奥武蔵

飯能から越上山(おがみやま) 東郷公園もみじ祭り 紅葉見どころ!

2018年11月24日(土) [日帰り]

アクセス
◆駐車場情報
 飯能 中央公園駐車場 100台以上
  8:00開ですが、7:30頃は既に合いていました。
コース状況/
◆道の状況
 全コース一般コースと車道 危険箇所なし。
その他周辺情報 ◆登山後の温泉
 休暇村奥武蔵 800円 11:00−15:00(14:30受付)
 吾野行きの無料送迎バスあり。
◆飲食店情報
 顔振峠近くの 富士見茶屋 手打ち蕎麦うまし!
◆東郷公園 もみじ祭り 午前中訪問がオススメ!
 入山協力金 100円以上 強制では無いです。
 24日:前夜祭 紅葉見どころです。出店もいっぱいでてました。
 25日:本祭
◆リス君
 いっぱい捕獲(捕獲済み多数ありましたが、どれが新規かわからなくなった)
飯能中央公園スタート。今日は、飯能からど〜んと歩いて、東郷公園の紅葉まつりに行く予定です。まずは、能仁寺の様子です。
きゃ〜きれい。紅葉見どころ、真っ赤になってます。
いつものリス君、こんにちは。
一旦車道にでて、高麗峠方面へ。
高麗峠手前の萩の峰から知らない道へ。とおもったら、富士山見えた。
また車道に出て、ゴルフ場の道を通過。
高麗川に出たら、カモさん。
チュウサギさん。とても綺麗。そろそろ、カワセミさんもいる頃かな。
日和田山の岩場に向かいます。
今日も朝からトレーニングお疲れ様です。
ありゃ、狂い咲きのツツジ。
高指山の車道に出ました。
山頂は電波塔付近でいつもパスするんですが、ちょっと寄ってみよう。
こんな所にいた。コリス君(新規捕獲)
きょうもにゃ〜んは居なかった。
物見山の分岐です。物見山頂上は賑やかでした。そういえば、物見山のコリス君何処か行方不明。
物見山の紅葉も綺麗です。ここから、カメラの電池切れサイン。寒いから電池が元気無いようです。
となれば、リス君のみの撮影へ。これか、外れた所にあるリス君(アンディさん捕獲済み)
車道にでたら、!マークの看板裏に20番リス君。
天文岩を通過。
台風で壊れた祠も復活。
19番リス君。
18番リス君。
いつものリス君(捕獲済み)
本日のピークの越上山です。
諏訪神社の紅葉もばっちりです。
諏訪神社に到着。
顔振峠に到着。
富士見茶屋で手打ち蕎麦をいただきましょ。
お茶屋前の外のテーブルにて蕎麦を待ちます。ぽっかぽかの陽気ですよ。
きました。手打ちそば。素朴でうまいなぁ。
高山不動まで行こうと思いましたが、東郷公園のイベントの時間に間に合いそうにないので、風影方面に下山します。
車道に出ました。ここから、車道で軽くジョギングだな。
秩父御嶽神社に来ました。お〜、素晴らしい紅葉ですよ。
やっぱ、まずは乃木将軍の場所へ進みましょう。すごい、出店がいっぱいあるよ。
乃木将軍の紅葉、すんばらしい〜。
乃木将軍も満足しているようです。
実は、後ろ頭からのほうが紅葉が綺麗ですね。
14:30からイベントがあるようです。6番のジャズ聞きたいけど、18時〜20時かぁ。ライトアップされてそりゃ綺麗だろうなぁ。
奥の院に進みます。激登りの石段を登ります。
お〜すばらしい。紅葉。
赤い紅葉すばらし。
ちょっと黄色と緑の葉っぱも綺麗。
奥の院に到着。ここのお参りの他に、
その奥に有るリス君(捕獲済み)にもお参。
幸せの鐘を〜ならすのは、あなた〜。
女坂をくだり、いつものリス君1(捕獲済み)
いつものリス君2(捕獲済み)
東郷さんの所も素晴らしい紅葉。
裏口入学したので、表の入山料、後払い。
下山して、ちかくのURARAへ初めて寄りました。
チーズケーキ250円とコーヒーでのんびり。
吾野駅に戻ってきました。なんと、もみじまつり会場から送迎バスがあるんですね。

感想

飯能の中央公園から東郷公園のもみじまつりの様子を見に行きました。飯能から通しで歩いたのは久し振り。できれば、高山不動のイチョウを見たかったのですが、時間切れで顔振峠からそのまま会場へ。

東郷公園の紅葉まつり、すばらしい紅葉でした。今日の夜はライトアップされるんだろなぁ。夕方にあるジャズ演奏、聞きたかったのですね。14:30から、尺八演奏などあったのですが、ちょっと趣味から外れていたので、そのまま下山しました。

25日は本祭のようで、昼前からイベントがあるようです。紅葉を楽しむなら、やっぱ午前中に行くべきでしょう。午後になると、日影になってくるのでちょっとくすんだ色になっちゃいます。

りす君も、いつも車で捕獲しているのですが、通しで歩いたこともあって、新しい発見もあり大量捕獲で大満足でした。

こんばんは くぼやんさん
びっくり
距離と所要時間に
速いですねー

乃木将軍? 神社があるんですか?
京都の東山トレイルが明治天皇陵の中を通っています(今は台風で木が倒れているので通行止めです) 殉死した乃木将軍を祀る乃木神社が陵の際にあります
きれいな紅葉と銅像 何かアンバランスを感じるのは私だけかな
2018/11/24 22:08
Re: こんばんは くぼやんさん
olddreamerさん、おはようございます。
久し振りにロング歩きました。というか、ほとんど車道なんですよ。
京都に乃木神社があるんですか。東郷公園は、ロシアのバルチック艦隊を撃破した遺品、砲弾とか、穴が開いた甲板とかがあります。神社に戦争ってちょっとアンバランスで違和感ありますが、その中の紅葉はすばらしいです。毎度コメありがとうございます。
2018/11/25 5:50
Kuboyanさん、こんばんは😃🌃
秩父紅葉が綺麗ですね。😁
リス君も沢山!
昨日長瀞辺りに行ったので茨城県とは違う雑木の山の紅葉🍁が綺麗でした。
紅葉まつりで駐車場が無く、お蕎麦食べそこねました。😭
2018/11/24 22:08
Re: Kuboyanさん、こんばんは😃🌃
andounouenさん、おはようございます。
ちょうどピッタリのタイミングですね、紅葉。なんと、長瀞ですか。 こちら、川の流れと紅葉が独特ですよね。やっぱ、混雑してたのかな。蕎麦食べられずに残念。
あ、そうそう、ヤマレコ仲間より、花貫渓谷に8匹ぐらいリス君がいるらしい話ききましたよ。毎度コメありがとうございました。
2018/11/25 5:54
東郷神社の紅葉
kuboyanさん、こんばんは。

東郷神社は奥武蔵の紅葉の名所だったんですね。
知りませんでしたが、ハイキングコースと組み合わせるのに最高の立地ですね。

それにしても、高山不動といい、岩殿観音といい、
イチョウの黄葉はどうなってるんですかね。
甲州街道の高尾付近は既にピークなんですけど。

でも、やっぱり「赤」はいいですね。
次、「赤いシリーズ第三弾」はどこ行くか悩んでいます。
2018/11/24 22:18
Re: 東郷神社の紅葉
yamahero さん、おはようございます。
東郷公園のもみじまつりは、毎年11月の3連休やるんですよ。今年は例年より紅葉ハズレのはずですが、ここは綺麗でした。
高山不動のイチョウの様子は見られなかったんですが、先週は緑のまま。おかしいですね。有名な大木はなぜか黄色くならないのは、天変地異があるとか。嫌な予感です。
赤はいいですね。今が低山巡りのチャンス。楽しみですね。 コメントありがとうございました。
2018/11/25 5:58
リス君🐿成績優秀!
こんばんは

リス君がいっぱいいるし紅葉もきれい🍁

くぼやんさんのレコは食事もスイーツも有りで
山以外のお楽しみもしっかり盛り込んであって
見応えあります
2018/11/24 22:21
Re: リス君🐿成績優秀!
akubi_nekoさん、こんばんは。
毎度車での捕獲でしたが、今回ひさしぶりに通しで歩きました。そのおかげで、新規にリス君捕獲できてよかったです。ここは、車道に沿ったハイキングコースなのですが、リス君ハントのため、あえて車道歩き。何度も歩いていても未だ新しい発見があって面白いですね。
最後の喫茶店は、初めてよりました。お昼は蕎麦たべたので、コーヒーとケーキでまったり。紅葉とリス君に大満足でした。毎度コメありがとうございます。
2018/11/25 6:02
アトム発 →乃木大将&東郷元帥着💦
kuboニャンせんせ、こんばん🐱 今日はご一緒できず、🏡で臥せっており😿

朝、「飯能から歩いて行きます👣」って が来て  すごーい
飯能アルプスで子の権現から浅見茶屋経由かな?って思ったら、お昼に
「顔振峠で蕎麦」って途中経過 …そうか、高麗峠から日和田山に取り付いて、北向地蔵からグリーンラインだろうな〜って思ってました
実際は、高麗峠は通らず、萩の峰から近道して日和田山頂はパス
若き日の田部井夫妻が通っていた男岩女岩から入山とは、無駄がないです

距離もけっこうあって、トレーニングに良い〜  吾野駅まででも21kmだ
この辺りは子供のころから馴染んでいるので、平日一人で行っても安心かも。
途中リタイアでも西武線のどこかの駅に下降できますし
北向地蔵からスカリ山が点点みち(笑)ですが、どんなんでしょう?
それと、 URARAに寄ったのね🍰 ここ、金土日のみ営業なのよね〜
去年ちびは珍しく金曜のお休みがあって、東郷公園🍁の帰りに寄りました。
あ、やっぱりチーズケーキにしましたね
2018/11/25 18:25
Re: アトム発 →乃木大将&東郷元帥着💦
あんでぃさん、こんばんにゃ〜cat
東郷公園だから、飯能アルプスが一番都合がよいんですが、このコースリス君もいないし、退屈なんですよね。萩の峰から車道の道は初めてだったんですが、富士山見えるの初めて知りました。やっぱり、初めて通る道は新しい発見あります。田部井夫妻のトレーニング場所にもいっぱい人張り付いてましたよ。
スカリ山近辺は鎌北湖からの周回で何度か来たことありますが、道はバッチリ。ただ、通しでは無いので、今度赤線繋ぎたいですね。それから、富士見茶屋の蕎麦はオススメですよ。景色もいいし、昔から変わらない素朴さがたまらんです。URARAも初めてでしたが、気さくなオバちゃんたちでとても和みました。また近いうちに、近場散歩しましょうね。
2018/11/25 20:48
いっぱい歩いちゃったのねー
クボヤンさん こんばんわーい子です(^^)/

姐さんも今日行きましたが 能仁寺さんの紅葉も見事でしたが
東郷公園もスンバらしいですねー
出店も出ているようですがスルーしてお洒落ーなカフェでコーヒーブレイク😊
いいですねー

で萩の峰からシャドウにでて 歩いちゃったのねー
その道まだバイパスできてない時ゴルフ場の横テキトーに通ってゴルフ場の道に出てきたことありました

業務連絡
 天覧山のリス君を救え!😁
2018/11/25 22:30
Re: いっぱい歩いちゃったのねー
ねえさん、こんばんは。
能仁寺の紅葉にはじまり、東郷公園で〆。紅葉見学ではとても贅沢な組み合わせでした。
出店いっぱいでビックリしちゃいましたよ。去年は本祭に行って、出し物をのんびり見学してましたが、毎年パワーアップしているような気がします。
萩の峰から車道に行く道、初めて歩いてみたんですが、さすがです。ゴルフ場の横にでるんですね。
なぬ!?天覧山のリス君、何か緊急事態でも。 あとで教えてにゃ〜。ではでは。
2018/11/26 21:53
Re[2]: いっぱい歩いちゃったのねー
クボヤンさん 再びです

天覧山のリス君 姐さんのレコに載せました
#35です
2018/11/26 22:41
Re[3]: いっぱい歩いちゃったのねー
連絡ありがとさんきゅう。
見ました!
ワンこタイプのリス君、なんと こりゃ救助しなくちゃ。