天丸山(てんまるやま・1,506m・三等三角点)〜帳付山(ちょうづけやま・1,619m)


- GPS
- 04:13
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 696m
- 下り
- 686m
コースタイム
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
道の駅万葉の里 6:17 == 7:00 社壇の乗越分岐 ※登山口のカーブの所に駐車スペース1台有り。馬道入口はカーブミラーの所から入る。標識も有り。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
天丸山までの尾根筋は微かな踏跡、天丸山から帳付山はほぼ明瞭な路だ。馬道は、とても歩き安い路だ。 |
写真
装備
個人装備 |
ズボン
靴下
雨具
日よけ帽子
着替え
ザックカバー
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
保険証
携帯
時計
タオル
カメラ
|
---|
感想
17:08〜6:17 道の駅万葉の里(車中泊)
7:00〜7:13 社壇乗越
三叉路の分岐部から2.2kmだ。カーブの所に駐車スペース1台分有り。 車道広めなので他は路駐になる。反対側に社壇乗越の標識がある。林道は全舗装だ。馬道で入ろうと思ったのだが、カーブミラーに標識も有り、そこから入るのに気づかず。駐車した所から植林帯の急斜面を尾根までよじ登る。
7:21 尾根到着 尾根筋の微かな踏跡を辿るが歩き安くなる。
7:36 ロープ付きの急斜面の岩場を上る。
天丸山手前のピークまでは急斜面だ。
8:00 天丸山手前のピーク P1400m位のピークだ。
8:10〜8:12 天丸山の上り途中で小休憩
この先岩場や倒木等がある急斜面で路不明瞭だ。微かな踏跡を辿る。 1998/3/23に来た時は山火事跡で樹木が無く残雪が少し有り滑るので岩場の登りが怖かった。
8:29〜8:35 天丸山
天気快晴、頂上低木生い茂り狭く、頂上からの展望は45度位だが、北西に10m程下った岩場から展望210度位見える。遠く浅間山も見える。
8:45 岩場の急斜面を降りる。上った方より、こちらの方が絶壁で怖い。 路は明瞭でロープが付いているから降りることができたが怖い怖い。
9:55 大山分岐部 20年前はここから大山に向かったのだが。
9:01 馬道のコル 上武国境 の標識がある。上州、武州のことだろう。 帳付山まではテープやロープが有り、ほぼ明瞭な路だが、岩場や不明瞭な所もある。テープと踏跡を外さないようにほぼ尾根沿いを進む。帳付山鞍部からの上りは急登だ。
9:55〜10:06 帳付山
天気晴、頂上北側が絶壁で樹木が生い茂っているので薄暗い。少し西側に行くと展望180度と良く、上ってきた天丸山一つ手前のピークから天丸山、そして分岐部後ろに大山が見える。
10:20 鞍部 下りは早く楽だ。
10:44 馬道のコル
等高線沿いを緩やかに下るので、とても歩き安く、急斜面はジグザクに路が付いている。
天丸山に登るのに、馬道のコル経由より、尾根筋で登った方が時間がかからないようだ。
11:26〜11:36 社壇乗越
12:00〜12:07 道の駅上野
高反山へ向かう
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する