中国山地西部

アクセス
コース状況/
大峯ランド駐車場(無料) : 登山ポスト、トイレ有り
道の状況 : よく整備され、特に危険箇所はありません
大峯ランド登山口駐車場
案内看板を見てルート変更
桜を見ながら、いざ出発
大峯山三角点から山頂へ
1050mの山頂は奥へ少しのところ
山頂の岩場
コーヒーを飲みながら暫く休憩していると、ガスの切れ間から集落が見えました
西峰へはブナの林を通って行きます
新緑にはまだ早い…
花もこれから
美味しそうに見えるのですが…
雰囲気のある道を辿るY氏とO氏
西大峯山山頂
空は、相変わらず曇ってます
虫所山通過
タキ谷峠
植林地を抜け
歩いてきた稜線が望めます
ミツマタが咲いてました
林道の終点(西峰口)
土筆も満開
長閑な林道歩き
駐車場に戻ってきたときはガスも晴れ、山頂が望めました
まだまだ満開の桜と大峯山

感想

夏山シーズンに備えて、近場での足慣らしをどこに行くか迷った挙句、広島市内から一番近い1000m峰ということで大峯山に決定。週間予報どおり雨に挟まれた土曜日に決行した。前日の予報では「曇りのち雨」だが日中はなんとかもちそうな様子。最初は、ひろしま森巡りコース(http://mori-hiroshimacity.genki365.net/gnkh07/pub/content_list.php?type=86&sn=21&en=30)で予定していたものの、天気が芳しくないので南側の下川上の登山口を基点とし空の様子を見ながら歩くことにする。満開の桜の向こうに目指す大峯山があるのだが頂付近はガスで隠れて見えない。別荘地を通り過ぎ植林の中に続く階段道を登って行く。息が上がるころ尾根に出て小休止。さらに登り詰めると大峯山三角点に到着する。そこから右に少し行くと岩の重なる山頂である。山頂下の大岩は、天気の良い日は甲羅干しにもってこいの場所だが、今回はガスで展望が得られない。コーヒーを飲みつつガスが晴れればいいなと思っていると、強風でガスが吹き飛ばされ下川上の集落が見えるようになり思わず歓声を上げる。

天気は夕方までもちそうなので、西峰を経て林道終点に下ることにし、尾根筋を辿っていく。道は良く整備され、テープの目印も多く迷うことはない。ブナ、ナラの林を行くが標高が高いだけに新緑にはまだ早かった。途中ちらりと西峰が見えたりするが、遠くに見えるわりに歩くとそうでもなかった。
西峰に到着したのが丁度正午であった。
ランチを済ませ、林道終点を目指す。
あとは下るだけと思っていたら結構アップダウンが激しく、本当に下っているのか不安になるが、目印がしっかりと誘導してくれるので不安はない。
「タキ谷峠」と表札があるところから左に谷を下っていくとほどなく林道の終点に出る。車を停めた登山口まで、里の桜を眺めながらぼちぼちと。

結局、大峯山のメインルートを辿ったわけだが、道中一人の登山者とも会わず、貸し切り状態で静かな山行を楽しめた。
もう少しあとの新緑の芽吹くころにも歩いてみたい。

下山後は湯ノ山温泉に立ち寄り、ひなびた湯治場を堪能して帰宅した。