丹沢

道の駅どうし〜鳥ノ胸山〜菜畑山〜今倉山

2019年05月12日(日) [日帰り]

0.3〜0.4 は何かの間違いです(車道歩きが多かったから?)実際は0.7〜0.8ぐらいです
天候 晴れ後くもり
アクセス
コース状況/
・鳥ノ胸山の観光農園側の道は急坂で土が滑ります。
・道坂隧道の東側駐車場に下りるルートは、土が柔らかく崩れやすいので、落石に注意
その他周辺情報 道志の湯が近くにあります
7:29 道の駅付近から見た菜畑山
8:30 鳥ノ胸山 山頂
8:31 富士山と御正体山
9:32 滝原キャンプ場近くから見た鳥ノ胸山
10:03 菜畑山の林道から見た大室山
10:41 菜畑山への林道終点。2台だけ駐車可。
10:54 菜畑山はブナなどの新緑でキレイ
11:06 菜畑山
12:04 P1360地点から見た今倉山
12:26 今倉山
12:54 道坂峠。東への破線ルートより、素直に西側のバス停側に下りた方が返って早そう
13:14 道坂隧道の東側に下りる道の入口
13:22 道坂隧道の東側の入口。旧トンネル跡のようです。広々してますが、ゲートがあってここまで車は入れません
13:37 県道24号。道坂隧道から道の駅が遠い

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック 補助ロープ

感想

山梨百名山の三つをまとめて廻ってきました。
逆方向で同じ三山を巡ってる若い男性2人組に3回も会いました(笑)。
全体的に人と会わず、静かな山行、と言いたいところですが、キャンプの人やバイクの音でにぎやかでした。

■鳥ノ胸山
・道の駅どうし〜頂上
頂上付近は急坂できついです。眺望は頂上しかありません。頂上から富士山や御正体山が見えます。
・頂上〜秋葉山
観光農園に下りるルートは踏み跡が薄いところがありますが、尾根沿いの道を辿るため分かりやすいので問題ありません。ただし標高900〜1000mぐらいが急坂で滑りやすいです。
・秋葉山〜観光農園
秋葉山からの下りは急坂ですが階段が作られてるので、まだましです。ただ階段の木がボロボロなので信用しないように。
観光農園までもう少しのところで、右手の沢に向けて踏み跡があり、沢の中の木にもピンクテープが付いてますが、間違いです!
左手の方を少し登り返すと獣害フェンスの扉があります。

■菜畑山
・林道歩きが長いです。途中家畜の飼育をされているところを抜けます。
・林道終点に車2台を停められます。ただし林道は狭くて道があまり良くないので、普通自動車はきついかも
・頂上付近はブナなど広葉樹の新緑がきれいです。紅葉時期も良さそう
・菜畑山〜今倉山は比較的平坦な尾根歩きが楽しめます。生えてる木も菜畑山同様に広葉樹が多くキレイです

■今倉山
・今倉山〜道坂峠
下り一辺倒で急です。ただそれ程長くはありません。
・道坂峠〜道坂隧道の東側駐車場
少し御正体山に歩くと下りる道があります。ただし道はあまり良くありません。柔らかくてバラバラ崩れるので複数人で行くときは落石に注意です。
私はもう少し手前を降りてしまい、あと車道までもう少しのところで間違いに気づいて、斜面が急なので引き返したのですが、間違ってた道の方が歩きやすかったかも
・道坂隧道〜道の駅どうし
普通の車道歩きが長い。1時間弱。
道坂隧道BSで14:20に月夜野行きのバスがあるようなので、それを使うと良いかも。
道の駅どうしに近いところで車道から獣害フェンスを越え民家の間を通ってショートカットできます。私は畑の上に出てしまって、地元の人に怒られると思ったら道を教えてくれました。ありがとうございました。