記録ID: 192630
東海

焼山(やけやま)

2012年05月20日(日) [日帰り]

9:00駐車地-10:30採石場-10:40登山口-11:30 1670P-11:50-12:20焼山山頂
13:15登山口-13:50駐車地
天候 くもり
アクセス
林道ゲート手前に2〜3台駐車可
トイレ、登山ポスト等無し
コース状況/
アプローチの阿岳鯉子林道は林道作業のせいかしっかり整備されてます。
登山道は切り開かれて間もないのでササの切り株がありスパッツ等ですねをガードした方が無難。
転倒すると刺さりそうなんで慎重に。
トイレは道の駅上矢作ラフォーレ福寿の里をお借りしました。
駐車地 ゲートまで行くとUターンできないので22番の看板にとめましょう。
阿岳鯉子林道ゲート
林道に分岐がありますが看板があるので阿岳方面に。
自分は一箇所間違えロスしました。
採石場が見えてくれば長い林道も終わりです。
採石場から進みここは左上の道に
林道終点。この右手奥のくぼ地が登山口です。
登山口。テープのところから左側にトラバース気味に登っていきます。
けっこう急で細い道なんで木につかまりながら慎重に。
植林帯の急斜面をジグザグに登っていきます。
ピンクのテープが頻繁につけられてます。
植林帯の急斜面をジグザグに登っていきます。
ピンクのテープが頻繁につけられてます。
植林帯を抜けるとササを切開いた道に。激ヤブを切開かれた方に感謝です。
転倒するとササの切り株がささりそうなんで慎重に。
1670Pからは展望がひろがります。焼山山頂、奥に恵那山

茶臼山、三河方面
尾根道
焼山山頂
恵那山がすぐ近くに。
中央にロクロ天井、左手前は先ほどの1670P
三河方面。曇りでかすんでるのが惜しい。
1670Pにもどり大船山の風車。
下山時分岐があり右に行くと採石場の最上部に出ますが、
そのまま進んでも元の登山道に戻れます。

感想

激ヤブでヤブ山のエキスパートしか登頂できなかった焼山に切開きが作られたとのことを知り行ってきました。
林道歩きが2時間弱あるとのことでマウンテンバイクを準備しましたが登りは思ったより傾斜があり道間違いによるロスもあって歩きとほとんど変わりがありませんでした。
登山道はテープもあり迷うようなところは無かったです。
ヤブの切開きもしっかり広めの登山道になっていて歩きやすかったです。

切開きを作られたNPO法人「福寿の里自然倶楽部」さんありがとうございます。

ゲスト
焼山は2011年12月10日に登りました
 有用な情報ありがとうございます。maripoさんの記録のおかげで、これからは焼山のハードルが少し下がると
思います。

私が登った時は阿木川沿いの林道から半端に雪の乗った激笹藪を漕いで山頂に到着したら刈り払われていて驚きました。おまけに刈り払われた道が南に続いていて、もしかしたら私が歩いた林道のどこかにつながっているのかもしれないと考えて辿ってみると1670m峰で東に下ってしまい、たぶんこの尾根上に道が続いて阿岳本谷沿いの林道るのだろうと予想しましたが、その通りだったことが分かってすっきりしました。

私は今年3月からヤマレコに加入したため焼山の記録はまだありませんが、現在執筆中です。毎週のように山に行っているので下界で記録を作成する時間がなかなかとれませんが、そのうちに書き込めると思います。
2012/5/21 22:30
gekiyabuさんこんばんわ。
阿木林道から登られましたかすごいですね。

焼山は今まで阿木林道と黒井沢からのルートがありましたが両方とも激藪でかなりの難易度の高い山でした。
NPO法人「福寿の里自然倶楽部」さんが恵那市最高峰の山を恵那市側から登れるようルートを切り開かれたようです。福寿の里自然倶楽部さんに感謝です。

藪山だったわりには眺望がいい山頂なんで登山者が増えて登山道が安定するといいですね〜