東海

竜爪山 平山登山口から周回

2019年04月20日(土) [日帰り]

ほぼコースタイムでの周回でした。
天候 曇り
アクセス
平山旧登山口に駐車
(駐車料金:100円)
コース状況/
危険な場所はありませんでした。
文珠岳から道白山に向かうトレイルは地理院地図によると、一旦則沢に向かいすぐに分岐があるようになっていますが、実際には文珠の展望台先端部を下降する踏み跡がありますので、これを進みます。道標がありませんのでよく確認して進んだほうが良いです。
その他周辺情報 下山後は滝の谷温泉センターに立ち寄りました。(500円/人)
7:50の時点で駐車場はまだ空きがありました。
旧登山口から出発。穂積神社を目指します。
竜爪山穂積神社まで参拝道36丁が刻まれているようです。
渡渉地点には立派な橋が架かっていました。
整備されている方に感謝です。
旧道をまったりと登ってきますが、思ったほど細くなく歩きやすい道です。途中で新道と合流しますが、新道の方が広いトレイルになっているのでしょうか。
こんなキノコがたくさん生えています。(名前は知りません(汗))
新道との合流地点
ほどなく穂積神社に到着です。
車が数台置いてありましたが、やはり旧道や新道の登山口から登る方の方が多いようです。
穂積神社には白い花(名称不明)が沢山咲いていました。
穂積神社の奥に進み薬師岳に向かいます。
薬師岳の鉄の階段は巻道を進んでみましたが、ミツマタが咲いていました。
また7年前に不明になった方の情報提供依頼看板がありました。
(見つかると良いですね)
また7年前に不明になった方の情報提供依頼看板がありました。
(見つかると良いですね)
薬師までもう少しのところにアカヤシオが咲いています。
鉄の階段の後は木段地獄ですね。
稜線に乗ったところに展望台がありますが、今日はガスで全く見えないのでパス。
薬師岳のお団子標識
一旦コルへ降りて文珠岳に登り返し。
文珠岳登頂
道白山に向かいます。
地図によると一旦則沢方面に降りて直ぐの分岐を左に進むように見えます。が進めど分岐が無く戻りました。
GPSとにらめっこして、頂上で休憩中のパーティーに聞いて取付きが変わっていると聞きました。
道白山に向かいます。
道白山へはこの展望台の先端を降下します。
道標はありません。踏み跡があるのでたどってください。
道白山へのトレイルは道標がありませんでした。
一部踏み跡が不明瞭ですが、地図読み(GPS確認)できていれば問題ないと思います。
道白山手前の無名ピークを登ってきました。
藪漕ぎがありますが、踏み跡は明瞭なので心配ありません。竜爪山の双耳峰が美しいです。
静岡方面が望めますがこの日はあいにくの天気でぼけぼけでした。
道白山(724m峰)到着!!
この後は急坂をジグ切りながら降下して旧登山口の駐車場へ下山
下山後は滝の谷温泉に立ち寄りました。
硫黄泉との触れ込みですが、硫黄臭はありませんでした。
でもよい湯加減で貸し切り!

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション テルモス 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

文珠岳から道白山へのトレイルは道標が無いのでルートをよく確認しながら進んで下さい。藪漕ぎもありますが短いので大丈夫です。