東海

JAライスセンター登山口
大矢田神社
アクセス
 大矢田神社にクルマを停めさせていただきました。
 誕生山はJAライスセンターにクルマを停めることができますが、平日は作業をされているので、避けたほうがいいかと思います。
コース状況/
 天王山、誕生山ともにしっかりと道も標識も整備されています。
その他周辺情報  温泉なら関市武芸川町の武芸川温泉、観光をするなら美濃市のうだつの上がる町並みがオススメかな。
 大矢田神社。立派な桧皮葺きの屋根です。そういえば周辺のヒノキ林で桧皮採取の標識がありました。どの程度のサイクルで桧皮を交換するのでしょうか。
 大矢田神社の本殿。風格があります。
 タラヨウの木が倒れていました。大矢田小学校のクイズ問題にもなっていたのに。タラヨウは別名「ハガキの木」ともいうそうです。
 どんびき岩。「腰が引ける」ではなく「とんび」の意味かな?
 大モミジの木の下で一服。
 約35分で天王山に到着。まずまずのペースでした。
 高賀山や瓢ヶ岳方面。福井県境の山々は雲に覆われていて見ることができませんでした。
 天王山から岐阜方面。今日は靄がかかっていてすっきりとしていませんでした。
 美濃市や関市の中心部方面。霞んでいます。
これから向かう誕生山はまだ先。
 誕生山のプレートが食べられちゃう・・・。
 鉄塔に到着。
 送電線の下は伐開されていて、眺めは抜群です。
 大矢田地区をはじめ、百々ヶ峰まで一望。
 送電線の下は伐開されていて、眺めは抜群です。
 大矢田地区をはじめ、百々ヶ峰まで一望。
 北側には矢坪ヶ岳や今淵ヶ岳などなど。
 神洞地区までの道があるようです。
 北側には矢坪ヶ岳や今淵ヶ岳などなど。
 神洞地区までの道があるようです。
 標高462m白山のプレートがありました。山頂っぽくないです。
 白山から鞍部までの下り坂は結構されていました。地元の有志の方々?によって階段が整備されていました。本当に感謝です。
 今日の日付の階段がありました。これから作業をされるのでしょうか。
 宮川源流点。パワースポットらしいです。
 水が染み出していました。パワースポットの水とはいえ、ちょっと飲む気にはなれませんでした。
 お地蔵さんがお出迎え。
 天王山から約1時間で誕生山に到着。
 残念ながら能郷白山は拝めず・・・。
 山頂では何人もの登山者が寛いでいました。
 誕生山から岐阜方面。天王山からの景色と代わり映えしない・・・。
 美濃市、関市の中心部方面。長良川が光っていました。
 逆光でも、松鞍山は独特のシルエットなのですぐにわかります。
 美濃市、関市の中心部方面。長良川が光っていました。
 逆光でも、松鞍山は独特のシルエットなのですぐにわかります。
 尾根道で下山。
 関西電力さんが設置した単管の手すり。誕生山の名物?
 長良川と松鞍山。
 JAライスセンターで下山。
 大矢田地区からの天王山。
 同じく誕生山。
 大矢田神社遥拝所からの天王山。まるで壁のようです。

感想

昨日は子どもとスキー。下半身が筋肉痛なので、今日はのんびりしようかと思いましたが、昼間で予定がなかったし、天気が良いので、近場の見晴らしのいい天王山、誕生山を縦走してきました。それぞれ何度もピークは踏んでいますが、線でつながっていなかったので、今日は赤線つなぎです。
 天王山、誕生山ともに、多くの登山者でにぎわっていました。みなさん景色を眺めながらコーヒーなどを飲んでおられました。自分的には、岐阜市近郊で眺めの良い山ベスト3には入ると思っています。
 山頂はにぎやかですが、縦走路では誰に会うこともなく、静かな山歩きを楽しむことができました。鉄塔と送電線の下は伐開されていて見晴らしは抜群。天王山、誕生山の山頂は登山者でにぎわっているので、ここが一番落ち着いて休める場所だと思います。
 縦走路から北側の神洞地区への道が分岐していました。一度歩いてみたいと思いますが、どんな状況なのでしょうか。
 パワースポットの宮川源流点で、いくらかエネルギーをチャージできたので、明日から張り切って仕事をしたいと思います。