大峰山脈

霧氷バスで観音峰へ♪

2012年02月11日(土) [日帰り]
momo その他1人

10:04 観音峰登山口出発 -10:51 東屋(休憩所)- 11:10 観音峰展望台- 11:47 観音峰山頂 -12:10 昼食 -13:02 三ツ塚 -13:45 法力峠 -14:35 五代松鍾乳洞入口 -13:10 洞川温泉バス停到着〜♪
天候 晴れ♪山頂は青空のいい天気。
アクセス
近鉄下市口駅〜8:45霧氷バス〜9:35観音峰登山口〜15:30霧氷バス洞川温泉〜16:25近鉄下市口駅

コース状況/
奈良交通http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2012muhyoubus_kannonmine.html
霧氷バス1月21日(土)〜2月19日(日)の土・日祝日に運行

高見山・三峰山霧氷バスとは違って料金後払いです。
両替がいらないように準備された方がスムースです。(あとICカードか、前もってチケットを買っておくか)
帰り両替のお金がありませんと言われて手間をとりました。。。
観音峰登山口で降りる際、みずはの湯無料券と洞川温泉の割引チケットがもらえます。
私は温泉に入ってる時間がなかったので使えませんでした。。。><
観音峰登山口。
観音の水。
つらら〜。
痛そう。^^;
東屋(休憩所)
ここは雪がとけてます。
アイゼンでは歩きにくうございます。
観音峰展望台。山頂に樹氷が見えます!
観音峰展望台からの眺望。
観音峰山頂。
空が真っ青〜〜〜!!
樹氷、きれい〜♪♪♪
枝がトナカイの角のようです。^^
三ツ塚からの眺望。
稲村が岳がむっちゃきれい♪
三ツ塚からの眺望。稲村が岳、真っ白〜〜〜♪
法力峠。
洞川温泉街。
陀羅尼助もいっぱい。
ごろごろ水もありました。

感想

近鉄下市口駅に着くと霧氷バスに乗る人でいっぱいです。
臨時のバスが2台でたので乗れないことはありません。
50分余りで観音峰登山口に到着。到着する時間が同じなのでトイレはこみこみ。これでけっこう時間がかかりました。

皆さん、アイゼンを付けて出発。
今週は暖かくなった後また寒くなったので凍った上に雪が積もってアイスバーン状態。氷がゴツゴツしてます。
観音峰展望台まで完全に雪が解けてしまった所もあり歩きづらいです。でもアイゼンを外すわけにもいかず。。。

この日は青い空で眺めも最高!稲村が岳がきれいに見えました!!
昼食は観音峰山頂を過ぎてから適当な場所をみつけて震えながらカップ麺を食べましたが、
三ツ塚辺りに稲村が岳がきれいに見える場所があるのでそこがいいですね。天気がいいとぽかぽかして暖かいです。
次回はここにしよ〜っと。^^

法力峠から洞川温泉に出るまでの道のり(50分ほど)は杉並木で眺望はほとんどありません。
氷もゴツゴツ。ゴツゴツすぎて、しまいには足がしびれました。^^;
道を間違えたのか五代鍾乳洞入り口に到着。登山口はどこだったのかしら?
ごろごろ水駐車場のおじさんに道を聞いて30分ほどで洞川温泉バス停へ。

臨時のバスが出ていて、あと5分早かったら1本早いバスに乗れたのに〜。
残念。
15:30発の定時のバスに乗って下市口駅へ。
駅に着くと同時に電車が来てた。。。
あちゃ〜〜〜。
次の電車まで30分待つはめに。
1本早いバスに乗れなかったことが悔やまれました。
それに加えて両替で戸惑ったので、バスの運賃は両替のないように小銭持参が鉄則ですね。^^;

最初は、霧氷が見られるのかと心配でしたが、観音峰展望台をすぎて40分ほど歩くときれいな樹氷が見られました。
アイゼンをつけての雪山ハイクは、ザクザクと小気味良い音がなんとも言えませんね。
あともう1回ぐらい雪山を堪能したいな〜。

来週の日曜日(2/19)で観音峰霧氷バスも終わりです。
来週行かれる方、晴れるとよいですね。^^