札幌近郊

定山渓天狗岳

2009年07月09日(木) [日帰り]

登山口(林道ゲート)
旧登山口
はかなりゆっくりペースで上り2時間30分、下り1時間45分でした(林道の往復1時間は除く)
天候
アクセス
定山渓天狗岳は「定天」と呼ばれその形の異様さで有名というか目を引く山です
登山口、林道にゲートができここが新しい登山口になったそうです
元祖!登山口、ここまで30分のつまらない林道歩き
この登山道は(林道は別にして)3つのステージに別れていて変化があり楽しめます。最初の1時間は沢沿いの林間コース、何回も沢を横切ります
小さいけど滝もあります
二つ目の滝、遠くから眺めるだけ
実はこの写真を撮る時にメガネを落としてしまい、途中で気づき探しに戻りました(-_-;)
この花は第2ステージでポツリポツリ見掛けました。この花を見る度に休憩してたので「イップクソウ」という名前をつけました
二つ目の滝を過ぎ、次に川を渡った所が最後の水場です
この辺りから道がだんだん急になり、いつのまにか沢の音が聞こえなくなった頃には第2ステージに入っています。第2ステージは「涸沢登り」をメインにした急登が約1時間続きます
森を抜けると目の前に急峻な岩山が現れ第2ステージは終わりです
第3ステージは山頂に向けて更に険しい道が30分ほど続きます、下から見たとおりの展開ですね。最大の難所のルンゼを上りきってついに山頂へ...
 山頂は三角点があるだけで看板はありませんでした以前はあったようです
5月末に登った「神威岳」が見えます(矢印)。この天狗岳に比べたら楽な登山でした。「神」より「天狗」の方が「上」ってことでしょうか
手稲山が見えます(矢印)。この山はどこからでも見えて、頂上にアンテナがいっぱい立っているのですぐにわかりますね
そして、最近サボっていた「儀式」を...
食べられるかな〜、まさか「天狗ダケ」じゃないでしょうね

感想

色々な場所から見えるので山頂からの景色はいいです
林道歩きがなければお気軽でいい山なんだけど