記録ID: 1720447
中国

雨が降る前にウォーキング@龍ノ口

2019年02月03日(日) [日帰り]

いつもと違う賞田廃寺より,8の字で龍の口山を巡りました。
天候 スタートは少しお日様出るも,途中から小雨がパラパラ。
アクセス
賞田廃寺下の広い駐車場よりスタート。
コース状況/
良好。
その他周辺情報 トイレや休憩所など設備はバッチリです。
いつもはグリーンシャワー公園よりスタートして一周しますが,今日は趣向を変えて賞田廃寺よりスタート。広い公園で車が何台も停まっています。
備前国分寺の跡地。西塔,東塔と二つの大きな仏塔があったそうです。
今は仏塔の基礎と礎石の列が並んでいます。中心の柱の礎石のみ大きい。
尾根に登る道を通り過ぎて日吉神社まで来てしまった。きっと登れるでしょう...。
と思ったら,神社の裏はやぶです。でもとげとげはなさそうなんで,そのまま前進。
ほどなくルート復帰。龍ノ口でやぶこぎはまぬけかも。(^^;)
龍ノ口の稜線への道はなかなか急登でした。昨日飲み過ぎて体がだる重〜っ。いつもの稜線の道に出会う。標識の上には。
今日も猫石さんのお出迎え。(^^)
金山,高倉山方面。雨の兆しか,空気がずいぶんかすんでいました。
龍ノ口南峰へてくてく。薄日がちょっとだけ差しました。
龍ノ口山頂ケルン。とんがってます。(^^)
いったん鞍部に下って行きます。この後,十字路手前を過ぎて,龍ノ口山頂へ向かいます。
山頂手前より,芥子山,児島方面。やっぱり空気がかすんでいます。小豆島も見えません。
龍ノ口山頂で小休止。西方面もかすんでます。このあたりからぽつぽつ雨が落ちてきました。
またまた下って,龍ノ口八幡宮鳥居前の五叉路まで来ました。受験シーズンなのでお参りの人がたくさん。石段を登って神社へ。
龍ノ口八幡宮。神社の裏でお食事中の方とお話すると,県外の方でした。18年ぶりにお参りに来られたとか。さすが受験の神様です。
北の方もかすんでます。雨粒もだんだん大きくなってきました。
龍ノ口神社西側の岩々登山道のてっぺんから。いつも上ってくる道です。久しぶりにこっちから下ります。
ほいほい下って神社で一礼。にゃんこたち,今日はいませんでした。
段原から。龍ノ口山を見る。今日はくるりと歩いて...。
もう一回山越えです。グリ−ンシャワーの森から上り返し。ここでトイレと水分補給。
道ばたには,大きな椿の花がいっぱい。冬は花が少ないので新鮮です。
ロウバイも見事。山は冬ですが,春の足音も少しだけ。湯迫分岐の十字路をめざして最後の登りです。
本日二度目の稜線の十字路。ここから湯迫に下ります。8の字で巡る龍ノ口山。
あとはどんどん下りるだけ。雨がだいぶ降ってきましたが,林の中はあまり濡れません。
岡山藩筆頭家老,伊木氏玄蕃頭幸賢之のお墓があります。
湯迫山浄土寺を過ぎる。さっき歩いた山を振り返る。子どもたちが小さかった頃,ここの公園まで来てよく遊びました。
最後はちょっとだけ雨に降られてしまいました。賞田廃寺まで戻ってきて,今日の山散歩はおしまいです。

感想

今日は午後から雨予報でしたが,11時前からのスタートになりました。歩いたことのないルートから登ってみることにしました。天気はぱっとせず,途中雨も降ってきましたが,初8の字歩きは新鮮でおもしろかったです。