ぶべきと素人ながらに感じました…
それにしてもこの「薬王院コース」
下って来る途中、このコースは人も少なく話し声もしない静かな道だなぁと思っていたのですが、理由はすぐに分かりました。バス路線から外れている事もありますが、あのツワモノ階段は皆さん敬遠するんだと思います。あれを登ったあとにキャーキャー声は出ませんて…(笑)
何とか登り返して今日3度目の御幸ヶ原に着いた時は人が溢れかえっていて、お祭りでも始まるんじゃないかという程でした。
「御幸ヶ原コース」は筑波山のメインストリートなのでそれこそ100人近くは追い抜いたと思われますが、行けども行けども登山客の姿は最後まで途切れる事はありませんでした。
旅の終わりに「筑波山神社」で無事を感謝して本州最初の山歩きを締めくくりました…
神社のすぐ脇にある筑波山江戸屋。風呂勉強もして来たので1000円を払い急いで温泉へ…
と思いきや瞳に飛び込んで来たのは立派な木彫りのガマ!
要約するとこの筑波山…
ガマに始まりガマに終わる…
と言う事なのでありました…(笑)
9月4日…台風の北上に逆行するように飛行機に乗り北海道を離れた夕方…
その翌日には台風の影響で停電になっているという連絡があり、お気楽を反省したのも束の間…
9月6日…午前4時
寝ぼけ眼のチチの電話が鳴り、
「チチ〜!テレビつけて〜!」の声…
そこからは心のザワザワが止むことはありませんでしたが、
震災の当事者になる事も出来ず…
家族はそこにいるのに帰る事も出来ず…
現状を教えられても助ける事も出来ず…
遠く離れていては偉そうな事は何も出来ず言えもしませんが、北海道の皆様の心の平穏を茨城県からお祈りしております…
おっと!
何だか静かだな〜と思っていたら南の地へ行ってたんだね(笑)
山じたいが祀られ歴史ある風景は北海道の山々と違いますね。
何だかログを見ないで写真だけ見ていると、もしかして観光?って
不思議な感覚になっちゃうな。でも筑波山は百名山!行けて良かったね!
それから genさんに感謝なんです。
天塩岳と羅臼岳にあった地衣類がカブトゴケって写真で分かりました〜(笑)
genさんが北の大地を離れた途端に大変な事が続いた北海道
ウルトラが居なければ成らないと思っています!
早く帰って来てよ〜(みんなの声)
syunpaさん、ご無沙汰しております。
そうなんです…この20年位の中で、一番居なきゃいけない時に居ないのです…
まぁ我が家の女子部に逞しさが備わっていたのが幸いなだけですね…(笑)
残念ながら茨城県には目立った山が少なく、今いる場所からも遠い為、支笏湖に行くように気軽にはいけませんが…
年内には北海道に帰りますんで戻ったらまた、声掛けま〜す!
物足りない山行でがっかりのようですな・・・・
本州の1000mぐらいの山は登山の範疇には入らないですよ。
まして蝦蟇で有名な筑波山に最初に行くとは。
北海道の山を知り尽くしたGENさんにはむかないでしょう。
でもそんおかげで女子部の身を守ってくれたくと思えば
蝦蟇のご利益があったと感謝すべきでししょう。
syamatoさん、ご無沙汰しております。
日本百名山の筑波山…
手稲山に続いてまたまた神様を祀ってある山でしたが、決してガッカリなどしていませんよ…(笑)
いつもと雰囲気は違いましたが神様の庭で遊ばせて頂きました…
自分は神様を思う時、願い事はしません。
多少ご存知かと思いますが、神様にお願い出来る程しっかり生きておりません…(笑)
ですから手を合わせた時はいつも感謝感謝で
いるようにしています…
コメントありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する