高尾山口駅〜三沢峠〜大垂水峠〜高尾山(学習の森)〜霞台園地

高尾山口駅
天候 午前:曇り時々雷 午後:晴れ
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
○行き:京王線で高尾山口駅で下車

○帰り:霞台園地からリフトで下山。京王線で帰宅(高尾駅で寄り道)

※↓↓京王線時刻表検索はこちら↓↓

※↓↓高尾電鉄の時刻表はこちら↓↓
コース状況/
○道路状況
・前日が雨だったため、全体的にぬかるんでいた。
・2017年6月にほぼ同じコースで登山したが、その時と比べて倒木や斜面の崩れ等は目立っている。
・三沢峠〜もみじ台の区間の道幅は狭く、すれ違いが難しい。

○危険箇所
先述した通り、うかい竹亭〜三沢峠〜大垂水峠〜もみじ台の区間、倒木や斜面の崩れ箇所あり。
その他周辺情報 ○お昼ご飯
大垂水峠の富士屋で「チャーシュー麺(800円)」、「餃子1人前(450円)」

○おやつ
・曙屋「ラムネ(200円)」
・権現茶屋の「権現ソフト(350円)」

○晩御飯
Ichigendo「薬膳豚角煮カレーセット(1330円)」

○お土産
天狗焼(1個150円)
久しぶりの高尾山口駅。ここをまっすぐ行き、右へ曲がって草戸山方面を目指します(この時までは)!
高尾山は後ほど(笑)
まっすぐ進み、高速道路の高架下をくぐり、怪しい宿泊施設を通り過ぎると梅の木橋がみえます。ここを左へ。
川沿いを歩いていくと、このような大きな看板がみえてきました!こちらを左へ。
するとすぐに、うかい竹亭さんがみえてきます!私たちには高嶺の華(^^ゞ
リアルすぎるカカシにびっくりしましたwwwこうして、みとれていたためか、うっかり草戸方面へ行く道を失念してしまいますΣ(゜д゜lll)
高尾グリーンセンターがみえてきたことで、ようやく道を間違えたことに気づきました(゜ロ゜)もう諦めて、三沢峠へ変更(^^ゞ
一見、通行止めに見えますが、一般車両が通行止めであって、登山者は写真右から通行可能(^^)
道中にこのような落石がありました(;´Д`)こんなのが頭に当たったら、ひとたまりもありませんね。。。
このような落石、倒木、斜面の崩れ等は、三沢峠付近〜大垂水峠〜もみじ台付近までかなりみられました。
三沢峠のこの倒木は、一般車両が入れないようにするためのバリケードなので、ご安心ください(笑)
三沢峠〜大垂水峠には、以前はなかったですが、このような看板が道中に建てられいました。植物採取の禁止に関する看板でしたが、南高尾にどのような植物や動物が生息していることがよくわかって楽しかったです(*´∀`*)
三沢峠〜大垂水峠は、積極的にまき道使いました(笑)体調や目的に合わせて選択することをおすすめします!
おっと、つい最近、野生のサルに餌を与えた人がいるんだな(;´Д`)絶対に与えないでください!
西山峠をすぎ、久しぶりに城山湖が見渡せる絶景ポイントへ。今回は新緑が美しかったです!
コンピラ山、大洞山を隔てて大垂水峠到着。

この間、割と必死に歩いていたので、写真少なし。。。

お昼は富士屋でチャーシュー麺をいただきました。2年ぶりでしたが、変わらずチャーシュー柔らかくて美味しかったです!
餃子も!
腹ごしらえバッチリしたところで、高尾山に向かって出発!!
登山再開からすぐ、こんな崩れた箇所がありました。ここは前からな気がしますが、以前に比べて崩落しそうな箇所が増えた気がします(;´Д`)
高尾山に近づくにつれて、シャガがたくさん見られるようになりますね( ´▽`)
リアルハニートラップに引っかかった蜂たちww結構、多くて驚きました!
もみじ台の合流地点につきました!時間に少し余裕があったので、南側のまき道チャレンジ!思っていた上に日当たりよく、歩きやすかったです!
これ、南高尾でみた看板でみた植物を発見。名前が出てこないのが残念(;´Д`)
石畳を一気に登り、高尾山山頂到着!約半年振りですが、もはや公園といっても過言ではないぐらい、かなり整備されていて驚きました!
ラムネで登頂達成お祝い(笑)
以前からこんな看板ありましたっけ?意外と働き盛りの40代がお怪我をされているので、気を引き締めて下山しなくてはとおもいました!
ここからは、1号路をたどってリフト乗り場までいきます!その間に権現ソフト(笑)
お土産に天狗焼(自分の分はつまみ食いww)
天狗焼を食べ、リフトで無事に下山。その後、高尾へ移動し晩御飯にIchigenさんの豚の角煮薬膳カレーセットを食べて帰りました!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 やはり、最新の地図は必要

感想

今回は大垂水峠の富士屋のラーメンを食べたくて、南高尾方面より高尾山を目指すことにしました。
2017年6月にいった時と比べて崩落が激しかったり、倒木、落石が目立ったり、道路状況が悪い箇所がかなり見られました。
これから、南高尾方面を目指す方は、この状況を踏まえて山行計画を立てることをおすすめします。

あと、道を間違えたことは今回最大の反省点かと思います。ある程度整備されいる高尾山系でしたから、遭難しなくて済みましたが、地図をしっかり確かめ、行動していきたいと思いました。

とはいえ、久しぶりに山行を行った割には元気で大文体力がついてきたと実感しております。
そして、美味しい御飯食べられて嬉しかったです!

次回はいつになるかわかりませんが、景信山方面行ってみたくなりました(*´∀`*)