記録ID: 1788893
全員に公開
ハイキング
中国
鎌倉寺山
2019年04月12日(金) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:01
- 距離
- 5.5km
- 登り
- 557m
- 下り
- 541m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
岩場の多くは巻道があるので、自身の技量に応じてルート選択するのが重要 南登山口から南峰 岩場でかなり急登。ところどころ手も使う。 南峰から鞍部分岐 アップダウンを繰り返す。 定期的に岩場が登場。巻けない岩場、ロープ場もある。 鞍部分岐から山頂 一般的な里山登山道で、やや踏み跡薄い 鞍部分岐から牛岩登山口 やや踏み跡が薄い急登。特に登山口の取り付き辺りが分かりにくい。 |
その他周辺情報 | 志和口交差点周辺にコンビニ、スーパー、ドラッグストア |
写真
感想
あさきた里山マスターズ36座目
いよいよ里山マスターズも最終盤。美味しいものは最後まで取っておくタイプ。といわけではなくて、岩場を登る度胸と技量が付くまで放っておいただけです。
岩場の急登に始まり、次から次へと岩が現れてきて楽しい! 数か所巻きましたが、登れそうな岩は全部登ってみました。思ったより手がかり、足がかりがあって三点支持を心がければ意外と行ける感じです。
普段使わない筋肉を使って久々に筋肉痛。歩く方じゃ少々長い距離でも次の日なんともなくなってきたのに。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
私と同じ恐怖症?なのに、楽しんで登ってらっしゃるのが素晴らしい!
鎌倉寺山、前から気になってるんですが、色んな方のレコを見ると岩場から写したと思われる写真の高度感が半端なくて、決意が鈍ってます🤭
勇気が充填できたら、挑戦しようかな😀
鎌倉寺は巻き道標準装備なので、お試しでチャレンジされてみてはどうでしょうか。
最初のころは私も、石鎚の鎖場で立ち往生したりしてましたが、ようやく慣れてきたところです。
登りは、下を見なくてもいい!
これにつきますね。
なので下りは超へっぴり腰です。
smokeさんが登られた岩渕山もかなりの難易度と聞き及んでいます。今年中には挑戦できればと思っています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する