トレイルラン

大石峠北枯れ沢
大石峠南水場
精進バス停
天候 ガス時々曇り(晴れの予報だったのに!)
アクセス
河口湖東岸のホテルルートインに前泊。

富士五湖周辺の道路混雑に参った。下山後、14時27分精進発のバスに乗り、富士眺望の湯ゆらりに寄って17時38分河口湖発の富士回遊で新宿に帰るつもりだったのだけれど、バスが20分遅れて到着。乗った後も渋滞で歩くのと同じぐらいスピード(赤池当たりから混んできたので富士芝桜の混雑の影響かも)。ゆらり近くまで、通常ダイヤなら15分ほどのところ1時間近くかかった。ゆらりから河口湖駅までもそのペースだと富士回遊に間に合わないリスクがあるので、泣く泣くゆらりをあきらめた。(その後、河口湖に近づくにつれて車が流れが少し良くなった)。

河口周辺から御殿場にかけてのバスも遅延・乗車率ともひどかったようだ。

ハイシーズンの富士五湖の道路混雑は要注意だなあと思った。
朝5時の河口湖。
河口湖畔遊歩道の橋越しに黒岳。
少し蟻の戸渡風。こういうのは苦手です。
キテンだ!
本日の最高峰、黒岳。ガスガス。
すずらん峠北東の水場と思しき場所。枯れ沢だった。
破風山。
新道峠。ここから先は初めての道。
大きな倒木が増えてきた。それを避ける形で踏み跡はついている。
大石峠。ここから2つの水場を往復してみる。
北に下っていくと、ガスがなくて遠くまで見通せた。木々の合間に芦川の町。
山と高原地図の「水場分岐」。標高1267m。昔は「水場あり 5分」と書かれていたらしい。地図にない踏み跡が南東に見えるので辿ってみると――
70mほどで沢に着くも、枯れていた。上か下かに沢を辿れば水があったのかな・・
大石峠に戻って南へ下ると、「自然の湧水をどうぞ!!」の標識があって、2〜3m上にかすかな湧き水!
500ml溜めるのに約2分。
エイザンスミレ。
節刀ヶ岳。残念ながら展望なく、しかも寒いので早々に折り返し。
鬼ヶ岳。
登った向こうはどうなってるんだろう? ジェットコースターの登りを思い出した。
王岳。
岩の右下に踏み跡が見えたが、乗り越えるのが正解だった。
新緑か紅葉の時期に来たい!(できれば晴れた日・・・)
稜線でたくさん見られたマメザクラ、ここが一番だった。ピンボケで残念。
五湖山。
三方分山が正面に。余力があれば回るつもりだったけど疲れたので今日は見送り。
やっとガスが切れて、ゴールの精進湖が見えた。
この日唯一見えた富士山の片鱗。悔し紛れの1枚(^ ^;;)
やっと女坂(阿難)峠に到着。
ここの沢は水量豊富。でも登山口に近いので使うニーズはなさそう。
精進の大杉。
精進バス停にゴール!
バス待ちの間、徒歩1分のことぶきでエネルギー補給。精進には自販機すらないので、この店は助かる。

感想

鏑木さんの「全国トレランコースガイド」に紹介されているコースを少し東に伸ばして逆向きに走ってみた。山と高原地図を見ると、この稜線を少し外れたところに4つ水場マークがあるのだけれど、使えるのかどうかネットで検索してもはっきりせず、自分で調べてみることにした(わからないことは調べないと落ち着かない性格で・・)。

晴れの予報が外れて稜線上はずっとガスガスで、時折かすかな霧雨も。稜線上ではまだ若葉も見られず、せっかく遠出したけれど、残念ながらタイミングを間違えた感じ。でもキテンに会えたのはラッキー。

黒岳から節刀ヶ岳まではトレラン向き。そこから王岳までは岩場が増えて丹沢表尾根に似た印象だった。また、西へ行けば行くほど小枝がトレイルに張り出している場所が増えるので、ゴーグルを持っていけば良かった。

ちなみに水場探索結果は――

,垢困蕕麁祝姪譟標高1598m。枯れ沢だった。GPSで見ても地形的にも場所は間違えていないと思う。ネットを見ると、時期によっては水が出ている様子。

大石峠北:標高1252m。ここも枯れ沢。沢を上下に辿れば水の湧いているところもあるのかも知れない。

B臉估銃遏標高1292m。細々と出ていた。登山道沿い、少し水音もするので気づきやすい。

そ坂峠南:水量豊富。特に取水口は見当たらないが、沢と登山道が交差するポイントが3か所ほど。

ちなみに気象庁のサイトによると、河口湖では直近の2週間、前々日の3.5ミリを除くとほぼ降水がない状況だった。

*****
河口湖の最低気温は6度、最高気温は12度。稜線上は辛うじてプラスの気温。上半身は半袖インナーと厚手のジップアップ。グローブとイヤーバンドで寒暖調節してちょうど良かった。

ラン中に摂った水分は2.2L。摂ったカロリーは730kcal。所要時間は標準歩行時間の54%。