房総・三浦

【新関東100】高塚山(千葉、南房総)

2019年03月24日(日) [日帰り]

道の駅ちくら・潮風王国駐車場
道の駅ちくら・潮風王国駐車場
■所要時間:1時間58分
■歩行時間:118分
■距離:5.11km
■累積標高差:+-230m
■行程量:10.22+4.6+2.3=17.12P(★)
■ラップタイム:6.89分/P、+326m/h(マイペース登高能力:ランク検
■エネルギー定数:118*0.03+0.23*10+0.23*0.6+5.11*0.3=7.511
■山のグレーディング:1A
■消費カロリー:7.511*(77+(6.7+6.2)/2)=627kcal
※各指標の詳細は、個人プロフィールで説明。
アクセス
道の駅ちくら潮騒王国の駐車場を利用。
その他周辺情報 ■高速道路の料金は、アクアライン(川崎浮島〜木更津金田)800円、木更津金田〜君津510円、木更津金田〜館山1290円です。いずれも土日祝のETC利用の場合の普通車の料金です。
■君津から鴨川に抜けるルート上にある鴨川有料道路(普通車210円)は、2019年4月21日以降無料になります。房総スカイラインは既に料金所もなく無料化されています。
道の駅ちくら潮騒王国の地先の海岸からスタート
道の駅の芝生広場の向こうに、これから登る高塚山がそびえています。
キンセンカ畑の横を歩きます。
山が近くなってきました。
麓のお寺
高塚山登山口。大きな標識が立っています。
登山口から眺めた景色
馬酔木の木が多そうな森の中を歩きます。
富士浅間神社の石碑
山頂に登る階段と鳥居
山頂の神社
雷神の石像
風神の石像
本殿前の広場
本殿に参拝
本殿裏の高くなった場所に山頂の標識があります。
山頂からの眺め。午後になって富士山は見えず。
この山は犬吠埼の山か。
北側の山々。樹林が鬱蒼と茂っています。
山頂からの海側の景色
千倉の漁港
山頂からの階段を下りてきた所。この先、左の道に入ります。
尾根沿いの道
池があります。
山に囲まれています。
別の登山口に下山
道端の草花
神社の鳥居
キンセンカ
黄色のキンセンカもあります。
薄いピンクのストック
ピンクのストック
黄色のキンセンカ
白いストック
ストック畑
道の駅ちくら潮風王国
海岸に戻ってきました。
沖にコンテナ船
芝生広場

ザック ザックカバー ヘッドライト 携帯ラジオ 予備電池(単3単4) 替えメガネ 細引き3mmX10m 折り畳み傘 スパッツ タオル 手袋 雨具上下 ツエルト 洗濯ハサミ4本 敷物用シート 携帯トイレ サムスプリント 三角巾 レスキューシート ガーゼ ハサミ 付箋 テーピングテープ バンドエイド 消毒薬 綿棒 救急用手袋 ストック2本 ライター 地図 地図コピー シルバコンパス 筆記具 裁縫道具 アーミーナイフ テイシュペーパー ペットボトル(0.5L) ハイドレーシヨンチューブ テルモス(お湯0.5L) 非常用水ペットボトル(0.5L) 穴あき蓋 非常食(カロリーメイト) おにぎり2個 カップラーメン 武器セット 財布 保険カード 携帯電話 モバイルバッテリー

感想

この日は朝から、新たに関東百名山に選ばれた烏場山・花嫁街道を巡った(ID:1769523)後、車で道の駅ちくら潮騒王国に移動して、同じく関東百名山に選ばれた高塚山に登りました。この日の山行の後編です。

山の中は照葉樹の森が広がっていて、緑が濃い中を歩くことができました。また、展望の効く場所から見る周辺の山々の樹海や青い海の景色を堪能できました。

良い天気に恵まれて、海の色が鮮やかだったこと、この地域では花の栽培が盛んで、色とりどりの花を見られたことなど、午後の一時を過ごせました。

実は、この日は帰りの道の選択を間違えて、道の駅ちくら潮騒王国を出発してから館山IC経由でアクアラインの千葉側の本線料金所を通過するまでに3時間以上かかりました。良い教訓でした。今から思えば、鴨川、君津経由でアクアラインの千葉側の最寄りの木更津金田ICまで、下道を利用するのが正解でした。

ただ、木更津金田ICまで下道を利用して、アクアライン区間だけ高速道路を利用する車が多くなれば、手前から高速道路を利用してアクアラインに向かうドライバーにとっては、渋滞の先頭部に割り込まれたのと同じで、全く進まずに余計に地獄になります。

アクアラインの千葉側最寄りの木更津金田ICは、近くに三井アウトレットパークもあって閉鎖することはできないでしょうから、渋滞の先頭部への割り込みは今後も防げません。

木更津金田IC入口への集中を防ぐためにも、木更津金田ICから利用する車に限って、アクアラインの通行料金への千葉県の補助金を入れないことにして、手前の袖ヶ浦ICや木更津東ICから乗るのと同じ料金に値上げした方が良いかもしれません。