山滑走
尾瀬・奥利根

燧ヶ岳(山スキー、御池から往復)

2019年05月25日(土) [日帰り]
Chikkun その他2人
1.21.3

アクセス
御池ヒュッテ駐車場に駐車
コース状況/
・上り:御池から燧ヶ岳頂上まで夏道をトレースする。ほぼ雪があったが、御池〜広沢田代の間の一部、熊沢田代手前のピーク近辺、燧ヶ岳頂上は雪が切れていた。
・下り:熊沢田代まで上り道をトレース。熊沢田代からは夏道が通るピークを右(東)に巻いて広沢田代まで、その先は夏道から200mほど右(東)側を下る。途中急斜面あり。雪は頂上直下から終点御池ヒュッテまであった。
御池ロッジの駐車場に駐車(今日は御池ロッジに泊まるので)。これから登る燧ヶ岳の頂上付近が見えてます。雪、ありますね。
一般駐車場を横切って、
御池登山口へ。登山道に雪なし、スキーを担いで登山開始。
すぐに雪が出てきたので板を履いてシール登高。が、ところどこ雪が切れたり、雪があっても急斜面だったりして、結局、広沢田代まではほぼスキーを担いて登った。
夏道を進む。
広沢田代に到着。雪はあるが、ところどころ水たまりになっていた。
夏道に沿って熊沢田代手前の1986ピーク脇を登った。ここが本日一番急斜面。振り返ると会津駒の全景が見えた。
1986ピーク脇を超えて熊沢田代に到着。燧ヶ岳の眺めが素晴らしい。
頂上を目指して雪の斜面をシール登高。直射日光を遮るものなく、きつい。
燧ケ岳爼倉の直下に到着。この先雪がないのでスキーをデポして最後の上り
燧ケ岳俎到着!
素晴らしい眺望です。眼下に尾瀬沼
南方向に武尊山、笠ヶ岳、至仏山などなど
おとなりの柴安堯ホントは行きたかったけどスキー靴ではちょっと厳しそう。時間もないし、残念ながらパス。
頂上直下のバーンへドロップ!
あっという間に滑り降りてきました。雪が適度に緩んでいて快適。
熊澤田代に帰還。西方向に越後の山々が見えた。
行く手に上りで越えてきた1986ピーク。下りはこれを右に巻きます。
巻道は雪がつながっているとの情報
振り返って。少しずつ高度を下げながら巻く。雪あります。林を抜けて、
広沢田代に出た。水たまりが大増殖。かなり気温が上がっているようだ。
広沢田代から下は夏道の右側を降下。雪が何とかつながってます。最後は急斜面でビビり〜。
御池ヒュッテ上部に到着!

長袖シャツ 手袋 ヘルメット サングラス ゴーグル ザック 昼食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル 山スキー ストック 山スキー用靴 カメラ 無線機 アンテナ

感想

今シーズン最後の山スキーということで燧ヶ岳に行って参りました。5月も末となり雪があるか心配でしたが、数か所切れているほかほぼ全コース残っておりました。天気は雲一つない快晴、気温も上がり、まさに夏スキー。上り、頂上直下の広いバーンは遮るものなく直射日光が照り付けてきつかったですね。下りはほぼ上りを逆戻り、頂上直下のバーンが最高でした。その先、雪のある所を求めて上りのコースを外れます。熊沢田代下方のピークを巻き、さらに広沢田代から下部は夏道の東側を降下しました。時々現れる急斜面にビビりつつも林の中を滑降、山頂直下から麓まで山スキーを堪能しました。