丹沢

三の塔

2012年01月14日(土) [日帰り]

ヤビツ峠9:40-二の塔-11:30三の塔12:30-15:00大倉
天候 曇り(小雪舞う)
アクセス
秦野駅〜バス・ヤビツ峠
大倉〜バス・渋沢
コース状況/
登山道は良く整備され問題はなし、
登り ヤビツ峠-0三の塔 2時間
下り 三の塔-大倉 2時間半
ヤビツから車道歩き、雪がチラチラお天気が心配
雪が・・・あっという間にこの通り!
滑らないように注意して登ります。
ガスって展望も少ない
アイゼンの準備はしていたが、無くてもなんとか登れそう。
頂上に着きました。ピース!!、寒くても元気いっぱいの女性陣!
うーん、展望ゼロです。 ガタガタ震えながらの昼食です。
おいし〜スープをいただきました。
三ノ塔尾根はなだらかでとても下りやすかったです。南側斜面なので雪はありませんでした。
快適な尾根歩き
車道に出てひと安心
お疲れ様でした

感想

快晴のパノラマを期待したが、あいにくの曇り(小雪舞う)
登り登山道には雪がついてたが、気温も低く溶けることも、ぬかることも無く、滑ることも無く登れました。
三の塔山頂は眺望も出来ずだったが、寒い中(0℃・体感温度は-2〜3℃か)小屋の風下でおいしースープを作っていただき、記念写真を撮り下山。
東海大学駅前温泉で、たっぷりと伸びほぐし、ビ〜〜ル、
駅前でさらに美〜〜ル・餃子・ラーメンを堪能しました。

快晴の予定がこの天気! でも久々沢山の仲間と登れたのでとっても
楽しかったです。そして、おしゃべりが止まらない・・・。

頂上ではガタガタと震えながら温かいYUMEKOちゃんのスープに舌鼓。
Tosikkkoさんからは体が温まる液体に体も心も温まる。
ありがとう〜

避難小屋もあったが釘で出入り口を封鎖! 何のための小屋だろう?
他の登山者も寒い風を避けて小屋の影に隠れるように休憩して昼食だ。
まるで冬山の猿のように体を寄せ合い食事をしている。
我々もコーヒーで体を温めてから下山することになった。

三ノ塔尾根は暖かい南斜面なので雪もなくなだらかなので
快適な登山道でした。

帰りは温泉に立ち寄って体を温め、ラーメンと餃子で舌鼓!

あー、楽しかった!  皆さんまたよろしくお願いします。

お疲れ様でした〜♪
雪でも、乾燥注意報が続いている中らしい、乾いた地面と空気と寒さでしたね
そんな中で、眺望が見れず残念でしたが、
歩きやすい登山路と、美しい冬のアートと、美味しいスープと、賑やかなおしゃべりで、満足出来ちゃいました〜
2012/1/17 23:48
寒かった〜
晴れて、良いお天気になると予想していたので
薄いダウンでは、あの寒さには耐えられないですね。
山の天気は変わりやすい事をまた実感しました。
でも沢山の仲間と一緒に登れたので景色が無くても
とても楽しかったです。