房総・三浦

鎌倉天園-金沢文庫から江ノ島まで28km

2012年02月18日(土) [日帰り]

金沢文庫 7:27→能見台登山口 7:43→金沢動物園 8:23→天園 9:26→建長寺上展望台 9:59→建長寺下入口 10:26→浄智寺下入口 10:35→樹ガーデン 11:06〜24→大仏切通 11:40→極楽寺駅 12:23→江ノ島東交差点 13:17→昼食 13:39〜55→江ノ島恋龍の鐘 14:25→片瀬江ノ島駅 15:02
アクセス
行き〜京浜急行:金沢文庫駅
帰り〜小田急・片瀬江ノ島駅
コース状況/
○金沢文庫からの登山口は通行止め。能見台の住宅地まで行ってから登ります。
○金沢動物園付近の一部区間が通行止めで迂回必要。
○横横道路から先の大丸山(148m峰)付近は通行止めという掲示あり。
○大仏切通から極楽寺までの尾根はバリルート。踏み跡あるがヤブ多し。下りるところが擁壁ばかりでルートを探すのが相当困難。行かないほうが良い。
京浜急行・金沢文庫駅を出発します。
能見台の登山口です。
明るい道です。
水仙が咲いていました。
金沢動物園の入口です。トイレもあります。
東京湾のほうです。房総の山々です。
雑木の道が気持ちよいです。
雪がのこっています。
天園峠の茶屋。雪がうっすら。
天園峠の茶屋からは、海がよくみえます。
天園峠の茶屋。開店準備中でした。
太平山付近から。
太平山
建長寺上の展望所から。
富士山アップで。
建長寺上の展望所から。
富士山アップで。
丹沢が、まるでアルプスのような輝きです。
建長寺半僧坊から。
よくみると、富士山が見えます。
建長寺半僧坊
建長寺の庭園
建長寺の唐門
建長寺の三門
海が輝いています。
樹ガーデン
アップルパイ(500円)とコーヒー(500円)を頼みました。
樹ガーデン
大仏切通のちょっと先。ここからバリルートに入って失敗。
極楽寺の導地蔵。KYON2のドラマのロケにも使われています。
極楽寺駅。ドラマの影響か、たくさんの人がいました。
江ノ電
国道は渋滞しています。でも、江ノ島と富士山がきれい!
海が輝いていて最高です。
海はいいね。
江ノ島と富士山のツーショット
シラスかきあげ丼。フリードリンク付きで1000円
江ノ島に渡ります。
恋龍の鐘です。江ノ島トレジャーというイベントをやっているようです。
片瀬江ノ島駅
15:05発のロマンスカー、新宿行きです。たくさん歩いたのでご褒美です。

感想

(はじめに)
 最近、お散歩が続いていたので、久々にロングコースが歩きたくなりました。かといって高尾や奥多摩周辺では、この時期は厳しいので、鎌倉あたりのコースで何かないかと、ヤマレコの皆さんのプランを参考にさせて頂きました。
 鎌倉の天園ハイキングコースと大仏ハイキングコースは必ず通るとして、天園までは金沢文庫から、極楽寺から先は片瀬江ノ島駅と起終点を設定しました。これだと、帰りは小田急ロマンスカーの利用が可能となります。

(金沢文庫〜天園)
 金沢文庫駅を山側に下りて登山口に向かいます。しかし、通行止めで、いきなり迂回せざるを得ず、能見台の住宅地まで行きます。ここから先は、金沢動物園まで、ほぼ山道となります。風が強くて寒いですが、すっきりとした快晴で、展望もきくため、とても快適です。
 金沢動物園の入口にトイレがあり、利用させて頂きます。しかしここから先、一部区間が通行止めのため、再び迂回せざるを得ません。しばらく行くと横横道路の横を歩くようになりますが、意外とアップダウンがありました。
 また、当初は横浜市最高峰である大丸山(148m峰)を経由して天園に行こうと考えていましたが、途中の掲示板で通行止めと書いてあるため、三たび予定ルートの変更を余儀なくされました。
 天園が近づくについれ、ハイカーの人数が増えます。歩きやすく、走りやすくもある快適な道です。

(鎌倉天園〜建長寺)
 天園の茶屋で何か暖かいものを、と考えていましたが、準備中でした。残念ですが、鎌倉の市街と海がよく見えたのは良かったです。
 途中、ゴルフ場の横の岩場を登ると鎌倉市最高峰の太平山です。ここから、さらにすれ違う人が増えます。ほどなく建長寺の上にある展望台です。ここからの景色は絶景です。丹沢〜富士山〜天城山と感動モノです。天城山って関東からも見えるんだと改めて感激しました。一通り写真を撮ったところで、お年寄りの賑やかな団体さんが到着したので、引き上げて建長寺に向かいます。途中、半僧坊を通りますが、天狗さんがたくさんおり、先週の高尾山を思い出しました。
 せっかく建長寺に来たので、ひととおり観光をします。また、上から入った場合、出口で拝観料を納める必要があります。

(浄智寺〜極楽寺駅)
 建長寺から北鎌倉駅方面に向かい、浄智寺から大仏ハイキングコースに入ります。ここは遠足とかで何度か来ています。結構な人がハイキングに来ていました。
 途中、樹ガーデンに寄ります。昨年5月のゴールデンウェークに看板を見て、気になっていたところです。さすがに、この時期は空いていました。富士山も見えました。アップルパイとコーヒーを頼んで休憩しました
 大仏切通から先は、谷沿いにまっすぐ極楽寺に行ってもよかったのですが、尾根沿いの踏み跡を発見したので、バリルートに入ります。が、しかし、だんだん踏み跡が薄くなり、最後は擁壁ばかりで下りるところがありません。最悪、切通しまで戻らざるを得ないかなぁとおもっていたところ、廃道らしきものを発見、笹で埋め尽くされていましたが、なんとかかきわけ、下りられました。このルートはやめた方がいいです。

(極楽寺駅〜江ノ島)
 ここから先は江ノ電に沿って歩きます。七里ヶ浜付近からは海沿いに駐車場があり、そこを歩きます。海がキラキラしていました。江ノ島、富士山のツーショットも良かったです。
 なんとか、片瀬江ノ島駅に到着。とりあえずロマンスカーの指定をおさえましたが、1時間半くらい時間があるので、食事と江ノ島巡りをしました。食事はシラスのかき揚げ丼でした。江ノ島は、恋龍の鐘まで行って引き返しました。

(おわりに)
 風が強くて寒い一日でしたが、2月らしい日差しと、展望がよかったです。なお、いつもの膝痛ですが、江ノ島でちょっとヤバそうでしたが、アミノバイタルの注入により、自宅に帰ってきてからは大丈夫でした。(今回は、アミノバイタル3本+アミノバイタルプロ2本使用)