山滑走

11:05 山頂発
12:15 ゴール
アクセス
鹿追町から菅野温泉に向かう道道88号線の途中,三の沢林道入り口付近にクルマ一台分の除雪帯があったので,そこに駐車しました
コース状況/
林道歩き2劼慮紂SBで渡渉して尾根に取り付いた
尾根は倒木多く樹林も密です
林道にはヒグマの足跡あり
その他周辺情報 菅野温泉で入浴(12時から,650円)
林道入り口からスタート
林道分岐で左の「然別3の沢林道」に進む
林道から然別山が見えた
全般に樹林が濃いが,稜線下の東斜面が割と木が少なめで歩きやすかった
山頂付近はオープン斜面
然別山の山頂に到着
ニペソツ山〜丸山〜東丸山
ウペペサンケ山
北ペトウトル山〜南ペトウトル山など東の眺め
山頂から滑降
クマも林道を利用しているようだ
今日のトラックログ (赤:登り,青:下り)

感想

今日は近場で未踏の山,然別山に行ってみた。登山道はなく,積雪期に登るか夏なら沢から行くしかないらしい。

然別3の沢林道を歩いて(ツボ足トレースがついているなと思ったら,熊の足跡だった),南東尾根に取り付いた。尾根は樹林が密で倒木も多く登りにくい。標高750〜850mでは作業道があって利用した。
稜線上を行くとアップダウンと密な樹林で難儀しそうだ。稜線の少し東の斜面をトラバースするように登って行ったら,割と木の密度が低くて歩くルートを見つけやすかった。

山頂からは,十勝岳連峰の方は霞んでいたが,二ぺソツ〜ウペペが良く見えた。
帰りの滑降は,わずかなオープン部分も雪はカリカリで滑りを楽しむ場面はなく,ほぼ登りのルートに沿って降った。

滑りを楽しむ山ではないが,山頂からの眺めはなかなか良かった。

行動時間: 4時間35分 (登り 2時間50分,下り 1時間10分)
 移動距離: 8.7
 累積標高: 700m

親子熊でなくよかったですね
今シーズンも山行記録拝見させていただいて、いつも楽しみにしています。(とても参考になります。)
それにしても、もう早熊ですか。 最近の陽気で穴からでてきたか、穴持たずか。
親子熊でないので少し安心ですね。先シーズンはニペソツで熊に吼えられました。
これからの季節は゛熊゛気をつけないとだめですね。
すいません一つ質問があります。差し支えなければ回答おねがいします。
私、ナビ(GPS)はぜんぜんわからないのですが、この度GPSの購入を考えています。hedekinさんが使用のGPSは?おすすめの機種は?スマートフォンのGPSなどは使い物にならないですか?(いつもトラックログを拝見しましてわかりやすいと感じています。)
大変厚かましく申し訳ありません。
bellsakamoto
2019/3/11 21:50
Re: 親子熊でなくよかったですね
bellsakamoto さん,お久しぶりです

近くに新たな行き場がなくなってきて,マイナーな然別山に行ってみました
林道にはクマの足跡がたくさんありましたが,おそらく一頭のものだと思います
気温が上がってきて,出てきたんじゃないですかね
幸い,今までクマと遭遇したことはありません

GPSはガーミンのeTrex を使っています
現在のもので2台目ですが,最初のものは正規の日本語版に地図ソフトをつけると10万円くらいしたのですが,1年半前に買ったものは,地図ソフト付きで4万円台前半でした
ちなみに購入はアマゾンからで,英語版を日本語仕様に変えていて地図ソフトも入っています(Garmin eTrex 30x 日本語仕様 city+山岳詳細地図 )
これしか使ったことがないので,何とも言えませんが,コンパクトで使いやすいと自分では思っています
単独行動なので,GPSなしでの山スキーは,ちょっと恐ろしくて出かけられません
(もちろん,山行には紙の地図も持参しています)
スマホは持っていないので,GPS機能の評価はできません

山(特に雪山)はいつ視界が悪くなるかわからないので,GPSは必須だと思いますよ
2019/3/12 13:40
Re[2]: 親子熊でなくよかったですね
ご教示ありがとうございます。参考になります。
3/9ニペソツ前天狗付近は強烈な風と雲の動きで時々視界ゼロとなりちょっと焦りました。地図とコンパスが基本ですがやはりGPSいいですね。
体力も大事ですが、天候をはじめ山の勉強はもっと大事ですね。
ありがとうございました。