古峯山〜一本松山 藤野芸術の道

2019年01月26日(土) [日帰り]
takasanpo その他1人

喜庵
天候 晴れていたけど、途中曇って一時雪
アクセス
藤野駅前町営駐車場 1時間100円とリーズナブル
なお、このコースはオリエンテーリング「藤野園芸ランド」コース。
コースマップは、セブンイレブンのネットプリントで入手。
プリント予約番号:JOAP401A(2文字目はオー、6文字目はゼロ)200円
オリエンテーリングでなければ、藤野園芸ランドと名倉グラウンドの駐車場は無料。
コース状況/
山区間は、枯れ葉が積もって、急斜面は滑るところも。でも安全。
芸術の道は、いろいろなアートがあって、楽しい。
その他周辺情報 コース中、名倉グラウンド入り口のそば処「喜庵」がおいしかった。
二八ではなく、2:10の手打ちそばに、出汁全面のつゆ。
冷えた体にしみました。(山菜そば大盛り880円)
温泉は、駅から車で10分ちょっとの「藤野やまなみ温泉」。
こちらの「ゆずシャーベット」250円も、おいしかった。
(カチカチで、ちょっと待たないと食べられなかったけど。)
スタートは、藤野駅前。観光案内所「ふじのね」。
ぜひこちらで、「てくてくマップ」と「芸術の道」のパンフは、
いただいて回りましょう。
スタートは、藤野駅前。観光案内所「ふじのね」。
ぜひこちらで、「てくてくマップ」と「芸術の道」のパンフは、
いただいて回りましょう。
弁天橋手前に、アート「カナダ雁」。
弁天橋からの相模湖も、きれいです。
山道に入ります。
古峯山山頂。なんと、山頂標はオリエンテーリングのポスト。
他の方もあげているので、マークは消さなくてもいいか?
「てくてくマップ」にあった、休憩所。大きなベンチが一つ。
さびて読めない道標。注目すべきはその左上。
リス看板が、木に食われてる。しかも、うつろな目つきで!
まあまあ。一本松山への分岐。すぐ降りれば楽そうだけど、登ってみます。
たしかに、いろんな木に混ざって、一本の松はありました。
でも山頂は、文字の読めない三角点だけ。
降りて、芸術の道(車道)に戻りました。
シュタイナー学園前の、包丁岩。あの岩の上を歩いた人、いるだろうなあ。
おっと、山と目が合ってしまった。これも、アート。
葛原(とずらはら)神社横の休憩所。こちらには、男女各1つのトイレがあります。
アート「森の守護神」。
アート「射影子午線」。作品を遠くから見て、題名を予想するのも楽しかったです。
オリエンテーリング最後のポスト7番下の、そば処「喜庵」さん。遅めのお昼です。
車道から来れば、迷わずお店に着けます。
緑のラブレターに、行ってみましょう。ただし、ここまで結構な急登です。
緑のラブレター上の、愛の鐘。いい音がします。
遠目に見た方が、いいですね。
藤野駅に、戻りました。

感想

はまってしまった、オリエンテーリング。
今月の休みは、通いつめています。
神奈川のパーマネントコースは6つ。
そのうちの1つ、藤野園芸ランドコースです。
この園芸ランドは、
「収穫体験できる農家が、グループ組んでます。」的なもので、
訪れても「ランド感」はありません。

ただ、このコース設定は、とてもよかったです。
前半、お気軽な山を登り、後半はアート巡り。
そして最後に、おいしいおそば屋さん。
オリエンテーリングでなくても、藤野のお山、おすすめです。