甲信越

滝戸山   山梨百名山 写真未登録

2005年12月15日(木) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
林道ゲート    06:30   0:24   0:00
鶯宿峠      06:54   0:57   0:00
滝戸山      07:51   1:25   0:07
中道登山口    09:23   1:36   0:53
滝戸山      11:52   0:44   0:03
鶯宿峠      12:39   0:35   0:00
1,172m峰     13:14   0:18   0:04
鶯宿峠      13:36   0:37   0:00
林道ゲート    14:13

移動時間合計:6時間36分 休憩時間合計:1時間07分
天候
アクセス
 中央高速道路を甲府南インターで下り出口の信号を左へ、国道358号線を道なりに精進湖方面に走る。長い右左口トンネルを抜けて約3匐兇亮蠢阿了虻肱を左へ芦川村に向う。 県道36号線を道なりに4.9勸漫Å宿集落と中芦川集落の中間点から鶯宿峠に上る林道が左に分岐する。 道なりに登りついた所が鶯宿峠だが地図上の鶯宿峠は東に300m行った地点。又この林道は冬の間(12月10日〜4月25日)中間のゲートから上は通行止めとなる。
コース状況/
所在地 山梨県甲府市、笛吹市、芦川村
危険箇所 無
滝戸山頂上
左:狢山 右:日陰山
前方:鴬宿峠

感想

林道を1劼曚錨个襪髪βΔ亦宿峠方向の標識がありここから山道に入る、200mも歩けば地図の鶯宿峠に出る。稜線に沿って林道も走っている、左に行けば滝戸山右に行けば春日山先ずは滝戸山を目指す。 西へ300mも行くと林道の鶯宿峠で林道を境川方向にほんの少し行った左側に滝戸山入口がある、木立に囲まれた緩やかな稜線を行き一つ急坂を登った先のなだらかな1,205m峰が名所山。

地図と現地の表記が下に示すように異なるためで、一瞬歩く方向を間違えたかと思った。
     ←西方向                                          東方向→
 地図の表記  滝戸山―無名峰―無表記―鶯宿峠―  名所山   ―黒坂峠―春日山
 現地の標識  滝戸山―名所山―鶯宿峠―無表記―春日山最高点―黒坂峠―春日山

名所山から300mで滝戸山、疎らな雑木林の山頂で特別見るべきものも無い。日陰山に向って歩き出したが道が段々右にカーブし下って行く、どう考えても日陰山に行く道ではないが割合良く整備された道なので何処に出るのか下ってみた。 何処までも下る感じでもういい加減に止めて引き返そうと思いながらも下る、沢に出会ったところで林道出た沢は滝度川で場所的には甲府市中道町と確認出来たところで引き返す。 尚この登山道は途中で林道を掠めているようだが登山道が谷側になるので見えなかったようだ。

鶯宿峠まで来た道を戻る、時間に余裕があるので黒坂峠方向に行ってみる。稜線をぶらぶらと30分強歩いたところで1,172m峰に着いた。道は二方向に分岐し右に行けば黒坂峠から春日山、左は境川方面、で稜線の左(北)側を見るとさほど低くない所を鶯宿峠からの林道が黒坂峠方向に向っている、これを見て何だか急に歩くのが嫌になり引き返す。 帰りは適当なところを見つけて林道に下り、来るときとはなるべく別の道ということで林道で駐車場所に戻る。