関東

晃石山・大平山(冬枯れの稜線を景色を眺めて歩きました…)

2019年01月18日(金) [日帰り]

大中寺駐車場(07:50)===清水寺 (08:20〜08:35)===桜峠(09:00)===馬不入山(09:30〜09:35)===桜峠(10:05)===晃石山(10:40〜10:45)===ぐみの木峠(11:05)===太平山(11:20)===太平山神社(11:35〜11:40)===謙信平展望台(11:50)===大中寺(12:10〜12:30)===駐車場(12:35)
天候 晴れ(強風)
アクセス
〆缶SAのスマートICで高速を下りるとカーナビに従って大平町に向かいます。
道路脇に立っている案内標識に従って脇道に入ると大中寺の駐車場に到着します。
カーナビのマップコード:64 683 601
っ鷦崗譴慮衆トイレが使えます。
コース状況/
|鷦崗譴篥仍蓋にポストはありません。
大中寺から清水寺まではアジサイ林道を歩きました。
清水寺から少し歩くと桜峠の登山口があります。
で鷲堝山〜大平山神社の間は、良く歩かれている登山道が続いており、要所に標識があって道迷いの心配はなさそうです。
ソ蠅匹海蹐傍淌弌Φ涓執澆龍茣屬箚箴貂じりの箇所がありますが、特に危険な個所はありません。
Δ海瞭は北西側からの冷たい強風が吹いており、所どころで見える富士山は白く霞んでいました。
Ц信平からはショートカットコースを歩いて大中寺に戻りました。
その他周辺情報 下山後は栃木市の遊楽々館(入湯料300円、シニア200円)に寄って汗を流しました。
準備を終えると大中寺を後にして清水寺に向かいます。
所どころの標識に従って清水寺に向かうと、途中の分岐点から東山道経由で行くこともできますが、今回はアジサイ林道を進んで清水寺に向かいました。
大中寺から30分程で清水寺に到着すると、本堂に参拝してから観音堂に向かいましたが、ロウバイに囲まれた13仏がありました。
高台にある観音堂に安置された十一面千手観音は行基作と伝えれるそうです。
周辺のロウバイは盛りを少し過ぎた感じはありますが、青空に黄色い花が映えてとても綺麗でした。
少し色あせた花もありますが咲き始めた花もあって今しばらくは楽しめそうでした。
清水寺から5分程歩くと桜峠の登山口がありました。
20分程登って桜峠に上がると西側の展望が広がりますが、強い季節風で稜線の樹林帯がゴーゴーと鳴っていました。
桜峠からはアップダウンの稜線を進んで馬不入山に向かいます。
桜峠から30分程で馬不入山に到着しました。
南側から南西寄りに富士山が白く霞んでいました。
西寄りには八ヶ岳の白い稜線が見えました。
馬不入山から30分程で桜峠に戻ると先に進んで晃石山に向かいます。
青入山の手前まで来ると西側に浅間山が見えました。(右手前は大岩山と行道山…)
桜峠から15分程で青入山の山頂を通過します。(ここから清水寺に下れるようです…)
青入山からアップダウンの稜線を進んでいくと右前方に晃石山が見えてきます。
大中寺から2時間50分程で晃石山に到着しました。
南側の三毳山の先に富士山が見えますが朝方に比べると大分霞みました。
北西方向に日光白根山や日光連山が見えるハズでしたが、雪雲に覆われて赤薙山辺りが見えるだけでした。
晃石山を通過するとアップダウンの稜線を歩いて大平山に向かいます。
晃石山から10分程進むと展望ヶ所があり、南東方向にスカイツリーが見えていました。
展望ヶ所から5分程進むと大平山が見え始め、右奥には加波山と筑波山が見えました。
晃石山から20分程で大中寺への登山道を右手に分けるぐみの木峠を通過します。
ぐみの木峠から15分程で大平山の富士浅間神社に到着しました。(山頂は神社の裏側にあります…)
大平山から10分程で沢山の拝殿が並ぶ大洞山神社に下りました。
大平山神社から10分程で謙信平に下りますが、富士山は白く霞んで殆んど見えません。
謙信平からは近道コースで大中寺に下りました。
謙信平から20分程で大中寺に下るとベンチを借りて昼食タイムとしました。(上杉謙信や徳川家康に庇護を受けた曹洞宗の古刹です…)

感想

〆2鵑了格發の途中で見かけたハイカーは全部で40人ほど、下山時の大中寺駐車場には12〜3台の車が停まっていましたが、清水寺や謙信平に車を停めて歩く人たちもいたようでした。
2年前の山行で謙信平〜大中寺間のショートカットコースを知りましたが、実際に歩いてみると半分位の時間で歩くことが出来るので、大中寺の駐車場や謙信平に案内図があると分かり易いと思っています。
K莢鵑旅言仍海納_鵑魯張張犬アジサイの頃に…と書いてはいましたが、今回も冬枯れの季節になってしまい未だ計画倒れの状態が続いているため、次回こそは新緑や花々の綺麗な季節に歩いてみたいと思っています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰ください。