【小谷山】日本五大山城にイワウチワ多数開花
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan.png)
- GPS
- 02:14
- 距離
- 3.7km
- 登り
- 288m
- 下り
- 291m
コースタイム
- 山行
- 1:06
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 1:16
天候 | どんどん晴れました。鈴鹿は終日不安定だったそうな。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
山頂からは伊吹山、琵琶湖、竹生島など絶景が拝めます。 登山ルートはよく整備されていて迷うことなく歩けます。今回、たまたま立ち寄った勢いで普通の靴で山頂まで登ってしまいました。普段服、普段靴でも登れないことは無いかな。 歴史散策を楽しみながら登りましょう。 |
その他周辺情報 | 湖北で日帰り温泉といえば・・・あねがわ温泉 https://www.mau.co.jp/onsen/ 今回はお風呂には入らずに昼ご飯だけ利用、それもグッドでした。 |
写真
感想
日本五大山城【小谷城(山)】イワウチワ開花
お市の方と三人の娘・浅井三姉妹(茶々、初、江)ゆかりの城ではイワウチワが咲き出していました。こんな北のお山で【イワウチワ開花情報】を出して良いものですかね、笑。本当に今年は異常です。雪が少な過ぎると琵琶湖の湖底の水の循環が上手くいかなくて困るんですけどね。
来年は明智光秀が大河ドラマです。この辺りもバンバン出てきますよ。
いらっしゃい、近江の国へ。
公益社団法人びわこビジターズビューローのHPより・・・
小谷城は、長浜市の小谷山(495.1m)にあり、浅井(あざい)家が3代にわたって居城としていました。築城は1524年ごろで、中世三大山城のひとつです。湖北の大名・浅井長政と織田信長の妹で戦国一の美女といわれたお市の方、その間に生まれた3人の娘・浅井三姉妹(茶々、初、江)ゆかりの城です。城跡からは琵琶湖や湖北の地を一望することができます。
織田信長との戦いで浅井家が滅んだ後、羽柴(はしば)(豊臣)秀吉(ひでよし)に与えられましたが、秀吉は今浜(いまはま)(現在の長浜)に城を築いたために、そのまま廃城となってしまいました。小谷山全山におよぶ城跡の遺構から、当時の面影を偲ぶとともに、お市の方と3人の娘たちの生涯に思いをはせます。
自然の地形を利用して、東西の尾根づたいに各郭が配置され、本丸、大広間跡などから建物の礎石が出土しました。最頂部の大獄(おおずく)(495m)にも土塁が残っています。清水谷には、平時における浅井氏と家臣たちの館跡があります。昭和12年(1937)、国の史跡に指定されています。
この日は、藤原岳孫太尾根に登りセツブンソウに会いに行く予定でしたが、登山口に着いてみると小雨が降っている。予報を見ても午前中いっぱい次々と冬型の波状雲が襲来する予報で、泥濘確実の孫太尾根は中止に。tom32的には入道のシロバナネコノメソウ、御池鈴ヶ岳のフクジュソウと、前日まででまあまあ満足していたところでもあったので、地元山友のみなさんの判断にお任せしました。
で、最終日としては一日ポッカリ空いてしまったので、何しよう・・。三重県にいるということでお伊勢参りという提案もありましたが、山登りモードに入っていた自分はあまりのり気がせず・・。とりあえずyoshikunさんが琵琶湖一周でもしましょうか、ということで、米原方面を目指しました。
まず初めは、yoshikunさんの伊吹山定点撮影ポイントの三島池へ。手持ちのパンをちぎって投げると、来るわ来るわ、鴨がわんさと集まってきました。パンがなくなると、サッサと離散しましたが・・。
tom32的には少し山的な要素に未練があったので、あまり泥濘でなくてセツブンソウが自生している所があるということで、リクエストさせてもらって、伊吹山の裏側の大久保集落へ。残念ながら里のセツブンソウはとっくに花びらが散ってしまっていましたが、周辺でいくつかの花を見ることができました。
大久保から米原市街地へ戻る途中、往路で目に入って気になっていた、姉川小泉ダムでちょっと車を駐めていただき、澄んだ青緑色のダム湖と雪化粧した伊吹山のコラボを撮影。リフレクションも美しく、上高地かアルプスかと見まがうほどの絶景でした。
そのあと、知り合いからの情報でイワウチワが咲いているという長浜の小谷城へ。学生の頃、ふらっと下回りだけ訪れたことありましたが、上の方は行ったことがなく、興味津々。日本五大山城というだけあって、大規模な曲輪郡が何重にも取り巻く立派なお城でした。イワウチワも、期待以上の群落が多数開花していて大満足でした。
琵琶湖一周は、寄り道だらけで半周もなりませんでしたが、とても楽しませていただきました。
yoshikunさん、昨日の御池岳に引き続き、おつきあいくださいましてありがとうございました。おかげでどんどん滋賀のお山のファンになっていきます。またどうぞヨロシクお願いします。
sora-to-mizuさん。今回もいい山歩きができました。おニューのカメラもだいぶ使いこなせるようになってきましたね。また、どこかのお山をご一緒しましょう。
山を始めてから、これほどお気軽に山に入った事がありませんでした(笑)
特に歴史に詳しい訳でも得意な訳でもありませんが、今回は歴史上の有名な人物に関わる場所だったので興味を持って歩くことが出来ました。
お散歩のつもりがそれなりに登山も楽しめるし、咲き乱れるイワウチワを見つけた時は凄く嬉しかったです♪情報を下さった方に感謝です!
遠征2日目は生憎のお天気と、参加予定だった他のメンバーの事情あっての不参加でyoshikun1さんツアーに参加するようになってから初の少人数でこれまた新鮮でした(笑)
また皆でワイワイ山行き出来ると良いですね♪
yoshikun1さん、tomさんありがとうございました(*_ _)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する