中国

和気アルプス北稜ルート〜神ノ峰〜観音山<和気町>(岡山県の山)

2018年06月01日(金) [日帰り]
kurosaki その他1人

馬の背
剣が峰
アクセス
R96を東進、和気橋を渡って左(北)折、標識に従って鵜飼谷温泉へ。広い駐車場がある。
コース状況/
18.06.01 鵜飼谷温泉温泉前の車道をそのまま進むと北陵ルート登山口がある。左の小尾根に入る。尾根は間もなく岩稜となる(10分)。二つ目の岩場「馬の背」を登り詰めるとなだらかな尾根の小広場。次いで展望の岩場「槍ヶ峰」(20分)。岩を下ってもう一登り頑張ると縦走路出合い(5分)。左(北)へ。樹林の中を緩やかに登って突き当りの分岐へ(25分)。右は鷲の巣岩。左へ進む。次の尾根の分岐は右へ。神ノ峰山頂(8分)。以前よりさらに展望が良くなっていた。縦走路を北陵ルート分岐まで戻る(25分)。縦走路はここで左(南)に下る。岩場の下り。慎重に。ジャンダルムを乗り越えて涸沢峰(30分)。ここも展望地。竜王山、小龍王への分岐にもなる。次いで穂高山、天神尾根への分岐だ。進路は西向きになる。間ノ峰、前ノ峰、岩山と小起伏をくくり返しながら下っていく。「和文字」の観音山(50分)を超えて右(西)への分岐を下る。山裾に下りたら左に回った方がよい。駐車地点(30分)。(登り神ノ峰まで1時間10分、下り2時間15分)

07.04.30 鵜飼谷北稜ルートを下る 神の上山から下山にかかる。ザイテングラードへの分岐は左へ。鷲ノ巣岩への分岐は右へ(7分)。縦走路を南へ。274mピークに明白な分岐(20分)。右(西)に取ると鵜飼谷北稜ルートに入る。縦走路を一望できる岩場(槍ヶ峰)(7分)。ザイテングラード(側岩稜)の全貌も見渡せる。やがてざれた岩場の下降に緊張。気がつくと鵜飼谷温泉の建物が直ぐ足元に見えている。墓地横の広い車道に出る(30分)。「和気アルプス登山口」の標識がある。(下り1時間5分)

神ノ上山 コウノウエヤマ 369.9m 和気町 (和気アルプス)
  和気鵜飼谷温泉、新町、由加神社、和気中からなど登山口多数