記録ID: 1721490
全員に公開
講習/トレーニング
富士・御坂
富士山吉田口 静岡県連中級雪山講習
2019年02月03日(日) [日帰り]

天候 | 晴れのち曇り(夜明け前気温-9℃、日中7℃くらい) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・中ノ茶屋から馬返し間の林道は積雪10〜20cmで圧雪状態。 轍はあり4WDスタッドレスでは上がれたが、2WD(FF)スタッドレス車は スタックし途中まで。 ・登山計画書届は馬返しにあり。 本日朝は中ノ茶屋で警察が登山者のチェックをされていました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■マウントファーム登山学校スケジュール、内容は http://mt-farm.info/ ■富士山積雪状況 下山してきた他パーティのお話しですと、佐藤小屋周辺でピッケルが縦に充分 埋まるほどの積雪であったようです。 雪質は南岸低気圧のせいか湿雪のしまり雪。 明日月曜は気温が相当高くなる予報なのでスラッシュ雪崩の可能性もあり。 |
写真
基本的な知識技術はマスターしている方々なので、まずは雪山特有のビレイについて理論と実践。
スタンディングアックスビレイ、シッティングヒップビレイ。
その荷重理論とダイナミックビレイ、スタティックビレイの違いを比較体感してもらいました。
スタンディングアックスビレイ、シッティングヒップビレイ。
その荷重理論とダイナミックビレイ、スタティックビレイの違いを比較体感してもらいました。
感想
静岡県勤労者山岳連盟のご依頼で雪山中級講習@富士山吉田口。
私の講習で参加者全員が山岳会加入員というのは本当に久し振り。
さすがに皆さんギアは驚くほど揃えている(特にスノーピケットが全員分あるんじゃないかと思わせる本数には驚きました)し、基本技術の知識はよく習得されている。
そこにちょっとだけ理由付けをしたり、まだ慣れていない技術を付加したり。最後は私の思い描く山岳組織の在り方を語って参りました。
真剣に耳を傾けてくれた皆さまに感謝です。
帰りに今日富士山五合目まで登ってきたというイタリア人2名にヒッチハイク要望を受け、今宵泊まるという富士急ハイランド横のホテル近くまで送って差し上げてしまった。最近英語を話す機会が滅法減ったが、片言英語で充分コミュニケーション取れますね^^
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する