フリークライミング

3.83.9

天候 晴天
アクセス
伊豆海ダイビングリゾート(静岡県伊東市富戸354-1)
7:00〜16:00(16時以降はオーナーに確認を)
駐車料金1,000円
コース状況/
金網の扉を入ると明瞭な道がある。分岐はいくつかあるが、どこを行っても岩場に出られる。
その他周辺情報 伊豆海ダイビングリゾート(静岡県伊豆市富戸354-1)
オープン 7:00 クローズ 16:00
電話 0557-51-8558
トイレ利用可能(「女性は特に困るだろうから使ってくださいね」とオーナーより)
宿泊も可能らしい?
アプローチ道を間違えてしまった。北を向くとクライマーの姿が。海が気持ちよかったので、景色を眺めながらアプローチ道を再考する。
こちらが正確なアプローチ道。
岩場に最も近い駐車スペース。詰めたら、4台は停められる?反対側は民家なので、フェンス側のみ駐車可能。
フェンスを入ってしばらく歩くと岩場に到着。
純 5.8
中間部まで支点が取れないので慎重に。
鬼ごろし 5.7
ジャミングはよく決まるのだが、グレードの割には難しく感じる。
樹氷 5.8 mOS
ほぼボルダー、ワンムーブ、落ちたら危ない。
初孫 5.5 mOS
このグレードにしては、登っていて楽しい。
オバステ正宗 5.8 mOS
下部で支点が取れないので慎重に。
パープルシャドウ 5.8 mOS
看板ルートの1つ。快適なジャミングと凹角での身のこなし。
無名クラック 5.10a mOS
出だし、トラバース、落ちたら危ないストレスフルなルート。核心はワンムーブ。
無名ルーフクラック 5.10a 敗退
こんなに面白い10aは珍しいと思う。
伊豆海ダイビングリゾート。駐車場、トイレあり。宿泊もできるらしい。
本日のビレイヤーさん。

感想

①鬼ごろし 5.7 OS
②純 5.8 OS
③樹氷 5.8 OS
④初孫 5.5 OS
⑤オバステ正宗 5.8 OS
⑥パープルシャドウ 5.8 OS
⑦無名クラック 5.10a OS(グレード更新)
⑧無名ルーフクラック 5.10a 敗退

久しぶりのクラックを楽しむために城ヶ崎に行ってきました。パートナーが初心者だったので、フナムシロックをチョイス。僕自身もクラックでは10aが最高グレードなので。
残念ながら、パートナーが昨日のマルチでの疲労が抜けず、身体が全く動かないということで、僕1人ひたすら登っていました。

風は強かったですが、とても良い気候で過ごしやすい岩場でした。昨日の雨は乾いていましたが、岩は少々湿っぽかったです。綺麗なクラックばかりでセットが大変しやすかったです。
初心者向けのエリアということで、混むことを予想していましたが、意外にも僕ら以外では4人パーティー1組でした。ボルダラーもいて、話によれば初段が2つ、二段が1つあるそうです。

初孫は初心者向けながら楽しいルートでしたし、パープルシャドウは100岩場で三つ星なだけあって、見栄えのするラインと充実した内容でおススメです。
無名クラックはランナウト気味、というか下手に落ちたらグランドフォールしそうで非常にストレスフルでした。出発した時にカムをぶら下げるのを忘れる、戦略ミスでプロテクションが甘くなってしまった、というヒヤリハットが発生したので、猛省です。岩場の情勢を考えても愚かなトライだったと思います。
無名クラックでの緊張から、どっと疲労が押し寄せ、無名ルーフクラックは抜けることもできませんでした。抜け口での右手の位置が定まらず宿題です。足のはめ方もトゥから突っ込みましたが、思い切ってかかとからはめたらしっかり効くかな?あと、ルーフクラックでは、ギアスリングではなくハーネスにカムを下げだ方がいいですね、全部背中にいってしまい、カムを手に取るまでが辛すぎます。10aでここまで面白い課題も珍しいので、是非またやりたいと思います。