奥武蔵

鐘撞堂山[埼玉県]

2018年12月01日(土) [日帰り]

アクセス
ほたるの里公園の駐車場からスタート。この先の霧ヶ谷津池の近くにも駐車場がありました
紅葉が明るくて良い感じ
登りは北コースで
霧ヶ谷津池と紅葉
もう一枚
霧ヶ谷津池の周りを進んでいきます
ここから北コース。コナラやクヌギなどの雑木林が続く最も里山らしいコースだそう
まずは北尾根まで上がります
尾根に上がると晩秋の里山って感じが凄く良いです
階段で一気に登り上げます
山頂が近付いてきました
鐘撞堂山山頂。330mの低山ですが眺めは良いです
戦国時代にはこの山から異変時に鐘を撞いて周りに知らせていたそうです
山頂には鐘と三等三角点「鐘撞堂」があります
南側には比企三山・皇鈴山・登谷山あたりの山々が見えます
東側は関東平野
ヤマツツジ
サンシュユの実ですかね
下山途中の分岐看板で西コースに古峯神社の名前があったので寄ってみました。煉瓦で囲われた造りが珍しい
名前的にそうかなとは思いましたがやはり鹿沼の古峯神社の分社でした
南コースで下山していきます。霧ヶ谷津池が見えました
南コースは北コースよりも結構急坂でした
カタクリ群生地らしいのでその時期にも歩いてみたい
南コースと十二社コースの分岐。折角なので十二社コースへ
十二社コースからは少し外れますが近くの三角点まで行ってみます
三角点への道の途中に可愛い祠がありました
今年と来年の干支が祀られていました
四等三角点「南飯塚」
三角点から元来た道を鐘撞堂山方面へ引き返します
十二社コースまで戻ってきました
十二社コースには石仏が多くて良かったです
十二社神社。十二社は北関東に結構多いですね
ほたるの里駐車場まで戻ってきました。十二社神社からは普通に舗装道歩いて戻った方が良いです。地理院地図見ながら進んだら藪でした

感想

2週間前に親知らずを抜歯、先週には抜糸し、やっと痛みも引いてきたので、未登頂の関東百名山の中からさくっと歩けそうな鐘撞堂山に行ってきました。
下記リンク先の鐘撞堂山ふれあいの森観光マップを参考にして、北コース・南コース・十二社コースとふれあいの森を一周するコースにしてみました。
約1ヶ月ぶりの山だったので、霧ヶ谷津池の凪いだ水面に映る紅葉の山を見て一気にテンションが上がりました。
晩秋の里山の雰囲気が良かったですし、低山でも展望が良いのが素晴らしいですね。
コースもしっかりと整備されていて歩きやすかったです。
抜歯したところは大分良くなってきましたが、腰痛の方が悪化してきているので、来週も軽めの山に行きたいと思います。