講習/トレーニング
谷川・武尊

初登山はやっぱり西黒尾根でしょう!

2012年05月05日(土) [日帰り]

7:00 西黒尾根登山口
10:45 ラクダの背
14:40 西黒尾根登山口
アクセス
暴風雨のためロープウェイの駐車場。今は¥500
コース状況/
今日はラクダの背から山頂までピッケルとアイゼンが必要だったでしょう。
個人差があるでしょうがラクダの背までであれば、どちらも必要なかったと
思います。
出だしは暴風雨でなんとなく気持ちがのらない。
冬道と夏道を行ったり来たり
慎重に登るmarufan
懐かしい夏道に心が騒ぐ♪雪解けで夏道は小川になってます。
苦しそうだけど、何もしてあげられない^^;
新潟から勢いよく雲が流れてくる。
やった〜快晴だ〜♪
右、落ちたら助けに行けない。ロープ出すかちょっと悩んだ。
体力が相当落ちている様子、残り5/100とみた。
タイムはどうでもいいさ。
無事に帰ってきました^^体力残り-20/100といった感じ。

感想

今日は自分中心ではありません。初めての同行者付き登山です。
講習です。

山歩きを夢見て、嫁の目をかいくぐって道具を揃えていた男と行って参りました。
GWも終わりに近づき、「明日どこか行くかい?」と連絡をいれ初登山に引っ張り
出した。
初登山だからどこがいいかと考えましたが、西黒尾根から谷川岳に決めました。
ただ自分が行きたかっただけなんです^^;それでも彼が行けるところまでと決め
てはいました。
結果としては、ラクダの背までが限界だったみたいです。

初めてだから仕方ありません、誰でも最初はこんなもんです。完璧に体力が奪われ
フラフラと西黒尾根を下る彼を申し訳ない気持ちで見守りました。それよりも他を
選ばなかった自分が悪かったなと、反省しました。今回は必死に登って頂上、って
言うのが理想でした。これでは苦しい思いだけで、楽しさも感じられなかったは
ず。案の定、帰りの車で、二度とっ!!!西黒尾根は登らないって…。
ゴメンな〜〜〜〜〜。
次は楽しそうなところ誘うからねって、心で思った長い一日でした^^

せめてもの罪滅ぼしに、雄姿を勝手に載せておきます。

当日の感想

ラクダの背まででしたが大満足、ケガなく生還できてよかった。
 ゴミが落ちてるのと、新芽に踏み跡があって悲しかった。
 二度と来るかぁーと思った。
 人生で一番苦しい1日だった。

こんなところでしょうか。登り始めてすぐに苦しくなり、軽く頭痛と吐き気。
1時間経過して少し楽になったけど、ラクダの背で体力尽きたかもw
9枚目の写真ですが、次の1歩が怖くて写真の状態で1〜2分止まってたw
下山はかすかな精神力だけで乗り切った気がする。だけど駐車場近くで
他の方が見えると、フラフラ状態を見せまいと普通に歩こうとする自分が
笑えたwww

次の日の感想

今度は雪のない時期に西黒尾根から山頂まで行く。
 やっぱ部活の野球していた頃の練習のほうが、
 人生において最も苦しかったと思う。
 登山前に勉強していたことが、疲れによって全く出来なかったことが
 残念。
 今後はペース、補給、歩き方を常に意識できるよう
 がんばる! 低山で・・・・・