奥秩父

中央線から見える山「三窪」

2019年02月16日(土) [日帰り]

総歩行時間=1時間53分(ヤマプラ標準時間=2時間25分/4.8km)
歩行距離=5.63km

累積標高 (上り): 502m
累積標高 (下り): 502m

※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
アクセス
目標地点:柳沢峠茶屋
住所:〒404-0022 山梨県甲州市塩山4783-1
電話:0553-34-2243

道路状況:一般道路、2019.2.16現在、ほとんど凍結なし

駐車場:柳沢峠に市営駐車場(無料)あり

トイレ:駐車場にあり(手洗い用の洗剤はありませんでした)

コンビニ:周辺になし
コース状況/
1.ハンゼノ頭(三窪)までは雪山ハイクな感じ
2.そこから鈴庫山までは夏道な感じ
3.ハンゼノ頭からR411方面に下る一般道に一部凍結箇所あり
4.登山道は荒れている部分もあるが、全体的にトレースはしっかりしている
 ※鈴庫山直下もトレースはしっかりしている
5.水分補給量=0mL
その他周辺情報 ほったらかしの湯
※日の出と共に開店するので早朝下山には便利
柳沢峠からスタートです。トイレは温便座でした。
この奥から入ります。
所々雪があったり、夏道っぽくなっったりでした。
雪深い所はそれなりに深いです。ちなみに「三窪」は東屋がある辺りの模様ですが、気が付かず素通りしました……。(-。-)ボソッ
ハンゼノ頭直下
山頂全容
山頂からの眺望は意外と良い
鈴庫山直下
鈴庫山山頂全容
狸の足跡ですかね?
下山時-1℃でした。
大菩薩の湯、営業中とあったので入ろうとしたらまだ閉まっていました。(T^T)
なので先日入らずに帰宅した「ほったらかしの湯」へ入ることに。
本日は「あっちの湯」でした。
あっちの湯のすぐ上からの眺望。露天から同じ風景が見えます。
中の撮影は禁止なので、写真はここまで……。
これまた吹雪いていて、先日は見る事の出来なかった「棚山」

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(ニット帽) 冬用手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+ストームクルーザーパンツ) 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×2) ヘッドランプ 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) ストック チェーンスパイク(予備)

感想

2019年2月16(土)

2.10〜2.12に掛けて3座/16時間36分/37.15kmを歩いた。
2.12最後の「辻山」の影響が大きいのと、
昨今のヘロヘロピーな自分であるが故、
疲れが抜け切れていない……。(-。-)ボソッ

と言う事で、本日は短時間山行に徹する事と
筋肉疲労回復の為、温泉に浸かってからの帰宅を選択した。
で、山の選択は柳沢峠からの三窪である。

ここは全体的にハイキングコースである事に加え、
「中央線から見える山」の1つでもあるので、一石二鳥なのである。

さて早朝柳沢峠に到着した。
ま、早朝とは言っても6:20頃、そろそろ日が昇る頃でもある。
最近はマイナールートが多く、トレースが無い山があったりするので
明るい時間から登る様にしている。

で、駐車場の奥から階段を上り始めると
……、と言うか見上げると、階段は雪で覆われていた。
結果的にチェーンスパイクは使わなかったが、
下山時の一般舗装路の凍結がちと嫌らしい感じだった。

その雪は人の出入りが少ないせいか、
全体的にパウダーのままなので踏みしめ感が良い感じである。
もう少し多くあれば非常に楽しい雪遊びになったと思う。

なお目的だった「三窪」だが、しっかり見過ごした。(T^T)
通過はしている。
だが、ピンポイントでの確認はしていない。
まあ東屋の所がそうなのだうろ、と勝手に解釈している。
当初はハンゼノ頭の別名と思っていたから仕方がないのだ。

で、あっと言う間に下山した。
さて、こんな時間に空いている温泉はあるのか?
と思いつつ「大菩薩の湯」に行くと、駐車場入り口に
でっかく「営業中」とあった!
なので支度をして玄関に行くと、ドアが開かない……。
やられた!!(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!
あとで調べたら、受付時間/10:00〜21:00とありやがった。

で、ブリブリしながら移動を再開する。
もう風呂の事なんか忘れて帰路をガンガン進んだ所で
ふと我に返る。
あ、「ほったらかしの湯」って夜明けから開店してるじゃん。(-。-)ボソッ
そうそう、1.26は吹雪いちゃって入らなかったんだよね。
と思い出し、ちょっとだけ遠回りになった「ほったらかしの湯」に向かった。

そしてまだまだ空いている「ほったらかしの湯」を堪能し
再度帰路に着くのであった。