関東

akagi27 その他2人

アクセス
コース状況/
松田川ダム赤雪山登山口駐車場から登ってしまったため、倒木だらけの崩壊登山道を。
注意書きをちゃんと読まなかったのがいけないのだが。橋は今にも朽ち果てそうだった。倒木の数は夥しく、赤雪山頂まで1:30もかかってしまった。
匍匐前進やら跨ぎ越しやらの連続。
赤雪山から仙人ケ岳までの道はほぼ危険箇所がない。しかし、仙人ケ岳頂上手前のピークは雪が残り急斜面で危険。ロープが設置されているが、ロープの結び目が少ないので、とても、登りにくい。
下山も松田川ダム方面の分岐から降りたのだが、急斜面、雪が凍り始めていて危ない。林道ですら、雪が凍り滑ってしまった。
赤雪山の伝説が記されていた。赤雪山を雪のあるときに登るなんていいね。、
案内図で登山道を確認。
こんな表示が。でも内容を確認せず、登山開始。
まあ、それが大変なことに。この表示は、案内板にも貼っておいて欲しい。
こちらが登山口。平和そうな道である。この後に待ち受けていることは、何も知らずに呑気に歩き始める。
さっきの注意書きよりも、私はその下にあったこっちに気を取られていた。熊は冬ごもりだろうから大丈夫かななんて呟いて。
いくつかの、朽ち果てそうな橋を渡っていくと、登山道は倒木で封鎖
たまに見え隠れする赤いリボン。
匍匐前進、跨ぎ越し。
乗り越えても、乗り越えても次が待ち受ける。
ここも、登山道。
GPSで道を確認。
間違ってはいないようだ。
やっと倒木地帯を抜け、歩いてきたところを見下ろす。
尾根が見える。
尾根には、この道しるべ。そして、登山口にあった張り紙が。要するに、立ち入り禁止箇所を通り抜けてきたことに。無事でよかった。
赤雪山到着。なんと、ここまで1:30かかった。
仙人ケ岳まで4.2km,まだまだ道半ば。
眺望も良い。いい山だ。
さて、仙人ケ岳へ向かう。雪道を下る。
ここが雪のあるかないかの境界のようだ。この先は雪が見えない。
木々から透ける山。仙人ケ岳かな。
まだ、700mしか歩いてない。
雪がまた出てきた。
あれが、仙人ケ岳かしらと思いながら歩く。
赤城山だ。黒檜山美しい。
ここまで、赤雪山から1時間。2:30までに仙人ケ岳に着きたい。
あれが仙人ケ岳かな。
あと、1.3km,
ダイヤモンドなんとかのように、山の頂に太陽が。
白い峰は、赤城山かな。
このピークが仙人ケ岳と思いきや、違った。このピークの下が急登で、雪があり滑る。ロープも設置されているが、危険。
ピークから仙人ケ岳山頂に向かう。
着いた‼️
ここは桐生市なんだ。足利市最高峰だけど。
いい天気で見晴らしも良い。遅めのランチ。
ここから桐生市の多分桐生川上流に降りられるようだ。
急いで降りないと日が暮れる。下山タイムは1:30だけど、雪があるからそんなわけにはいかない。5時までに降りないと。

この後、松田川ダム方面に下る。あまり人が歩いてない上に、急坂、雪もあり滑って危ない。
暫くいくと、林道に。林道歩き1時間くらい。林道も凍り始めて滑る。

どうにか、5時前に下山完了。

どうにか、5時前に下山完了。
足利市駅ホームから、足利の山を眺める。