甲信越

岩登りの楽しい兜山と大蔵経寺山

2018年12月21日(金) [日帰り]

岩場を降りたところの分岐は左は倒木のため通行不可となっていました。
アクセス
兜山はナビにもgoogleマップにも道がなく、ゴルフ場を目指して途中で案内を見つけ、ゲートを開けて通過し駐車場(トイレあり)に着きました。
大蔵経寺山は大蔵経寺の入り口の左側に登山者用の無料駐車場があったのでそこをお借りしました。トイレはありませんがシシよけの柵まで数分と便利です。
コース状況/
兜山は岩場コースに何本か鎖場があり注意が必要ですが楽しいです。
大蔵経寺山は山神さまの方から古墳群の中を登っていきます。岩が多く割と急なので気をつけて歩いてください。
共に迷うような道はありません。
その他周辺情報 帰りは石和温泉健康ランドがオススメです。
このゲートを開けて通り、ゴルフ場に沿って進むと駐車場にたどり着きます。
駐車場に着いたら3台も車が止まっていてびっくりしました。
駐車場のトイレ。女性用は故障中で使えません。こういうところは早めに整備して欲しいものです。
案内の山腹コース通りに歩きました。岩場を考えると逆周りのほうが楽しかったかもしれませんね。岩場から降りる道は岩場分岐のところで左右に分かれますが倒木で通れないとのことなのでこの地図にはない右側の道を降りました。
富士山と石和や笛吹の街が見えます。
岩場は思ったより大きく、ここでクライミングする方もいらっしゃいました。
岩がゴロゴロした山でした。
大蔵経寺にやってきました。この左側に駐車場への道があります。
駐車場側のシシよけの柵です。ここから登りました。
シシよけの柵から15分くらい歩いたところにある案内板。これに従って山神宮社の方に行って登ることにしました。
積石塚古墳群と書かれていました。岩を踏んで歩いちゃまずいかな?
いろいろな木の実が楽しめます。すべて分かるとすごいですね。
降りる途中の道から見える富士山と甲府盆地、今日はずっと薄もやがかかっていました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備
ファーストエイドキット

感想

先日に続いて山梨百名山を2つ歩きました。今回の山は低めですが岩場があったり、割と急だったりして楽しく歩けました。いいお山でした。
アクセスもいいので早春に歩くのにもいいかもしれません。