槍・穂高・乗鞍

霞沢岳西尾根  雪山というより藪山だった

2019年05月02日(木) [日帰り]
nao &るー🐈 その他2人
1.31.4

天候 霰のち晴れ
アクセス
タクシー 自家用車
平湯まで自動車、平湯からタクシー。帰りは終バスも終わり、お願いしていたタクシーも入ってこられない時間となったが、空車のタクシーを見つけて乗せてもらいました。
その他周辺情報 平湯の森は激混みだったので、朴ノ木平の宿儺の湯へ JAFカードで500円。貸し切り状態でした。
ここから入ります。目の前にバス停「太兵衛平」
ゲートを進みます
リボンが付いていて、一本の踏み後があります。ロープも。
所どころにリボンがあります。
ううっ、雪がない。笹薮こぎです
たまーに雪
トラバースするところ。霰が降っています。
雪の多いところ
尾根に入りました。尾根筋は雪がない。
霧氷です
霧氷キレイ
晴れてきてよかった
ハイマツが行く手を阻みます
前に見えるのが例の岩場
乗鞍だ
例の岩場。雪はなく、泥と岩。普通に登れます。
ここも雪があるところと、ハイマツを漕いで進むところと交互
ここからハイマツ帯へ
焼岳
焼岳
ぐるーり見渡せます♡
ここで、ロープワーク講習が始まる
練習中
穂高の雲が取れてきた
中央アルプスかな。南も見えました。
笠ヶ岳から双六への稜線もクッキリ
さぁ、帰ります。
山頂近くもこんなに雪がない・・・
ここは雪山だ
例の岩場で練習がてら懸垂下降
快晴になった。穂高チラ見
もう、こんなん。雪ない。

感想

前から行きたかった霞沢岳西尾根。釜トンネルも開いたことだし、今ならトンネル歩きしなくてもいいので、ちょうどいいかしらと行ってきました。

タクシーで太兵衛平へ。バス停も目の前にあるので、バスでも可。今回はかかる時間がわからないので、早めに入ることにしました。

ゲートを抜けて、ほんの少し行くと、左手にリボンが付いていて、一筋の踏み後がありました。ロープもついていて、電力会社のプラ階段もありました。急で笹藪だけど・・登り切って進む道は笹薮ロード。最初は藪漕ぎだろうと思っていましたが、思った以上に雪がない・・・少しだけ残っている雪は凍結してカンカンで・・・
西尾根に同流する前には雪道になってきましたが、西尾根には雪がなくて・・・森林限界に近いところまで雪のない尾根でした。
急な所は笹につかまって登ればいいので、登りやすかったのか、登りにくかったのかよく分かりませんが・・・

ナイフリッジはそれほどでもなかったけれどハイマツに押されて歩きにくい。核心部と言われる岩場は全く雪がなく普通に登れました。ビクトリーロードは雪道でしたが、途中途中でハイマツロードになっていて、歩きにくいったらない。登り切って山頂へ左にまがるところもハイマツ帯でした。

この時期は難しいところはあまりないけれど、藪漕ぎで心が折れないかが勝負所かも。

途中から霰が降り始めてどうしようと思ったお天気は、山頂につくと晴れて360度見渡せて、達成感ハンパない感じでした。

なぜか山頂で始まるロープワーク講習会。同行者が雪山に慣れていないので、ビレイと懸垂の練習をいたしました。ナイフリッジへの下りと岩場でロープを出したのですが、そのあたりでえらく時間がかかってしまい、ナイフリッジあたりで既に3時・・・
リーダーはまだまだロープワーク講習実践編をする気満々だったのでトンネルを歩いて帰るか・・・と腹をくくりましたが、途中で切り上げてくれて、6時の最終バスに乗れるように頑張って下りました。送ってくれてタクシーは4時以降は来れないと言われていたので6時がタイムリミット。

必死で降りたけれど、下山が6時を回ってしまった。歩きか・・・とあきらめかけた時に、目の前をタクシーが通り、思わず手を上げたら停まってくれました。タクシーの運転手さんが神様に見えました。おかげで安房トンネルを歩かずに帰ることができました。