流れ流れて御岳山 電車とバスに翻弄されたaideieiは何を見た

2019年04月20日(土) [日帰り]

アクセス
〈行き〉
自宅最寄り駅→東京→立川→拝島→武蔵五日市
武蔵五日市駅からはバスにて上養沢BS
〈帰り〉
鳩ノ巣→奥多摩(温泉)→拝島→川越→大宮(夕食)→自宅最寄り駅
コース状況/
鎖や岩場は基本的になし。
その他周辺情報 鳩ノ巣駅前蕎麦屋(出店すぐで屋号すらなし、メニューも確定していない。)
もえぎの湯
 立川駅松屋での朝食、ここでいろいろあったためにホリデー快速に乗り遅れた。
 そして、武蔵五日市駅からバスに乗って、いつの間にかここに到達していた。
 ミニバス2台、1台は通常。もう一台は増便だ、さて、どっちが増便??
 そう、この道は関東ふれあいの道なんですね。でも途中で別れます。私は御岳山を目指すのですが、関東ふれあいの道は日の出山を目指します。
 レンギョウとユキヤナギの道。現在住んでいる三浦半島よりも1か月以上遅いと思われ。
 山吹せんせーですね。だいすっき。
 ミヤマキケマン、さすが花の百名山、スプリング・エフェメラルもたくさん咲いていますね。
 ムラサキケマン、これは春の有名なスプリング・エフェメラルなんですね。
 コモチマンネングサでしょうか・・・ちょっと自信がありません。
 タチツボスミレ、これは超定番ですね。
 本日登場のニリンソウ、この後もゴールまで散発的にあった。
 エイザンスミレ、葉を見れば一目瞭然。
 さあ、七代の滝に向かいましょうか。
 ここでシロヤブケマンを写真に撮ります。お坊さんが持っている仏具を花に見立てたようです。
 葉っぱが特徴的だが・・・。同定には至らず。ヒカゲスミレっぽいが。
(マルバスミレとのご指摘ありました。ありがとうございます。)
 ネコノメソウの仲間たち。これからいろいろ見られそうですね。
 そう、こんなところに道が作られています。
 ツルカノコソウと思われ・・・。
 ヤマブキ!!と言いたいところですが、茎というような部分は全部緑色。よって、ヤマブキソウと見ました。
(ヤマブキとご指摘を受けました。ありがとうございます。)
 緑の葉っぱから紫の花、これはハシリドコロ。食べたら死ぬまで走ってしまうような興奮毒を持っています。
 ヨゴレネコノメソウ。名前がかわいそうですね。でも、日本人すべてに知られるためにはしょうがないそうです。
 もう限界のハナネコノメ・・・。来年への期待・・・。
 ナガバノスミレサイシン、たくさんありましたね。
 こんな、林道崩落現場を歩きます。バイクや自家用車は立ち入り禁止でした。
 そして、ここからやっと山道になるわけです。
 七代の滝になります。まずはここを目的の一つとしました。
 いいですねえ。こっそり滝行グッズが置いてありました。今年もきっと誰かが来るのだろうなあ。
 滝からロックガーデンに向かいましょうか。(結局ロックガーデンには行きませんでしたが)
 そのために、どんどん高度を上げてゆきます。
 分岐ですね、右にいくと山頂、左にいくとロックガーデン。今日は出遅れているのでロックガーデンは断念。
 天狗岩ですね、登ることもできるようですが、先客が多数いて待ち時間が長そうだったので却下。
 ほら、天狗岩の上に像が見えるでしょう。
 ここの分岐も右に行きます。カタクリ待ってろよー。
 長尾平園地、休憩しようと思ったが 展望台までピストン入れることとした。
 展望台までのピストンは、こんな優しい道だ。
 ミツバツツジのお出迎え。季節は巡るなあ。
 巡〜る〜、巡る季節の中で〜、あ〜なたは〜何を見つけるだろ〜う〜♪
 ミツバツツジのお出迎え。季節は巡るなあ。
 こんな四阿が展望台。
 都心方面、日の出山が見えているか?
 ちょっと南方面、見えている山はどこだ。
 こちらが御岳山山頂方面、建物が見えている。
 その下の門前町辺りだ。なにか買おうか?なにか食べようか?
 おおっ、大岳山だ。実は一度しか登ったことはない。御岳山には4回来ているのにね。
 長谷川恒夫氏のレリーフ、ここにあった。でも、ハセツネは私には厳しすぎる・・・。そして、ここから御岳山に登るのですよ。
 はい、もう少しで山頂です。
 山頂標識はないけど、一応ここが山頂です。
 枝垂れていますねえ。
 宝物院、今回は入りませんでした。(今回もでしょ!!)
 さあ、ここから下りましょうか。参道には「〇〇講」という記念碑がたくさんありましたね。
 はい、アズマイチゲがありました。これも春の花です。
 おお、シャクナゲ・・・。君の尺、長げ〜という花ですね。
 そして、カタクリ。もう終わりごろでしょうか。
 ショウジョウバカマもいったんは終わりでしょうか。
 カタクリの中身を激写!!
 これだよ、これ・・・。いいんだなあ・・・これが。
 キブシに殴られそう・・・きぶし〜〜!!
 ミヤマセセリ、オスと思われ。
 ミツバツツジも咲き始めましたね。
 おっと、よく見てください。ヒガシニホントカゲの幼体がひょっこりはんと頭を出していますよ。
 おお、ここでトレイルが終わりそうだ。山の世界から里の世界への境目がこのフェンスだと・・・。
 ムスカリと芝桜、春だなあ・・・。
 丹三郎・・・江戸時代の名主さんだそうだ。その家が保存されここに至っている。
 サクラがいい感じですね・・・。
 スミレサイシンかなあ??葉っぱが巻いている。
(アメリカスミレサイシンとご指摘受けました。ありがとうございました。)
 一応アカタテハです。閉じているけどね・・・。
 セリバヒエンソウ。
 まあ、飛燕といえば陸軍戦闘機だしなあ・・・。
 鷹ノ巣駅にゴールイン。ここでGPSを切りました。
 駅前にて、ざるそば大盛。店ができたばっかりということで大盛の量も、値段も確立していない。そもそも、店の名前すらまだないのだ・・・。
 その後奥多摩駅に移動し、もえぎの湯へ。これは玄関前に掲げられていた看板です。
 温泉の跡に、生ビール+ヤマメの刺身。このヤマメの刺身がなかなか美味だった。
 武蔵五日市駅にて、ホリデー快速奥多摩とホリデー快速秋川の連結風景。ちょうど微妙なタイミングで撮影。
 その後、蒙古タンメン中本大宮店にて、北極5倍+定食(ご飯+麻婆)
 大宮駅からの電車酒場、本は「感染症の世界史」、本は途中でしたね。自宅最寄り駅にたどり着きました。

感想

先週、諸般の理由でハイクを休んだ。是が非でも今週は歩いておかなければならないのだ。次の週からはGW10連休だ、是非遠征に出掛けたいと考えておりせっかくだから関東を離れ東海から大阪方面、京都方そして北陸に抜けて新潟から群馬や栃木方面に抜けて来ようと考えている。その事を考えると今週歩いておかないというてはない、歩いておかなければならないのだ。
 前日は職場の歓送迎会、出ないわけにはいかない。よって前日からの移動と言う手はなくなった。朝一で早起きして自宅最寄り駅4時53分に乗ることからがミッションである。
 ここ最近訪れていない奥多摩方面にいこうと思っていたのである。一番早いのはヤフー先生では東京駅で中央線に乗り立川駅で乗り換えである。そこまでは首尾よく乗り込んだ。

第一の失敗
 立川駅での乗り換えで20分ほどの空きがあることがわかっていたので、そこで、朝食を食べようと松屋に行った。チケットを渡しすぐに出てくるものと思っていたがなかなか出てこない。私より後に注文した人の調理が進んでいく。結局、8人抜かされでしょうか。やっと出てきた。仕方がなく急いで食べたが立川駅では自分が乗ろうと思っていた電車が目の前で行ってしまった。

第二の失敗
 そこからすぐに拝島行きの電車が来るのだがうっかり乗ってしまったことだ。乗ってしまったので逆に次の武蔵五日市行きで立ちっぱなしであった。

今日は本来ならば、都民の森から三頭山・御前山を経由して奥多摩駅を目指すのが第一希望。藤倉BSから500年陣場尾根を経由して奥多摩駅を目指すのが第二希望。奥多摩駅からバスに乗って奥多摩湖にゆき奥多摩むかし道をゆくのが第三希望でした。で、武蔵五日市駅に降り立った時、藤倉行きは2時間以上なし、45分待って数馬行きに乗り都民の森までのシャトルに乗ってもハイク開始は10時20分位、これでは時間が足りないと思われる。
 するとバスターミナルでは「上養沢行きがすぐに出るよ」という声、どんなところに行くことができるのかどうかも知らないまま乗ってしまっていました。ということで今日のハイク開始場所は上養沢BSとなったわけです。
 となると御岳山か大岳山のどちらかかなあと思うわけです。結局私は花を撮影しようと御岳山に決めたのでした。

上養沢→御岳山→古里駅まではすんなりと決まりましたが、私は少し欲張りました。実は鳩ノ巣駅にどことも繋がっていない赤線があるんです。東日原から川乗山を越えて鳩ノ巣駅にたどり着いた赤線、そう木曾御岳山が大噴火した日に歩いていた赤線です。せっかく古里駅まで歩くのでしたらこの赤線を回収しない手はありません、私はゴール一駅伸ばし鳩ノ巣駅に設定したのでした。

そこで私が見たものは、川沿いを埋め尽くすたくさんの植物。御岳山を訪れるたくさんのハイカー、そして古里駅までの静かな道、カタクリやアズマイチゲ、いい感じの疲労感などでした。
 先週山は休みました、でもやっぱり歩くのはいいなあと思いました。数名の方からメールなどいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。