日光・那須・筑波

水戸線岩瀬駅下車
マイカーの場合は岩瀬駅南側駐車場利用可能
コース状況/
特に危険場所はありませんが、国土地理院の二万五千分の一の地図上の登山道は、駅裏からのアプローチ以外は踏み跡少なく迷いますので、岩瀬駅の案内板での確認が必要です。
やっと関東ふれあいの道に復帰して一安心
北関東道が一望
県西方面が一望
富士山が薄ら見えます
こんな名前の樹木が有ったのですね
雪の階段が続いて登りづらい
綺麗に取れました
ドコモのアンテナです
雨引山の案内板
この山は桜の名所で、4月は山がピンクに染まります
縦走していける筑波山
はるか先にあります
燕山と加波山
気持ちいい山道が続きます
雨引観音奥の延命水
すごくやわらかくておいしい水でした

安産祈願で有名な雨引観音です
りんりんロードから雨引山を望みます
昔土浦から岩瀬まで走っていた筑波鉄道の軌道を利用した、歩行者と自転車の専用道路で延長40キロです

感想

昨夜からどの山に行くか悩んだ末、電車でアプローチ可能な雨引山に決定

岩瀬駅からは筑波山までの縦走ルートがあるのですが、20キロ以上の行程があるため、よほど早く出ないとたどり着かないために、今回は下見をがてらに決めました。

このルートの問題は、途中でエスケープしても路線バスが無いため、徒歩で岩瀬駅に戻るかか、タクシーしかないのが難点です。今回は雨引山まで行って、りんりんロードを戻ることにしました。

岩瀬駅を降りて、案内板を確認せずに、国土地理院の地図を頼りにアプローチしたのが大きな間違いの始まり、真壁方面に県道を歩いてから、山に向かったものの、途中で踏み跡もなくなり、藪の中をさまよい、何度も地図と方角を確認して、30分ほどしてなんとか本来のルートに復帰、危険は感じませんでしたが、森の中をさまようのはどんな低い山でもいやですね。

関東ふれあいの道を進むと、いくつかののビューポイントがあり、北関東道や富士山も見えまして、眺望の良さに感激しながら進みます。

一昨日の雪も北側斜面には残っており、特に凍結はありませんが、丸太を組んだ階段には閉口しました。

雨引山の頂上は、眺望もよく日光連山から遠くは富士山まで見えますが、今日は霞がかかり少し残念でした。

雨引観音は、安産にご利益があるとの言い伝えがあり、赤ちゃんを連れた参拝者が多数おり賑わっていました。また、読経や鐘の音が山中に響くため、にぎわいを感じながら山歩きができました。

雨引観音を下ってからは、昔の鉄道の跡を岩瀬駅まで向かいました。

ひとまず、筑波山縦走への準備第一段階は終了しました。