房総・三浦

六国見山-十王岩-鷲峰山-大平山-六国峠-獅子ヶ谷-鎌倉宮-杉本観音

2012年04月18日(水) [日帰り]

10:40大船駅-11:18大船高校-11:22高野台供養塔-11:45六国見山入口-11:50六国見山山頂-12:19稚児墓-12:35今泉台4丁目3-12:44今泉4丁目16-12:51半僧坊上-12:59十王岩-13:37大平山-13:54天園-14:02獅子ヶ谷-14:37永福寺跡-14:50鎌倉宮-15:11杉本観音
アクセス
大船駅で聞くが観光案内は無しとの駅員談。以前鎌倉で頂いた案内図余白の絵図を便りに歩く。何とか成る物ですね!。
10:40 大船駅南口東側
    いざ鎌倉では無いが鎌倉へ向かい出発
10:43 ココを真直ぐ抜けようと進む
11:00 何処かの会社の前!防災用井戸ポンプが設置されていた。レトロな雰囲気が良いと思った。
呼び水をチョット上から注ぎ手でキコキコ漕ぐと
出ます。
11:20 先の信号は大船高校入り口。ココを右に曲り長い坂を上がる。
11:25 各戦場諸武士之霊に追悼供養碑(高野団地入り口付近)。
11:26 供養塔の後にやぐらも見えたので道路を渡り調査!。
11:27 外からは見えない塀の中に沢山庚申塚か!並んで供養されていた。なーむ、、、
11:27 供養塔横だと思いますが、この地図が有り大変助かりました。
写真8の地図を便りに進むと前方に階段が!
高野台の西角位と想定し階段を上がった。
ココを上がったのは覚えているが、高野台の何処かが不明
写真が前後しているか不明だが
電柱に六国見山役650mtとの案内あり
段々奥に進んで行くが
地元の人に聞くとこの道の突き当たりを左に行くと聞きました。
11:43 六国見山登山口に到着しました。
木道階段を上がる。
見晴らし台の下まで来たが誰も居ない!桜が咲いていました。
こちらは山の反対側から道の様です
ココを斜め左に駆け上がる。桜が結構咲いていた.

六国見山で見かけたダルメシアンを連れたジーパン姿の彼女、以前大楠山で会い話をした人!と思いますが、声を掛ける機会が有りませんでした。又何処かでダルメシアンのワンちゃんと一緒に会えるでしょう。

12:11 ベンチの直ぐ側に鎌倉市の三級基準点が!
見晴らし台のデッキに方位番が設置されていた。
稚児墓と言うらしいが特に文字が見あたらず。
説明用の木柱は文字が消えている。
12:25 三等三角点が道の真ん中に有った。
ココが六国見山の中心か!
12:30 山を下りた所は住宅街の角、進むのは左方向しか無い
12:31 この坂を越えたら..!
少し迷ったが今泉台4-3に出た、天園の標識も有りました。
標識に添い住宅街を抜けて行く。
12:43 前方に階段が見えて来ました。
12:44 この階段を上がって行くと、いよいよハイキングコースへ。
上記階段を上がると有る標示板
階段の上は馴染みのハイキングコースの端の方でした。右に行けば明月院・蜻蛉茶屋となる、
12:51 半僧坊上見晴らし台でパチリ、3名様が眺望を楽しんでいました。
12:52 ついでに私も眼下の建長寺をパチリ。
十王岩から若宮大路を写す。拡大すると参道が判別出来ます。
13:14 今泉JCの下位に有る
108やぐらをご案内,
他の階にある1体を除き首が落とされています。
祇園山の2体も首無しでした。
13:14 今泉JCの下位に有る
108やぐらをご案内,
他の階にある1体を除き首が落とされています。
祇園山の2体も首無しでした。
13:14 今泉JCの下位に有る108やぐらをご案内、最上階のやぐら群の前に五輪の墓石!が
13:37 大平山、今日は岩に木の陰が写り模様のように成って居ます。
13:38 ギャルが写真を撮っていました。私も1枚
撮らして貰いました。
13:45 天園を回り込み(抜けて)本邦初のコースを選択、獅子舞経由鎌倉宮を時間の関係で下る事にしました。
13:55 樹影が木の根に重なり奇怪な光景に投影されています。
14:00 どんどん谷を下りて行くとそこに群生している樹木は紅葉と銀杏が大半と言っても良い程茂っていました。しかもどの木もでかい。紅葉期も来たいです。
14:07 後半は足下が濡れてる所が多く成って来た。ズボンの裾が泥だらけです。
14:08 地層が苔に蒸され川が段々大きく成ってきます。
14:14 今通過した所は落石が多いと書いてあるのか!”自転車・バイク乗り入れ禁止と土砂崩落”でした。
14:24 下りてきて初めの橋!”亀ヶ淵橋”
14:29 未だ桜と菜の花がこらぼっていました。
14:37 永福寺跡地を現在復元中でその碑
この後、鎌倉宮経由で金沢八景に出るために
バス停杉本観音に向かう。
15:12 急いで歩いて来たがバスが来ない、15:15
頃満員のバスが来ました。