近畿

2018年09月24日(月) [日帰り]
2.62.7

アクセス
大神神社(おおみわじんじゃ)⛩の大鳥居
今から登拝する三輪山⛰
大神神社に向かいます。
神々しい参道
祓戸神社 最初に参拝する神社⛩とのこと。
夫婦岩 お互い照れながら目を合わせ無言で参拝しました。笑
大神神社⛩ 本殿
日本最古の神社とのこと。凄い!
狭井神社に向かいます
狭井神社⛩
神体山登山の注意書 必ず守りましょうね(^^)
写真NGなので、登拝図参照お願い致します🤲
襷を首に掛けて登らせて貰います。
ここが登拝口です。
登拝終了
登拝が終わり御霊水で喉を潤します。
展望台からの二上山〜金剛山
よく見えてました。
有名な三輪山本の素麺。

感想

連休2日目は、奈良の三輪山に登拝してきました。

三輪山は古くから「神宿る山」とされ、三輪山そのものが神体であるとの考えから、神官や僧侶以外は足を踏み入れることのできない、禁足の山とされてきた。江戸時代には徳川幕府より厳しい政令が設けられ、平等寺の許可がないと入山できなかった。明治以降はこの伝統に基づき、「入山者の心得」が定められ、現在においてはこの規則を遵守すれば誰でも入山できるようになった。なお三輪山は国有林と民有林であり、大神神社の境内には属さない。史跡指定されているのは麓の境内のみである。

現在でも三つ鳥居から辺津磐座までは禁足地であり、三輪山に参拝する際には麓の大神神社の拝殿から仰ぎ拝むといった手法を採る。ただし以下の規則(掟)を遵守すれば、入山して参拝することができる。

登山を希望する場合は、大神神社から北北東250m辺りに位置する境内の摂社・狭井神社の社務所で許可を得なければならない。そこで氏名・住所・電話番号を記入し300円を納める。そして参拝証の白いたすきを受け取り御祓いを済ませる。道中このたすきを外すことは禁止されている。行程は上り下り約4kmで、通例2時間ほどで登下山できるが、3時間以内に登下山しなければならないという規則が定められている。また山中では、飲食、喫煙、写真撮影の一切が禁止され(水分補給のためのミネラルウォーターやスポーツドリンクの飲用は可能)、下山以降も山中での情報を他人に話すことを慎むのがマナーでもある。午後4時までに下山しないといけないため、午後2時以降は入山が許可されない場合がある。雷雨などの荒天の際は入山禁止となることもあるが、禁止とならない場合であっても万一の事故に備えて電話番号の確実な記入が求められる。また、大神神社で祭祀が行われる日は入山ができない。 ウィキペディアより引用。