南高尾山稜

2012年04月08日(日) [日帰り]
あおい その他1人

11:30高尾山口-12:47草戸山-13:20榎窪山-
14:55昼食-16:00高尾山-17:00稲荷山コース東屋-
17:30高尾山口
アクセス
コース状況/
危険箇所はありません。
川を渡ります。桜がだいぶ咲いてきました(*^_^*)
四辻への登山口。ここは梅が咲いてます。
若葉が芽吹いています。春ですね〜
草戸山到着。数名のハイカーがいましたが静かな山頂。
のどかな陽気、暖かい日差し、心地よい風。暑くも寒くもない快適な稜線です。
城山湖をチラ見。脇の道には車がたくさん(笑)
小ピーク榎窪山。道標に小さく書かれています。
榎窪山頂。ベンチがあるだけで、ほとんどの人は気付かずに通り過ぎてしまいます(笑)
梅ノ木平到着。週末は犬の散歩から本格的ハイカーまで色んな方がいますね。
ビューポイント到着。今日は丹沢が一望できました。
さて、テーブルと椅子が完備された所で昼食です。
休憩中のハイカーさんによると、このテーブルと椅子を作られた方は、お亡くなりになったそうです。残念ですね。
今回はトーストに挑戦。ランチパックをトーストしてみました(*^_^*)
大垂水から高尾を巻いて稲荷山。さすがにこの時間は人が少ないです。
稲荷山コースの東屋。今日最後の休憩です。
無事下山しました。ケーブル駅の桜が7分咲きです。山の桜はこれからですね。

感想

ここ最近は天候に恵まれず、久々の南高尾です。
心地よい春の陽気の中、友人と登ってきました。

友人とは先日、岩殿山に挑戦。兜岩のクライミングにも
果敢に挑んでいた彼は、登山趣味はないものの足は比較的頑強。
安心して同行できます。

サンクスに変貌した駅前のコンビニで食料を調達して登山開始。
四辻までの登りがいつも通りきついですね。
そこから梅ノ木平辺りまで、小ピークが連続します。
北高尾ほどではないですけど、手応えがありますね。

その後はのんびりとピークを巻きながら、なだらかな道。
葉の少ない木々の合間から見える景色や、
若葉をつけ始めた草木を楽しみながら。
台風の爪あとも、あちこちで見られました。
根こそぎ倒れた木々には、自然の脅威を感じますね。

遅めの昼食は、テーブルと椅子、リュック掛けが完備された所で。

そこで休まれていたハイカーとご挨拶。
「最近はネットにここの情報が出てるんだってね」
といった話題から、このテーブルと椅子を作られた方の話に。
林業関係の方かと思っていましたが、どうやら普通の方だそうで。
最近、お亡くなりになったそうです。
とても残念ですが、こうしてテーブルが残され、
大切に使わせてもらっていると、
何だかまだ生きていらっしゃるような、不思議な思いもしてきます。

山に登っていると、生と死が表裏一体だなと感じることがあります。
全ての生き物が、死によって命を支えられている。
椅子に座っていると、その方の意思がここにしっかり生きているように、
思えてなりませんでした。

ここまで木々を運んできて、大変だったでしょう。
でも、その思いが切実に伝わってきます。
みんなに楽しく食事や休憩をしてもらいたいと。

気の利いたリュック掛け。これは本当に名作ですね。

大垂水から高尾を巻き、稲荷山から下山しました。
さすがに同行の彼には、ちょっと長いルートだったかも知れませんが、
楽しんでもらえたかな、と。
疲れた足を労わりながら、夕暮れの稜線をのんびり下山。
夕日に染まる、南高尾が綺麗でした。

次は、桜の咲く頃に来たいですね。