高尾山麓 周遊


- GPS
- --:--
- 距離
- 18.8km
- 登り
- 1,326m
- 下り
- 1,321m
コースタイム
→ケーブル清滝15:53→東高尾山稜入口15:58→四辻16:04→東高尾山稜北端16:32→高尾駅16:56
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り 中央線高尾駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
高尾山周辺の道はどこも良く整備されている。 |
写真
感想
3ヶ月振りの高尾山はあいにくの曇り空となってしまったが、新緑の始まった山麓と尾根筋の満開の桜を楽しむことができた。
以下 行程概略
今日は、最近完成した圏央道の高尾山トンネルと八王子JCTを上から眺めようと思って旧甲州街道から歩き始めた。
旧道沿いの荒井バス停を右折すると中央線と中央道をくぐり、ぐいぐい高度を上げる。
あっという間に圏央道と中央道が複雑に絡み合う八王子JCTが目と同じ高さになる。
旧甲州街道を挟む狭い谷間によくこれだけ高架道を作ったものだと思う。
新緑の始まった高尾山から小仏峠の尾根筋を背景に、近未来的な宇宙空間のような高速道路が絡み合う風景。
これはなかなか見応えがありました。
対照的に山側の土手にはスミレがたくさん咲いて、思わず足を止めて写真を撮ってしまった。
北側のトンネルの上を大きく回り込み、北高尾縦走コースを右に見送ると高尾山トンネルが良く見えた。
ちょうどケーブル頂上駅付近の下を通っているのでしょうか。
ドライバーと目が合ってしまうぐらいの眺めの良い側道を降りて中央線の踏切を渡る。
旧甲州街道に戻るとピンクの桃がひときわ目立つ。新緑がまぶしい里山の雰囲気に戻った。
ほどなく日影沢林道の入口に到着すると、ここから小仏城山を目指します。
途中、焼けたログハウスがありました。まだ焼けて間もないようでした。
林道沿いには平日でも多くの車が停めてあります。この程度の山でもマイカー登山なんですね。
見れば八王子や多摩ナンバーばかり、地元じゃん!「駅から歩けよ」と言いたくなります。
八王子なら家から高尾山登れますよね。
汗をかきかき林道を登って心地よい風が吹いて来たと思ったら眺めの良い伐採地、
城山頂上もすぐそこです。
高尾山方面を見ると裏高尾の一丁平付近の桜が黒い植林の中で白く浮き上がって見えました。
城山山頂はお花見のハイカーで賑わっています。少し散り始めてますが満開の桜です。
青空でないのが残念です。白っぽい曇り空では写真撮っても桜が映えません。
それでも遅い開花で、GW間近で満開の桜とはラッキーでした。
今週末はギリギリでまだ楽しめるでしょうか。
高尾山へ続くいつもの道は、桜が満開ですがどんより曇り空でイマイチでした。
頂上は時間が遅かったので驚くほどの混み方ではなかったです。
それでも人の少ない琵琶滝コースを降りることにしました。何とここを歩くのは30年振りです。
目に染みるような新緑を楽しみながら歩き、高尾病院を過ぎると車道になりケーブルが横を通る。
この付近のもみじは素晴らしいです。新緑もまぶしいぐらいです。
普通はここでハイキング終了ですが、今日は東高尾山稜コースを歩いて高尾駅を目指します。
お土産屋と蕎麦屋の並ぶ広い通りと20号線の交差点を直進し、道標に従い民家の脇の小道を登って行きます。
5分ほどで四辻という尾根筋に乗り、高尾駅方面の北へ少し上ります。
そこは植林伐採地で東側に大展望が広がっていました。晴れていれば都心方面が絶景と思います。
30分ほどで地図ではハイキングコースの終了点となり、車道を通って高尾駅に行くように示されていますが、
良く見るとしっかりとした踏み跡はさらに住宅地の上の丘に沿って続いていた。
道なりに進むと20分ほどで京王線のガード手前100m付近に出ました。
最後は短かくてもアップダウン多く疲れる道だった。でも新しいルートを発見したみたいで楽しかったです。
今日は陽射しが無く涼しかったですが、かなり汗をかきました。
新緑が終盤を迎えると高尾山周辺の低山縦走はきつくなりそうですね。
yamaheroさん、おはようございます。
高尾周辺も工夫すれば静かに歩けまね。
私の場合、時間的な部分で静かな時が
多いのですが・・・
今回のルートは私も歩いたことがある部分が
多かったので、ここは分る、ここも分るみたいに
見させていただきました。
最後、高尾駅に向かう道は結構先まで行けたんですね。
先週、私は普通に住宅街のほうに降りてしまいました。
ちなみに、初めて家から山に直接登ったのは高尾山で
往復7時間半でした。
夜が開ける前に家を出て、お昼前には帰宅と不思議な
感じで、その時に高尾山がなんか身近な場所に思えた
のですよ。
yamaheroさんのレコはいつも新たな発見をさせて
もらえるので、楽しみです。
こんばんは。
millionさんにとっては、まさに歩きまくっているコースですね。
この付近は昼からでも楽しめるので、北高尾山稜・南高尾山稜なども歩いてみたいです。
今回歩いた目的は、前半のJCT見物と後半の地図のハイキングコースが切れている部分の確認でした。
あそこは絶対ルートがあると確信していたら、やはりありました。
なぜ、車道にルーティングされているのでしょうね。
私有地かとも思いましたが、途中で道を整備している方がいたので尋ねたら、
「ちゃんとした道で高尾駅に行けますよ」とのことでした。
家からハイキング! なかなかいいですよね。
(根気が必要ですが…)
地元の方には車より歩きでがんばって欲しいですね。
お疲れさまでした
高尾山は気軽に行けるので、
手頃でいいですね。
しかし、今回もyamaheroさんらしい、
山歩きで、興味深いです。
複雑に絡まった高速道路の人工物と
自然のコラボレーション。
最初はとってもいやだったけど、
これが溶け合ってくるので不思議です。
慣れでしょうかね。
makasioさん、こんばんは。
高尾山の周辺は気軽に行けて、しかも色んな意味で奥が深いですよね。
先日のmakasioさんのレコにもあったように花が多いですね。
特にスミレはたくさんありました。
東京で桜の満開を二度見れるというのもgoodですね。
暑くならないうちにまた平日に行きたいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する