陣馬山

2019年01月03日(木) [日帰り]

9:10 藤野北小学校脇登山口 9:18 - 9:43 一ノ尾根一般道
天候 晴れ 登っているときは風弱く
アクセス
往路 上野原駅8:35発井戸行沢井入口バス停下車
復路 陣馬高原下バス停13:25発高尾駅行
コース状況/
まだ泥濘にはならず
バスは貸切状態。この時間帯、何台かバスが出ますが、乗客がいません。
逆に、まさかこのバスに乗る人がいるとは思わなかったでしょう。
バスを見送り、振り返って、左奥の道を行きます。車がけっこう通ります。
このあたりがとってもゆるいピーク。右鷹取山入口、左老人施設入口を過ぎて進みます。
和田行のバスルート(右から左奥)に出ました。左奥に進みます。
すぐに藤野北小学校。学校の向こう側に登山口があるはずなので、もう少し進みます。
民家が何軒かあってちょっと不安になりましたが、それらしき道がありました。
小学校脇を登ります。水路ですが、水は完全に凍っています。
突き当り、フェンスが終わったところを左へ(水路を越える)。
小学校脇を登ります。水路ですが、水は完全に凍っています。
突き当り、フェンスが終わったところを左へ(水路を越える)。
「杖入り」がありましたが、なぐりつえのような使い方でしょうか。でも、ここにしか目につかなかったのですが。
支尾根に乗りますが、そこそこ急な道が続きます。
一ノ尾根のメインルートに合流。ここからはたくさんの人。
一ノ尾根って、このような明るい道の印象が強いのですが。
木々の向こうに本日の初富士山。
古い道なんですね。
テラスと呼ばれているようです。
紫色の花。
一つめの和田集落への分岐。山頂まで1.5km。
霜柱が一番目立ったところ。全体にまだ解けていないので、歩きやすい道です。
二つめの和田集落への分岐。山頂まで0.7km。
山頂到着。たくさんの人で賑わっています。茶屋も2軒営業中。
富士山。左の雲の中はきっと猛吹雪。
大岳山方面。
相模湾(右上切れているのが江の島)と奥に三浦半島、その奥に房総半島まで見えます。
南アルプスも雪を被っています。
筑波山方面。私の家はほぼこの直線上。
生籐山方面。
遠くの山なみまで見通せます。
都心方面。スカイツリーが目立ちます。
指導標が新しくなっている気がしますが。
陣馬高原下バス停へ降ります。
新ハイキングルートと呼ばれています。
ここから沢に沿って歩きます。指導標の根元に人形があるように見えます。
和田峠への舗装道路に出ました。
集落に近づいたところで、ミツマタの花。
陣馬高原下バス停と青空。バスは毎時25分発。こちらは貸切ならず、数名の乗客あり。

感想

昨年(は1月4日)同様、新年最初の山行は陣馬山にしました。晴れの特異日を裏切らない、風も弱く好天でした。陣馬山頂からはまさにぐるっと360度見渡すことができ、たくさんの人が次々と訪れ賑わっていました。
今年も(は)がんばろうかな。