記録ID: 1650035
全員に公開
ハイキング
東海
湖西連峰(新所原駅から知波田駅まで)初めての単独行&初めてのヤマメシ
2014年09月23日(火) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:41
- 距離
- 16.8km
- 登り
- 684m
- 下り
- 699m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:36
- 休憩
- 1:05
- 合計
- 5:41
距離 16.8km
登り 685m
下り 709m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ゴール:天竜浜名湖鉄道知波田(ちばた)駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はありません |
写真
登り始めて15分。もう嵩山頂上です。浜名湖が一望できます。写真にはありませんが、左の方にはアクトタワーも大きく見えました。晴れていれば見える富士山は残念ながら霞んで見えませんでした。
その後、林道や親水公園を経由して、舗装路まで降りてきました。知波田駅への4kmの道のりの途中、赤い鳥居がぶら下がったロープで囲まれた場所を発見。昔、琵琶を背負った座頭が増水で亡くなってしまった琵琶崖という場所だそうです。
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
ザックカバー
行動食
調理用食材
ハイドレーション
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
食器
調理器具
ヘッドランプ
筆記用具
携帯
|
---|
感想
秋分の日の23日、湖西連峰に登ってきました。初めての電車登山、初めての単独行です。いや、本当は家内と次男も誘ったんですが、土曜日に大菩薩嶺登ったばかりだったので次男に嫌がられまして…。ちなみに長男は卓球部の練習試合でした。
湖西連峰は中学校の時に遠足で1度、20代前半に結婚前の妻と2人で1度登ってますから、今回で3度目になります。ただし、今回は山と渓谷社「静岡県の山」に掲載されていた通りの、新所原駅を出発して、梅田登山口、嵩山(すやま)、仏岩、ラクダ岩、神石山(かみいしやま)、雨やどり岩、中尾根分岐、多米峠(ためとうげ)、石巻尾根分岐、大知波峠廃寺跡、おちばの里親水公園を経て、知波田駅まで歩くという長めのコース(舗装路を含め16km超)で、このルートは初めてでした。
正直言って、蒸し暑かったし、虫がいっぱいまとわりついてきて大変でしたが、1人での登山は自分のペースで進むことができますし、好きなときに止まって休むことができて気楽です。グループ登山とはまた違った面白さを知ることができたのが一番の収穫ですね。ただ、これにハマってしまうと家族から見捨てられてしまいそうですが…。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する