記録ID: 1620856
北陸

金剛堂山(栃谷登山口より中金剛往復)

2018年10月20日(土) [日帰り]

天候 雨☂️
アクセス
国道156号線〜県道34号線〜国道471号線〜県道229号線

※ 栃谷登山口にトイレあり
コース状況/
■栃谷登山口〜前金剛
栃谷登山口から金属製の橋を渡り、沢沿いに進む。沢を渡り、九十九折に緩やかに登る。登山口から1kmまで来るとしばらく平坦な道が続く。再び登りになり、しばらく登ると2km地点に到達する。再び1346m地点に向けて緩やかに登る。1346m地点から先は笹が現れ始める。とりわけ前金剛山頂の手前に濃い笹薮がある。笹薮を抜けるとやがて山頂に達する。

■前金剛〜中金剛
前金剛から笹薮を抜けて下ると草原が広がっている。草原の中を抜けて、一旦登り返すと歌碑が置かれている。さらに進み、笹薮の丘を登ると中金剛に達する。
その他周辺情報 天竺温泉の郷 ¥600
昨晩は満天の星だったのに、起きてみるとどんよりとした空。天気予報では雨予報ですが、雨が降り始めるまでに距離を稼ぎたいです。
まずは橋を渡って対岸に
沢沿いに進み、ここを渡渉します。
その後は九十九折りに緩やかに高度を上げていきます。
しかし、予報よりも早く雨が降り始めました。
登山口より1km地点。この後はしばらく平坦な道が続きました。
登山口より2km地点を通過
雨のためブナの木が神秘的に見えます。
一面黄金に輝くブナの大樹ですが、雨のため映えません。
背丈ほどある藪が濃くなっている箇所があります。
しっとりと紅葉
こちらは見事
登山口より3km地点を通過。雨のせいか思ったより時間がかかります。
再び薮が待っています。
前金剛に向けて登ります。雨のため、写真が曇っています。
登山口より4km地点を通過。カメラを濡れないようにしまっているので、写真撮影も一苦労。
前金剛の山頂に向けての道。左側は開けているので、晴れていれば......
あそこが山頂でしょうか?
雨の中、無事山頂に到着
雨でよく見えません。
こちらに山頂標が立て掛けてありました。
笹薮の中に由緒正しそうな立派な石碑が
中金剛に向かいます。その前にまた藪を潜ります。
藪を抜けると平原が広がっていました。稜線ではないみたいです。
登山道は丘に向けて進みます。
中金剛かと思ったら、歌碑でしたが、何も書いていない??
中金剛の山頂はもう少し先のようです。途中、登山道の真ん中でヒキガエルがヨロヨロしていたので、渡らせてあげました。
中金剛に到着です。最高峰なのに地味な標識です。雨なので奥金剛には進まず、ここで引き返します。
歌碑まで戻ってきました。裏を見たら、歌が刻まれているようでした。
前金剛を登り返します。
前金剛まで戻ってきました。
帰り道すがら秋を探します。たわわになるナナカマドの実
鮮やかな紅葉、晴天の下で見たかった。
こちらも鮮やか
登山口まで4km
登山口まで3km。雨で濡れてスマホの認証もうまくいきません。
雨が強くなり、スマホを開けるのも一苦労。あと2km
残り1kmになりました。スマホの画面がなかなか反応しません。
朝渡った橋まで来ました。朝より車が増えていますが、出会った登山者は一人のみ。みんなどこに行っているのか?
無事下山しました。上から下までびしょ濡れになりました。早く温泉に入りたい!

感想

栃谷登山口に前泊。その際には月は煌煌と光っていました。少し期待をしつつ、翌朝目覚めると空はすっかり曇っていました。雨が降る前にできるだけ距離を稼ごうと、準備を整えて出発しましたが、出発して30分ほどで雨が降りはじめました。この後、雨は強くなることはあっても下山まで止みませんでした。

前金剛までは樹林帯が続くため、ブナの傘に守られて、それほどひどく濡れずに進むことができました。しかし、1346m峰を過ぎてから、薮が醜い箇所があり、背丈より高いため、これをかき分けるのに、ぐしょぐしょになりました。前金剛手前にも薮の濃いところがありましたが、これをクリアして山頂にたどり着きました。

やや山頂付近は風もあったため、奥金剛までの計画を短縮し、中金剛までとしました。晴れていれば、清々しい草原なんだろうなと想像しながら、進みました。途中ヒキガエルがヨロヨロ登山道を横切ろうとしてたので、すくって安全な場所まで上げてあげました。中金剛の山頂標は地味でした。最高地点なのだから、もう少し立派にしてあげた方がよいと思いました。

山頂からはすぐに折り返し、下りに入ると、再び雨が強まりはじめました。カメラが防滴防塵でないため、ザックにしまい込みましたが、スマホも雨で濡れて、なかなか認証してもらえず、カメラを起動するのにとても時間がかかりました。カエデやブナの葉が綺麗に紅葉しているところもありましたが、写真を撮ることができず、防水カメラを持ってこなかったことを後悔しました。

覚悟していたとはいえ、ここまで雨に降られた登山は、昨年の朝日連峰縦走以来です。今回の北陸遠征は初日も二日目も雨、雨、雨。ついてないです。