記録ID: 1819171
奥武蔵

最後の桜だ浅間嶺だ!

2019年04月28日(日) [日帰り]
liebe-02 その他1人

払沢の滝
数馬の湯
アクセス
コース状況/
危険箇所はないが、山頂への道(開けたところ)で少し迷いそうになった。
※GPSは途中でオンして、バスに乗ってから気づいてオフしたので、中途半端です。
その他周辺情報 数馬(かずま)の湯。露天はあるけど、小さい。4人で満員。
帰りは、武蔵五日市は焼き鳥屋1件だけしかなかったので、拝島の「大阪ホルモンまるき屋拝島店」に。テーブル、ガス、丸椅子、角にテレビのいい感じのお店で、ご主人が1人で切り盛りしてた。味は普通にうまい。奥多摩の帰りに寄ってもいい店の1つだ。
払沢の滝。大き過ぎずにいい滝だ。あまりに大きいと少し離れないと全貌が見えないんだよなー。
払沢の滝からの帰り道、こんな建物に気づきました。カフェのオーナーの顔かな。残念ながら、確認は出来ませんでしたがw
干してる布団の色が風景とマッチしてる。なかなか風情あるねー。
中央右寄りの頂が御前山。雄大な景色だ。
正面は大岳山。ここは気持ちよかったなー。
全般的に新緑が眩しい道が続く。
山頂に桜が残ってる予感
ほどよく残ってた
おじさんの向こうに富士山。神々しい。
気持ち良い陽だまりランチタイム
浅間嶺の名に恥じない富士山展望でした。

感想

5/1に計画していたGW山行の前倒し。天気がヤバそうだったので、確実な日曜に変更した。暑くなく、寒くなくのグッドコンディションの天気とまだ残っていた山頂の桜に恵まれ、前倒しGW山行は成功だった。

武蔵五日市駅は、こじんまりとした駅だった。バスで払沢の滝入り口でうの花ドーナツで腹ごしらえしてスタート。これが期待してなかったせいかとても美味かった。甘くなくてもっちもちで、もう一個食べたかった。払沢の滝は、ほどよい大きさの滝でこれから暑くなったときに涼みがてらながめるのもオツかもしれない。
 ゆるやかな坂道をゆっくりゆっくりと歩く。峠の茶屋を過ぎた北側が開けたところでひとやすみ。目の前には御前山、大岳山が青空に優雅に横たわり、ふうと一息ついてまた登り始める。浅間嶺山頂に近づくと足元が花びらでいっぱいになる。ここは、もう相当な満開で桜に囲まれていたことを想像する。まだ残ってる桜もちらほら。これはこれで控えめでおとなしくてよいものだ。山頂から南西方面を望むとドーンと富士山が。少し雪が溶け始め、まだらになった富士山がいつもより厳かだ。山頂でゆっくりとランチ&コーヒータイム。そして14時過ぎ、周りにはすっかり誰もいなくなってから、重い腰を上げた。下山開始だ。
 それからは、一本松に立ち寄りつつ数馬の湯まで軽快に下山。激しい登り下りもなく、足にも目にも優しい山行だった。
 帰りのお疲れ会で立ち寄った拝島のホルモン屋は、こじんまりしていて居心地がいい。ガスなので炎上しがちだったけど、それにあわてて肉を移動させながら、たわいもない話をするのが山の帰りのご褒美なんだ。